タニノゴザンビョウイン

谷野呉山病院

医療法人社団 和敬会
病院・医療
  • 精神科
  • 神経科
  • 内科
エリア
富山県富山市
最寄り駅
富山大学附属病院から車で14分
JR各線 富山駅 
谷野呉山病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
谷野呉山病院のご案内
谷野呉山病院は、富山県内で唯一の精神科急性期治療病棟を有した大規模な精神科病院です。専門職がチームで関わり、患者さんの価値観を大切にした医療を提供しています。精神科救急体制の充実や社会との連携を図り、地域に根ざした医療を提供したいと考えております。
当院は入院相談や福祉相談、退院後の健康相談、生活支援まで総合的な診療システムをとっております。とても質の高いチーム医療を行っている病院です。初めて受診される方は、まずお電話でご連絡ください。専門の相談員が受診に関する相談に応じております。
■一般外来
一般外来の診療案内です。
診療時間:午前9時~午後12時30分、午後1時30分~午後5時
(受付:午前8時30分~午前11時、午後1時~午後4時)
外来診療は予約制です。予約が無くても診療は受けられますが、予約ありの場合よりも待ち時間が長くなる可能性があります。また、予約なしだと主治医以外の医師の診察となることがありますのでご了承ください。
休診日:第2、第4土曜日、日曜日、祝祭日
(緊急の場合はこの限りではありません。)
初めて受診する方は事前にご連絡の上、予約をして来院してください。
■アルコール依存症治療外来
アルコール依存症には、自分でお酒をコントロールできなくなる精神依存と、アルコールが切れると体にいろんな不都合が起こる身体依存の2つの特徴があります。内臓障害だけでなく幻覚や妄想などの様々な症状を引き起こし、日常生活に支障が出る病気です。当院のアルコール依存症外来では、専門スタッフによる治療プログラムを行っています。
◎診療内容
・アルコール依存症グループ:毎週木曜日10:30~11:30
入院治療中のアルコール依存症患者と一緒にアルコールのない生活について話し合います。
・断酒グループ:毎月第3金曜日14:00~15:00
過去の飲酒生活を振り返ります。
■禁煙外来
禁煙することで、多くの病気の発症を劇的に少なくすることができます。現在、喫煙中の方も禁煙が成功するようにサポートしていきます。当院の禁煙外来では、積極的にたばこ対策に取り組んでいます。喫煙中の方が禁煙のことを考えるのはとても良いことです。禁煙が成功、継続できるように、全力で応援させていただきます。診療内容、診療時間については当院までお問い合わせください。
■発達外来
下記のような様子がある場合、発達に問題があるかもしれません。
●幼児期
・視線が合いにくい、呼んでも振り向かない、言葉が遅い、同じ遊びや動作を繰り返す
・あやしても喜ばない、集団行動ができない、大人の指示に従えない
●学生
・じっと座っていられない、不注意な誤りが多い、物をよく失くす、場の空気が読めない
・冗談が通じない、会話が一方的、感情の起伏が激しい、つじつまの合わない話をする、など
●社会人
・融通がきかない、応用がきかない、社会常識やマナーが身につかない、失礼な言葉遣いをする
・言葉だけでは理解できず、仕事ができない、世間話が苦手、など
これらの症状がみられたら、一度ご相談ください。
■物忘れ外来
次の症状がみられたら、一度物忘れ外来にご相談ください。
・同じ話ばかりする
・慣れた場所で迷子になった
・物の置忘れ、探し物が多くなった
・夜間の睡眠がとれていない
・何にも興味や関心を持たなくなった
・元気がない
物忘れと認知症とは違います。また、他の精神疾患(うつ病など)の可能性もありますので、相談にいらしてください。診察や検査などから物忘れの原因を明らかにし、適切な治療方法を提案いたします。初診は完全予約制となっていますので、まずはお電話でご連絡ください。

谷野呉山病院の基本情報

スポット名 谷野呉山病院
TEL 076-436-5800
住所 〒930-0103
富山県富山市北代5200
営業日
診療時間:
9:00~12:30
13:30~17:00
休診日:
第2、第4土曜日・日曜・祝日
HP http://www.wakeikai.com/gozan/
駐車場 あり
PAGE TOP