サイトウコドモクリニック

さいとうこどもクリニック

子どもたちの健やかな成長のために
病院・医療
  • クリニック
  • 小児科
  • その他
エリア
神奈川県横浜市港南区
最寄り駅
バス停 公務員住宅入口 から徒歩1分
JR根岸線 港南台駅 から車で7分
さいとうこどもクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長からのごあいさつ
大学を卒業して医師になってからは、主に地域の中核病院である総合病院で新生児を含めた小児科全般について幅広く学んできました。今までの経験を活かし、子どもたちの健やかな成長のためにお役に立ちたいと考え、2018年に横浜に開業いたしました。
病気の診療はもちろんですが、子育ての不安などどんなことでも相談しやすいクリニックを目指しております。どうぞお気軽にご来院ください。
■小児科
一般小児科は、主に生後から中学生までのお子様の診察、治療を行います。熱やせき、のどの痛み、鼻水、鼻づまり、耳の痛み、腹痛、嘔吐、下痢、湿疹、じんましんなどが子どもに多い症状なので、当院で診察させていただきますが、耳の痛みや湿疹などで専門的な治療が必要となった場合は、耳鼻科や皮膚科をご紹介させていただきます。また、ケガややけども軽度なものなら対応可能ですが、精密検査が必要であるとか縫合が必要となる場合は適切な病院を紹介させていただきます。
小さな子どもさんは、症状をうまく伝えることができませんから、親御さんが見て様子がおかしいと思ったらどんな些細なことでも相談してください。
■小児内分泌内科
小児の内分泌の病気とは、ホルモン関係の病気です。当院では、小児特有の内分泌系の病気やお子様の成長に関する相談にも応じています。よくある症状では、低身長、甲状腺疾患、思春期早発、遅発症などです。
低身長は、多くの場合特に問題がないのですが、中には内分泌疾患や骨の病気が原因となっていることがあります。甲状腺疾患というとバセドウ病や甲状腺機能低下症などですが、小児でもみられることがあるので心配な場合は相談してください。思春期早発・遅発についても、治療が必要なケースはあまりないのですが、気になるようでしたらご相談ください。
■予防接種
当院では予防接種も行っております。感染症の予防に有効とされるワクチンを接種して、病気に対する免疫を高める目的で行うものです。赤ちゃんの場合、生まれた時には母体からもらった免疫が残っているので感染症からはある程度守られます。しかし、生後3か月を過ぎると免疫が減ってくるので感染症にかかりやすくなります。それらから身を守るために予防接種は欠かせないのです。子どもの予防接種は定期接種と任意接種があります。小さい間は受けなければならないワクチンが多いので、スケジュール管理が大変です。当院では予防接種のスケジュール管理の相談にも応じています。遠慮なくご相談ください。
■乳幼児健診
当院では予約制で乳幼児健診も行っております。乳幼児健診は、母子健康法により乳幼児に対して市町村が公費で行う健診です。当院は横浜市の乳幼児健診実施機関となっておりますので、お電話かインターネットで予約の上、ご来院ください。乳幼児健診の時間は、一般診療時間とは別になっております。

さいとうこどもクリニックの基本情報

スポット名 さいとうこどもクリニック
TEL 045-843-3110
住所 〒234-0051
神奈川県横浜市港南区日野6-9-7
営業日
診療時間:
月~水・金 9:00~12:00/15:30~18:00
土 9:00~13:00

【乳幼児健診・予防接種】
月火水金 14:00~15:30
休診日:
木曜・土曜午後・日曜・祝日
HP http://saitou-kodomo.com
駐車場 あり
PAGE TOP