ニッタクリニック

新田クリニック

消化器内科、循環器内科、外科、整形外科、リハビリテーション科、内科、神経内科
病院・医療
  • クリニック
  • 外科
  • 内科
  • 神経内科
  • 消化器内科
エリア
東京都国立市
最寄り駅
JR南武線 矢川駅 から徒歩13分
国立市役所から車で5分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
在宅医療を振り返って
当院新田クリニックは平成2年より国立で開業し、地域医療に邁進してまいりました。地域の在宅療養患者様に対して地域医療と介護をご提供してまいりました。ディケア、ディサービス、特定高齢者施設、居宅介護支援事業所を併設しております。開院時より在宅訪問診療を行っており、高齢者の方や認知症の患者さん、がん患者さんを在宅で診療をしていきました。その中で、高齢者の廃用性を防止するにはどうするべきか、認知症患者さんの初期から終末の経過、がん患者さんの在宅での看取りなどを経験する中で医療と介護の連帯の大切さを学び、自問自答する中で、病院医療とは違う在宅医療の独自性についても答えを持つことができました。
介護サービス(新田クリニック併設)
居宅介護支援事業所:在宅ですごされることを望まれるご利用者様、ご家族様の疑問や、悩みについてお話をお伺いいたします。要介護認定が必要なご利用者様の認定申請のお手伝いをさせていただきます。また、ご利用者様、ご家族様と十分にお話をし介護サービスが必要なご利用者様のケアプランを作成し、各事業者との連絡調整にあたります。
訪問リハビリ:ご利用者様が在宅生活を安全にすごすことができるように、心身機能低下予防に対するリハビリをご提供いたします。担当のケアマネージャーと連絡を取り合い、ご利用者様の身体機能を評価し、目標を設定し、在宅でのリハビリをご提供いたします。
介護サービス
ディサービスのがわ:在宅生活で家に閉じこもりがちにならないようにディサービスで1日お過ごしいただきます。体調の確認、レクレーション、食事の提供など楽しく時を過ごしていただきます。在宅で介護をしておられるご家族様の介護負担の軽減にもつながります。
施設サービス:在宅生活が困難になってこられたご利用者様に対して介護付き有料老人ホーム(コミュニティホームのがわ)や認知症高齢者介護のためのグループホームのがわ、グループホームやがわをご用意しております。
看護小規模多機能オリーブ:泊り、通い、訪問の3種類のサービスをご提供いたします。医療処置が必要なご利用様も安心して在宅生活をお過ごしください。
これからの課題
高齢者が増加する時代が到来してきています。おひとりおひとりが心豊かに過ごすために障害をもっていても、地域でその人らしく暮らしていくために、さらなる地域医療と介護体制の協力と確立が必要になってきます。

スポット基本情報

スポット名 新田クリニック
TEL 042-574-3355
住所 〒186-0005
東京都国立市西 2-26-29
営業日
診療時間:
9:00~13:00、15:00~18:00
日曜日は12:00まで
休診日:
第3日曜・第5日曜・祝日・年末年始・夏休み
HP http://www.nitta-clinic.or.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP