ホタルガワクリニック

蛍川クリニック

赤ちゃんからお年配の方まで、健康相談承っています。
病院・医療
  • クリニック
  • 内科
  • 小児科
エリア
富山県富山市
最寄り駅
JR西日本高山本線 速星駅 から徒歩20分
蛍川クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
蛍川クリニックの特徴
蛍川クリニックでは、一般内科と小児科の診療を行っています。
赤ちゃんからご高齢の方までの健康相談を承ります。
予防接種の相談をはじめ、発達や低身長、甲状腺を含む内分泌疾患を得意としていますのでご相談ください。
一般診察、予防接種はインターネットから予約ができるようになっていますのでどうぞご利用ください。
もちろん、今まで通り直接受付窓口に来ていただいても診察させていただきます。
待合室、診察室とも段差がなく、バリアフリー対応になっておりますのでご安心ください。
一般的な内科の病気と当院の治療方針
一般的な内科の病気というと、頭痛や発熱、咳が出て止まらない、痰が絡む、息苦しさがある、胸が痛いなど様々あります。
体重が減ってきたとか立ちくらみがすると不安になるものです。
これらのような内科的な疾患は、いろんな自覚症状で始まる場合があります。
重大な病気の前兆である可能性もありますので、些細な症状だと思っていても、一度ご相談いただければと思います。
当院では、全ての可能性を考慮しながら今の病気に対してわかりやすく説明いたします。
そしてしっかりと情報開示を行い、健康な生活に戻れるように援助させていただきます。
生活習慣病と当院の治療方針
生活習慣病は、かつて成人病と言われていました。生活習慣が乱れることで発生するものと言われており、糖尿病や肥満症、高血圧症、高脂血症、通風、動脈硬化症などがあります。
当院では医学的な根拠に基づいた治療を行います。生活習慣病の治療は、まず生活習慣を改めるところから始めます。
暴飲暴食をしないとか、適度な運動をする、お酒、たばこを控えるなどから始めるのです。
今までできていなかった健康的な生活を継続するのは難しいことですが、患者様と一緒に二人三脚で治療をしていきます。
もし、高度な医療機関での治療が必要となった場合は、適切な医療機関をご紹介します。
子どもに多い感染症について
子どもは集団生活を送るようになると感染症にかかりやすくなります。
子どもがかかりやすい感染症の代表的なものは、RSウイルス感染症、ロタウイルス、ノロウイルス、インフルエンザ、水ぼうそう、溶連菌感染症、ヘルパンギーナ、手足口病、プール熱などです。
インフルエンザや水ぼうそう、溶連菌感染症にはそれぞれに合う薬がありますが、他の感染症は対症療法が主になります。
合併症が起こる場合もあり侮れないのですが、適切なアドバイス等をさせていただきますので、子どもの様子がおかしいなと思ったら来院してください。

蛍川クリニックの基本情報

スポット名 蛍川クリニック
TEL 076-465-2163
住所 〒939-2721
富山県富山市婦中町板倉266-1
営業日
診療時間:
月~土 9:00~12:00
月~水、金 15:00~19:00
≪予防接種・健診≫
月~水、金 14:30~15:00
休診日:
日曜・祝日
HP https://hotarugawa-clinic-toyama.com/
駐車場 あり
PAGE TOP