ユウギリソバ ヒョウテイ

夕霧そば 瓢亭

昔ながらの落ちついた雰囲気を持つそば屋
グルメ
  • そば
エリア
大阪府大阪市北区
最寄り駅
大阪メトロ御堂筋線 梅田駅 から徒歩約10分
夕霧そば 瓢亭に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―瓢亭について―
大阪は北の梅田新道、お初天神東横に瓢亭は位置します。
名物は『夕霧そば』。
柚子の上(表)皮を細かくおろし、真白いそば粉に混ぜて特別入念に打った変わりそばです。
近松門左衛門作「廓文章」の夕霧太夫にちなみ、『夕霧そば』と銘名しました。

そばの淡白な味と柚子の優雅な香りが織り成す風味の良さ。
この『夕霧そば』をご自宅でも味わっていただけるよう、生そばの宅配を行っております。
年越しそば、お中元・お歳暮としてご愛顧いただいておりますが、
普段のざるそば用としても、ぜひご利用下さい。
―柚子のこだわり―
柚子玉は、毎年黄色く色づく11月から12月にかけての約1ヶ月間、
徳島、高知方面から毎日のように何千個と入荷します。
例年、おなじ顔ぶれがそろい10人前後の人たちが手作業で柚子皮をすりおろしており、
なかなか大変な作業で手間と時間がかかります。
これで1年分の柚子皮を確保するのです。

すりおろした後の柚子玉は袋に入れ、お客様に差し上げています。
柚子風呂にしたり、柚子ジャムにしたり、柚子茶にするなど毎年楽しみに持ってかえられます。
―夕霧そばについて―
『夕霧そば(商標登録645736号)』は、柚子の上(表)皮を細かくおろし、
信州で特に石臼で挽かせた真白いそば粉に混ぜて、
特別入念に打った日本で唯一の香り豊かな変わりそばです。
そばの淡白な味と柚子のもつ優雅な香気が良くマッチして、
特殊そばとしては最高の気品を誇っております。

評論家の鳥江鉄也先生が、色や香りの優れたこのそばを、ぜひ大阪唯一の名物そばとして育つよう、
近松門左衛門作「廓文章」吉田屋の夕霧太夫にちなみ『夕霧そば』と銘名され、
以来、その雅味を認められ、広く御嘉賞を享け賜っております。

夕霧そば 瓢亭の基本情報

スポット名 夕霧そば 瓢亭
TEL 06-6311-5041
住所 〒530-0057
大阪府大阪市北区曾根崎 2-2-7
営業日
営業時間:
月~金 11:00~23:00
土 11:00~22:30
定休日:
日・祝日
HP http://www.hyoutei-soba.com/
駐車場 なし
PAGE TOP