サクラガオカガクエン

桜丘学園

建学の精神「信仰・希望・愛」 教育の目標「創造的人間の育成」 教育の方針「希望の教育」
学校・教育
  • 私立高校
  • 私立中学校
エリア
愛知県豊橋市
最寄り駅
JR東海各線 豊橋駅 から自転車で約20分
JR東海各線 豊橋駅 より豊鉄学輸バス(8:10発) 約15分 ※登校時のみ
桜丘学園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
学校の理念
明治42年の創設以来、キリスト教の精神を基として「よりよく生きること」を生徒1人1人に教えることがわたしたちの願いです。これと調和して、勉学の指導やサポートだけでなく、生徒たちが多岐に渡る活動を経験することで、他者に配慮する人間として成長できるよう尽力しております。桜丘学園の願いは「未来を担う人材の成長を促すこと」です。周囲の人を心から愛し、気遣う精神を持つ生徒たちをこれからも社会へ送りだすことができるよう、全職員が一丸となって努力して参ります。
中高一貫教育の特徴
・1週間当たりの授業数32時限
・数学の授業時数 中学3年間で525時間(文科省規定より140時間多い)
・英語の授業時数 中学3年間で630時間(文科省規定より219時間多い)
・少人数制による習熟度別授業

この他に、授業終了後の補修制度や、学習強化デイ制度などにより、すべての生徒が学習の習慣を培い、成績の向上を目指すことができるようにフォローしていきます。スタディ・アプリや図書室の積極的な活用推進なども行われており、こうした助けを活用することで学ぶことに対する生徒たちの自主性を促すのが狙いです。
桜丘高等学校
・普通コース
安定的な基礎学力を養うことで、希望する進路への合格をサポートします。カウンセリングや個別指導などがカリキュラムに組み込まれているというのも特徴です。
・英数コース
「難関」とされる大学への合格をサポートするコースです。自主学習の習慣が培われるので、着実な学力アップが期待できます。
・音楽科
丁寧な個別指導によって音楽の才能を伸ばしていくコースです。国内トップクラスの音楽家が非常勤講師として教鞭を取るというのも魅力でしょう。
・中高一貫コース
6年間の一貫教育によって、1人1人のうちに確かな知力を育むコースです。きめ細かな進路指導を通して、ハイレベルの大学合格を目指します。
桜丘中学校
6年間の中高一貫教育において、桜丘中学校が果たしている主な役割は、「賢さ」「優しさ」「強さ」を培うことができるよう生徒をサポートすることです。これらの特質を培うことで、集団の中で自分の強さを活かしつつも、周りにきちんと配慮ができるようになります。同時に、ストレスのかかる状況に置かれたとしても、すぐに我を忘れて感情的になってしまう、ということはないでしょう。また、カリキュラムが国際的に通用する「有用な人材を育てること」を意識して構成されている、というのも桜丘中学校の特徴です。とりわけ、クオリティの高い英語教育は実用性が非常に高い科目として人気を集めています。

桜丘学園の基本情報

スポット名 桜丘学園
TEL 0532-61-6421
FAX 0532-63-9278
住所 〒440-0014
愛知県豊橋市南牛川2-1-11
営業日
受付時間:
9:00~17:00
休校日:
土曜・日曜・祝日
HP http://www.sakuragaoka-gakuen.ed.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP