アクアマリンフクシマ

アクアマリンふくしま

海の生き物を見に行こう!!
レジャー
  • 水族館
エリア
福島県いわき市
最寄り駅
JR常磐線 泉駅 から車で10分
アクアマリンふくしまに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
■ 海を通して「人と地球の未来」を考える
黒潮と親潮がであう「潮目の海」...『アクアマリンふくしま』は、福島の海の大きな特徴である太平洋の「潮目」をテーマにした水族館です。

自然光が降り注ぐ館内では、植物も展示し、親潮の源流オホーツク海、黒潮の源流域熱帯アジアの自然、福島県浜通りの海小川の生態系を実現しています。釣りやバックヤードツアーなどの体験プログラム、裸足になって生き物とふれあえる屋外施設・蛇の目ビーチがあり、見るだけでなく様々な体験ができます。
■ 愛称「アクアマリンふくしま」
当館の愛称「アクアマリンふくしま」は、多くの方々に愛され、また親しんでもらえるよう、平成10年に全国公募を行い、応募された総数4,722点の作品の中から選考されたものです。
この愛称は、当館が水族館(アクアリウム)と海洋博物館・科学館(マリンミュージアム)の機能を併せ持った施設であることから、その特徴を、それぞれの英文字を組み合わせて「アクアマリン」という簡潔で分かりやすい表現でまとめられています。
また、この愛称は、ガラス屋根のドーム構造である当館が、太陽光によって宝石のアクアマリンのようにきらきら輝いている様子をイメージできるものであり、ロマンや夢を抱くことのできる、多くの人に愛される表現となっているとともに、航海の無事を祈るお守りとして知られている宝石アクアマリンのように、港に出入りする船の安全を守るシンボル的存在となることを期待する意味が込められています。
なお、応募作品のうち、優秀賞に選考された「ウミノス」と「アクアクロス」は、現在、当館のミュージアムショップとレストランの名称となっております。
■ アクアマリンふくしまをもっと楽しもう!
ご家族・グループで楽しめる参加体験や特別プログラムを開催しています。

★参加体験コーナー
釣りや炭火焼き、バックヤードツアーなど、様々な体験ができます。

★フィーディングタイム
いつもと違う生き物の表情を見に行こう!エサの時間は、生き物が活発に動きます。

★キッズプログラム
水中の生き物や環境保全、命の大切さなどについて、様々な体験を通して楽しみながら学べる子ども向けのプログラムです。

★ナイトプログラム
夜の水族館の生き物を観察できるプログラムです。
限定の宿泊プログラムもあります。
■ 入館料について
【入館料】
■大人:一般1,800円 / 団体 <20名以上>1,500円 / 年間パスポート4,200円
■小~高校生:一般900円 / 団体 <20名以上>750円 / 年間パスポート2,100円
■未就学児:無料
◎高校生は学生証をご持参下さい。
◎当館には、無料開放日や割引入館日はございません。

【年間パスポートについて】
1年間何度でも入館できるアクアマリンパスポート(年間入館券)を発行しています。
■一般 4,200円
■小~高校生 2,100円
■有効期間:希望日から1年間
■販売所:アクアマリンふくしまチケットカウンター

アクアマリンふくしまの基本情報

スポット名 アクアマリンふくしま
TEL 0246-73-2525
FAX 0246-73-2526
住所 〒971-8101
福島県いわき市小名浜字辰巳町50
営業日
開館時間:
9:00~17:30
年中無休:
-
HP https://www.aquamarine.or.jp/
Twitter https://twitter.com/aquamarinestaff
Facebook https://www.facebook.com/aquamarinestaff
駐車場 あり
700台(体の不自由な方、妊娠中の方などの優先駐車場 20 台を含む)
PAGE TOP