タイヨウコドモビョウイン

太陽こども病院

社会、地域、家庭…この子に合わせた小児医療を。24時間365日 救急・入院対応
病院・医療
  • 病院
  • 小児科
  • 耳鼻いんこう科
エリア
東京都昭島市
最寄り駅
JR青梅線 昭島駅 南口から徒歩2分
昭島市役所から徒歩14分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
――― 理事長ごあいさつ ―――
当院は昭和54年に24時間診療が可能な小児専門病院として開設しました。
当初はなかなかスタッフが集まらず、24時間診療体制が出来上がるまでに時間を要しましたが、 現在では24時間体制で診療しております。
開設当時、小児救急を24時間診察する施設は他に大学病院しかなく、大変忙しい思いをしたことを思い出します。 現在では行政も小児の夜間救急に積極的に取り組み非常に喜ばしい状態になってきております。 最近は、小児疾患でも専門性が細分化されてきておりますが、私はそれ以前からいろいろな小児疾患を診察・治療できたことを誇りに思っております。
私自身、「患児は医師の先生」である事を常に忘れないと肝に銘じ、患児の治療(心身共)には全力を尽くしてきました。 それが自身の医師としての技量を高める唯一の方法であると思うからです。
当院が、地域の皆様から信頼され親しまれる病院になるよう、職員一同、日々心を新たに努力しております。

  理事長 木内 巻男
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
――― 院長挨拶 ―――
私たちは子どもの専門病院として、地域の医療及び子育て支援に積極的に関与し、心身両面からの医療と健康の維持増進を考え続けて参りました。
特に近年は、働く女性が増え、医療だけでなく生活や精神面まで含めたサポートを行うことが子どもの健康にとって重要だと感じております。 小児医療に必要な知識・技術の向上に努めることはもちろん、保護者の方から信頼される医療サービスを実行し、地域の医療機関と連携して、 子どもたちの元気な笑顔が増えるよう今後も努めて参ります。

  院長 森 浩之
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「あれ?」と思ったらまずは相談【 専門外来 】
食物アレルギー、ぜんそく、アトピー、低身長、夜尿症、心疾患、心理カウンセリングなど、それぞれの専門医が丁寧に診察致します。お子様に関して何か不安な事がございましたら、専門医にご相談ください。
丁寧にご説明します。相談できる【 乳児健診 】
乳児健診はお子様の正常な成長、発達を確認する上でとても大切な健診です。
また、医療スタッフによる育児相談や栄養士による栄養相談を行っております。お気軽にお声がけください。
今この時期にしかできないから計画的な【 予防接種 】
母親から授かった免疫力は生後数ヶ月で弱まってきます。
予防接種スケジュールは免疫効果の減少や感染症にかかりやすい年齢などをもとに作成されています。お子様の体調に合わせて計画的に予防接種を受けていきましょう。
《 救急診療 》
当院では、救急を要する患者さんのために、休日・夜間でも診療を行なっております。
休日、夜間は救急診療体制になりますので、処方・検査には限りがございます。ご了承ください。
また、少人数のスタッフで対応しており、混雑状況に関わらず待ち時間が大変長くなることもございます。 ※来院前に必ずご連絡ください。

スポット基本情報

スポット名 太陽こども病院
TEL 042-544-7511
住所 〒196-0003
東京都昭島市松原町 1-2-1
営業日
午前 ×
午後 ×
△13:30~19:00
※救急を要する患者さんのために、休日・夜間でも診療を行なっております。来院前に必ずご連絡ください。
診療時間:
午前 9:00~12:00
午後 14:00~19:00
※土曜日午後 13:30~19:00
年中無休:
-
HP https://taiyo-hp.com/
駐車場 なし
PAGE TOP