チュウオウイチバ エンドウ

中央市場 ゑんどう

玉川駅から徒歩約10分。中央市場にあるお寿司屋さんです。新鮮なネタをご提供します。
グルメ
  • 寿司・鮨
エリア
大阪府大阪市福島区
最寄り駅
大阪メトロ千日前線 玉川駅 から徒歩10分
中央市場 ゑんどうに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ゑんどう寿司へようこそ~
昔大阪西区京町堀、江戸堀付近は雑喉場(ざこば)といわれ、魚や沿海物を商いとする所でした。

明治40年に、ゑんどう寿司の先代が雑喉場で商われる新鮮な材料を用い、 温かいごはんでにぎり、それが口の中でこぼれるようなにぎりこまない独特のつかみ寿司を考案し、始めたのです。

昭和6年11月中央市場開設に伴い雑喉場は廃止され、ゑんどう寿司も中央市場に移り、現在四代に至っております。
また、あじ、穴子、たこ、などは昔ながらの味を守り続け、
皆々様のご愛顧、お引立てを頂いている次第でございます。

ご家族そろってのお食事や、グループでのご会食等に幅広くゑんどう寿司をご利用頂ける様、京阪モール内の京橋店は、日曜、祝日も営業致しております。
~ごあいさつ~
【創業百年を迎えて】
創業百年を迎えて、初代から四代にわたって皆様方の温かいご厚情を胸に秘めながら、戦前戦後の楽しく苦しかったことが、走馬灯のごとく私の胸にこみ上げてきます。
本当によかったという気持ちで私の人生にひとつの区切りができました。
お客様のお支えがなければ、この百年を迎えることができなかったことを痛切に感じております。
只々、感謝の気持ちでいっぱいです。これで先祖にも申し訳が立ち、これからの余生を四代を見守りつつ、また明日への力強い気持ちを持って、”ゑんどう”を守り、見続けたいと思います。

本当にありがとうございます。

“感謝”

三代目 会長 遠藤 肇
“お寿司は日本人の心のふるさと”
おかげさまをもちまして、ゑんどう寿司は創業百年を迎えることができました。
これもひとえに、皆様方の格別のお引き立てとご厚情を賜りましたおかげでございます。
心より厚く御礼を申し上げます。有難うございます。
これから、まだまだ厳しい時代が続くと思われますが、

初代が創った「基盤」、
二代目が作った「形容」、
三代目が造った「商い」、
そして、四代目が創造しようとしてる「つかみ寿司 ゑんどう」を統合し、それらの歴史と文化と伝統を胸に秘め、この荒波の中へ突き進む所存でございます。

「にぎる手に味わい残る、ゑんどうの寿司」を合言葉に、必ずや、誰にも負けない皆様の心に残るお寿司をご提供する事をお誓い申し上げ、101年目からの新しいスタートを切りたいと思っております。
どうぞこれからも、より一層のご愛顧とご鞭撻を賜ります様、宜しくお願い申し上げます。

本当に有難うございました。

”飛躍“

四代目 社長 遠藤  暁
【メニュー】
中央市場の新鮮なネタに加え、備前米やミネラルが豊富で栄養価も高い水など、こだわりの素材と、炊きたてのごはんを冷まさずにそのまま寿司にする”つかみ寿司”がゑんどうの特徴です。口に入れるとほろっと崩れる寿司をご堪能ください。

〇 上まぜ 〇
ゑんどう寿司では、「上まぜ」と呼ばれる“上”のおまかせを多くの方にご注文いただいております。
ひと皿毎に異なる旬のネタが5貫のっていて、何枚でも召し上がっていただけるようにご用意しています。

※お好みの5貫をご指定いただくことも可能です。
〇 あじ棒 〇
創業当時から受け継がれているあじ棒や穴子も、おかげさまで多くのご支持いただいております。
酢飯の上に、塩と酢で〆た新鮮なあじ、ワサビ、 大葉をのせ、手で形を整えて上から海苔で覆いました。

〇 赤だし 〇
数種類の味噌をブレンドした当店の赤だしは、 ゑんどうの寿司を食べるのに欠かせません。
大豆の甘みとシジミの旨みが凝縮された、オリジナル赤だしです。

中央市場 ゑんどうの基本情報

スポット名 中央市場 ゑんどう
TEL 06-6469-7108
住所 〒553-0005
大阪府大阪市福島区野田1-1-86
営業日
営業時間:
5:00~14:00
定休日:
日曜、祝日
HP http://www.endo-sushi.com/
駐車場 あり
PAGE TOP