セイヨウリョウリ メンヌイユ

西洋料理 麺ヌイユ

食事を楽しみ居心地の良い空間になれば幸いです。
グルメ
  • ラーメン
  • 洋食
エリア
北海道札幌市中央区
最寄り駅
札幌市交通局東西線 西11丁目駅 3番出口から徒歩3分
西洋料理 麺ヌイユに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
お箸について
若狭塗(わかさぬり)とは福井県小浜市で生産される漆器であり、昭和53年2月6日に伝統工芸品に指定された塗箸は全国シェアーの80%以上を占めていて、米国大統領バラク・オバマ氏を含め多くの著名人に箸が贈呈されています。
店主が福井『若狭箸蔵まつかん』に赴き、工場見学からお店用に太さ、長さなどを細かく協議させて頂きました。特にデザート用の枝箸は工房の裏山から剪定した枝を使っていて同じものは二つとない中、当店の要望に最大限配慮して選別して頂きました。
石の皿について
店主自ら600余年の伝統を誇る硯(すずり)の町、宮城県石巻市雄勝町に赴き生産者の高橋頼雄さんと商談の結果当店特注の3種サイズの雄勝玄昌石皿にたどり着きました。
未だプレハブのギャラリー(店舗)にての商談は今も記憶に新しく感慨深いものです。直接石巻市に行かなくても玄昌石皿を取り扱うことは可能です。しかし、生産者と対話し思いを感じ取った上で取り扱うことが大事だと店主は考えています。その結果特注サイズのお皿を作って頂ける事となりました。

西洋料理 麺ヌイユの基本情報

スポット名 西洋料理 麺ヌイユ
TEL 011-213-0115
住所 〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西9-15 札幌南1条ビル B1F
営業日
営業時間:
ランチ 11:30~15:00 ディナー 17:00~23:30
(ラストオーダー 23:00)
定休日:
日曜日(ご予約の営業可※要相談)
HP http://sapporo-nouille.com/
駐車場 なし
PAGE TOP