コノハナヤ ホンテン

木の花屋 本店

信州のお漬け物
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
長野県千曲市
最寄り駅
しなの鉄道線 屋代駅 から車で8分
相模原市役所から車で8分
木の花屋 本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―ごあいさつ―
明治42年創業の弊社は、味噌・醤油の製造から始まりました。初代は地元で採れた農産物などの販売のために東京へ行った折、醤油がお店で販売されているのに目を留めました。田舎ではまだ味噌や醤油は自家製だった時代でしたが、これからは田舎でも醤油を購入する時代が来るのではないかと考え、醤油造りの職人を招聘して教えを請い、醤油の製造を始めました。しかし、2代目の時代戦争による統制経済の下、原料である大豆や米の入手が困難になりました。そこで、近隣の野菜や山菜を使った漬物や佃煮の製造に転向します。3代目の時代は、高度経済成長期となりましたので、旅行客の増加に伴ったお土産の需要を見込んで、観光土産市場に参入します
―一つ一つ心を込めて作っています。―
古い土蔵の梁を再利用し、2003年にオープン。
“信州の伝統から生まれる新しい食文化”の提案をしています。
飲食スペースでは、漬物を中心としたシンプルなお昼ご飯やオリジナル漬物料理を味わっていただけます。
長野県産の野菜を中心に国産の野菜を使ってお漬物を製造しており、保存料、合成着色料は使用しておりません。
野沢菜を自社で栽培しているほか、多くの生野菜を信頼のできる生産者さんから直接仕入れさせていただいております。
食の安心安全を実現するために、生産者さんの顔が見える野菜で漬物を作りたいと考えています。

信州木の花屋は、
あなたの心のふるさとになりたいと
願っています。
―スタッフ一丸となって行っています。―
木の花屋スタッフは畑の管理・野菜の栽培・加工・販売と、漬物をお客様にお届けするすべての工程に関わっております。
利益を最優先するのではなく、良い意味での大量生産ではない生産ラインで、丁寧に一つ一つ心を込めて作っております。
漬け物・佃煮を通じて、”信州の伝統から生まれる新しい食文化”の提案をし続けていきます。
地元のお客様が喜んでくださって、お知り合いにも贈りたいと思ってくださるような商品を作りたい、と考えております。
私たちは「木の花屋の漬物や野菜そのもの」を愛おしく思っています。
そんなスタッフ全員の「漬物への愛」が隠し味になっている特別なお漬物をぜひお召し上がりください。

木の花屋 本店の基本情報

スポット名 木の花屋 本店
TEL 026-274-3001
住所 〒387-0017
長野県千曲市中355
営業日
営業時間:
10:00~18:00(冬期17:00まで)
休業日:
月曜日、年末年始
※イベント開催により、営業時間を変更する
場合があります。
HP https://www.konohanaya.co.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP