ドウゴオンセンビョウイン

道後温泉病院

患者さまに寄り添い心をつなぐ進化を続けるリウマチ、リハビリ専門病院
病院・医療
  • リウマチ科
  • リハビリテーション科
  • 内科
  • 整形外科
エリア
愛媛県松山市
最寄り駅
伊予鉄道城南線 道後温泉駅 から車で3分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
患者に寄り添うリハビリ施設
リハビリは簡単に終わるものではありません。適切な技術と知識を持つものが行うことで、身体の不自由な人の助けとなるものです。道後温泉病院は理学療法士が34名、作業療法士が23名、言語聴覚士3名の合計で60名からなるスタッフで患者を支えます。脳血管疾患だけではなく、整形疾患や廃用症候群などさまざまな疾患に対してリハビリテーションを行っています。高度なリハビリ技術からリハビリテーション目的で入院をする方も増えています。このことを見ても、かなり技術の高いリハビリテーションを提供していることがおわかりいただけるのではないでしょうか。
地域医療への取り組みとは
道後温泉病院はリウマチ性疾患の総合的医療を目指す専門病院です。リウマチは関節障害が進行する傾向が多く、薬物療法の見直しや合併症への対応なども迅速に行わなければいけません。他にも人工関節に代表される手術など、さまざまな治療が繰り返し、そして並行して行われています。道後温泉病院はリウマチ性疾患のどんな状態でも対応できる病棟体制を取っています。障害者施設等一般病棟、回復期リハビリテーション病棟、地域包括ケア病棟の3種の病棟認可を取得することでさまざまな状態に対応できるのです。3種の病棟認可を得ていることで、その人に合った治療ができるようになります。
さまざまな治験が行われている
医療は日進月歩です。そのため、さまざまな治療薬に関する治験が行われています。動物によって有効性や安全性が確立された後、人間での有効性や安全性を調べる臨床試験である治験を行うのです。治験は入院患者で行われるのではなく、健康な人や患者さんに許可を得て行われます。治験に参加頂く場合は、インフォームドコンセントといい、十分な説明を聞いて理解していること、自らの意思で参加することに同意をして頂くのです。副作用の可能性がある以上、リスクについて知識のないまま行うのは危険だからです。そのため、治験には念入りな説明などが行われます。
よりよい施設への工夫がされている
道後温泉病院は名前の通り、道後温泉から引き湯をしている大浴場があります。厳しいリハビリをするからこそ、それ以外の生活ではリラックスして欲しいという考えの現れです。病室自体も清潔感に溢れていて、まるでホテルに泊まっているような錯覚を起こさせます。病棟からの景色も良く、患者さんがリハビリに集中できるようにさまざまな点で工夫がされているのです。こういった些細な気配りが患者さんにリハビリへの意欲を与えます。基本的に開放的な雰囲気で、スペースを広めに取ってあることから、歩きやすさなどにも配慮された造りとなっています。

スポット基本情報

スポット名 道後温泉病院
TEL 089-933-5131
FAX 089-933-5137
住所 〒790-0858
愛媛県松山市道後姫塚乙 21-21
営業日
AM ×
PM × ×
診察時間:
お問い合わせ下さい。
休診日:
お問い合わせ下さい。
HP http://doh-racenter.jp
駐車場 あり
PAGE TOP