カマタシンイチジムショ

鎌田真一事務所

土地・建築調査・測量・登記はお任せください。
法律・会計関連
  • 測量登記
  • 行政書士
エリア
徳島県吉野川市
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
徳島県吉野川市で運営させていただいている土地家屋調査士・行政書士事務所の鎌田真一事務所と申します。土地家屋調査士の仕事も行政書士の仕事もできる事務所なので、どちらに依頼するのが良いのか分からない場合でも、お任せください。

土地家屋調査士に関する仕事も行政書士に関する仕事も常時受け付けております。営業時間は8時30分からではありますが、事前にお伝えいただければそれ以前でも対応させていただきます。

すべてお客様のご依頼に合わせてお仕事をさせていただきますので、休業日もご対応させていただきます。いつでも気軽に相談していただける土地家屋調査士・行政書士事務所を目指しております。
土地関係
土地登記に関する申請を行う場合、鎌田真一事務所にお任せください。土地の登記に関する申請は、ほぼ全般に渡って承ることができます。例えば、土地の分筆登記や合筆登記です。

分筆登記とは、土地を分ける際に行う登記のことで、例えば、Aという土地をAとBという土地に分けたい場合のことです。合筆登記とは土地を合わせる際に行う登記のことで、例えばAとBという土地をAという土地に合わせたい場合のことです。

土地はすべて登記で管理されているため、お金のかかることではありますが、登記がないとその所有等の証明ができません。しかし、非常に煩雑な手続きでもあるので、ぜひ私どもにお任せください。
家屋・建物関係
新しい家を建てた場合や、現在あるお家をリフォームして増築を行った場合、その登記をする必要があります。そんな場合も、鎌田真一事務所にお任せください。新築・増築部分に関する登記を滞りなくさせていただきます。

家屋や建物の登記というと、新築した際や増築した際をイメージする方も多いですが、実は建物を壊した際にも登記が必要です。それが、滅失登記です。わたくし共では、その滅失登記にも対応させていただきます。

さらに、住宅として使っているのか、店舗として使っているのかに関する登記も建物は必要です。それに関する登記も行っておりますので、家屋や建物の登記でお困りの際にはぜひお問い合わせください。
測量・許認可関係
土地家屋調査士というのは、土地や家屋の測量に関する知識・資格がないと資格取得ができません。そのため、土地家屋調査士自ら測量等をすることができます。

つまり、鎌田真一事務所でも現況測量や確定測量を行うことができるのです。よく、分譲計画を立てたいというような場合に、測量に関するご用命をお受けすることが多いです。なので、測量に関するご相談も承っております。

またそれと合わせて、宅地造成設計に関する許認可の申請についても、鎌田真一事務所では承っております。宅地開発を行う際には、必ず開発許可に関する申請を行わなければなりません。
行政書士業務
鎌田真一事務所では、土地家屋調査士だけではなく、行政書士の資格も有しておりますので、行政書士の業務も行っております。したがって、行政書士に相談するような内容も当事務所で承っております。

行政書士の業務といえば、行政に関する書類を作成するのが主な仕事です。なので、昔は「代書屋」なんて呼ばれたこともありました。鎌田真一事務所での行政書士としての主な仕事といえば、相続や遺言に関する書類の作成や農地法に関する業務、会社設立に関する書類の作成等です。

また、当事務所では、食品衛生管理におけるHACCP(ハサップ)に関する業務も行っております。主に飲食店の皆様のご相談を承っております。

スポット基本情報

スポット名 鎌田真一事務所
TEL 0883-36-9830
FAX 0883-36-9831
住所 〒776-0020
徳島県吉野川市鴨島町西麻植字中筋 141
営業日
受付時間:
お問い合わせ下さい
不定休:
お問い合わせ下さい
HP https://itp.ne.jp/info/362264106182171060/shop/
駐車場 あり
PAGE TOP