スマイルキッズショウワノモリ

スマイルキッズ昭和の森

JR青梅線の昭島駅(北口)から徒歩1分の企業内保育園です。
学校・教育
  • 保育園
エリア
東京都昭島市
最寄り駅
JR青梅線 昭島駅 北口から徒歩1分
昭島市役所から車で11分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~お子さまの成長を見守る保育園での一日を紹介します~
よく遊び、よく食べ、よく眠る。生活リズムを整えることは、子どもの成長と発達に欠かせません。お子さまが日々健やかに過ごせるよう、年齢や季節に応じた生活時間に配慮しています。
※時間は目安です。各園の開所時間や活動内容により、変動します。

07:30 登園・自由遊び
毎朝、お預かり時に健康観察を行っております。
注意してほしいこと、ご家庭で気になっていることなどがあれば、お気軽にご相談ください。

09:30 朝のあいさつ
全員揃ったら元気よく、「おはようございます!」
10:00 設定保育・戸外遊び
季節や天候・お子さまのコンディションに合わせた、バリエーション豊かな遊びに移ります。また、お友達との遊びを通し、社会性や思いやりの心を育てます。

11:30 お昼ごはん(給食)
たっぷり遊んだ後はお腹ペコペコ~!
専門の調理員がおいしく、栄養バランスのより食事を作ります。アレルギーをお持ちのお子さまのために、除去食にもできるかぎり対応します。ご相談ください。
12:30 お昼寝
しっかり体を休め、午後の活動に備えます。
15:00 おやつ
お昼ごはん(給食)同様、おやつも調理員による手作りです。正しい食器の使い方を教えたり、楽しみながら食べることの大切さを学ぶ食育活動にも力を入れています。

16:00 おかえりのあいさつ・自由遊び
お迎えがくるまで、みんなで遊んで過ごします。

17:00 順次降園
お迎えの際、お子さまの1日のご様子や、気がついた点などをご報告します。
また明日、元気に会おうね!

18:00 延長保育
遅くまでお勤めの場合・遠方でお勤めの場合でもご安心ください。
(延長保育の時間については、各園の案内をご覧ください)
~安心・安全~
■子どもの安全を守るために
子どもたちが安心して園生活を送ることができるよう、子どものからだや動きを考慮して、園内でのけが防止策を講じています。また、太陽の子保育園・わらべうた保育園では様々な状況を想定した防災訓練を毎月行っています。子どもたちが自分の身を守る方法を身につけたり、保育者が子どもの命を守るために必要な行動や配慮を確認し、いざという時に迅速に対応ができるよう訓練にあたっています。
太陽の子保育園・わらべうた保育園では、セコム・ALSOKなど24時間警備システムの導入や学校110番を設置しています。
終日施錠を実施し、部外者が自由に出入りできないようにしています。登園の際は、防犯カメラまたは目視で確認した後に玄関の扉を開けます。

不審者侵入訓練の実施や送迎者未届けの方へのお子さまの引渡しは行わず、保護者に電話確認するなど、不審者対策を徹底的に行っています。

※実施の手法は園によって若干異なります。
■こだわり3 災害対策
災害時のお子さまの安否確認のため、一斉配信メールサービスを利用。保護者の携帯電話に避難先や安否情報を発信します。また、毎月1回年間12回で防災訓練を実施しています。

災害用備蓄品の点検を定期的に実施運用し、お子さまの安全を最優先に取り組んでいます。

■こだわり3 全園でヒヤリハットを共有し事故を回避する
子どもたちは大人の想定しない動作を突発的にしてしまう事が多くあります。
太陽の子保育園・わらべうた保育園では、子どもたちの突発的な行動をどのように予防していけば良いのか・・・普段からヒヤリ・ハットとは何?というところから、実際にあった出来事を毎月共有しています。

スポット基本情報

スポット名 スマイルキッズ昭和の森
TEL 042-500-6721
住所 〒196-0014
東京都昭島市田中町 562-8 昭島昭和第1ビル 3F
営業日
開園時間:
7:30~20:30
休園日:
日曜・祝日・年末年始
HP http://www.kidslife-nursery.com/
駐車場 なし
PAGE TOP