ハスダヨツバビョウイン

蓮田よつば病院

埼玉県蓮田市の認知症専門病院
病院・医療
  • 病院
エリア
埼玉県蓮田市
最寄り駅
JR東北本線 蓮田駅 から車で6分
蓮田市役所から車で13分
蓮田よつば病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
――― 認知症の中核病院として ―――
認知症を中心とした疾患を持つ患者さま・ご家族さまのための医療福祉を担うべく蓮田市および近隣地域における中核病院として設立いたしました。
認知症になっても安心して住みなれた地域での生活を継続できる、家族が認知症になっても安心して生活できる、それは患者さま・ご家族さまにとって当然の希望だと思うのです。自分が認知症になった時の悲しみや恐れ、家族が認知症になった時のこれからの生活や将来に対する不安は、おそらく当事者でなければ、実感することはできないでしょう。
少しでもその憂いに寄り添い、共に明日に向かっていくために、認知症の医療・介護サービスの充実をはかることが、私共に課せられた使命であると存じます。
「大切な人にすすめられる病院」
患者さま、ご家族さま、地域の皆さま、職員、全ての方々に対しおもてなしの心を忘れず信頼関係を築くことで、全ての方にとって 「大切な人に自信をもってすすめられる病院」となるよう、私どもは一丸となって日々精進する所存でございます。

  理事長 黒川 由加
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【 病院理念 】
「私たちは 大切な人に自信をもってすすめられる病院をつくります」
【 病院方針 】
■ 身体拘束は原則おこないません
私たちは、患者さまの生活が今日より明日に向かってよい状態になる方策を考え続け、“今”のその人らしさを大切に援助します。

■ 薬物は適正に使用します
私たちは、薬物で患者さまの能力を奪うことなく、その人の憂いを感じ、またそっと寄り添うこと、関わりをも治療とします。

■ 言語的抑制(暴言や否定,禁止,制止の言葉)を最小限にします
私たちは、その人らしさを尊重し、おもてなしと感謝の気持ちを忘れず、全ての人が笑顔でいられることを目指します。

■ 地域と共に考え、貢献します
私たちは、人と人とのつながり、絆を大切にし、地域に信頼されるサービス、感動を提供します。
【 行動基準 】
◎ 安心感
患者さまに安心感を提供いたします。
患者さま、同僚が安心できる技術を身につけています。

◎ 尊厳
患者さまの人としての尊厳を大切にした行動をとります。
患者さまの今の想いを大切に行動します。
ご家族さまの想いを大切にします。

◎ チャレンジ
患者さまの安心、尊厳のために私たちは、常に挑戦し続けます。
患者さま、ご家族さま、地域の皆さまと共に感じ、考え、最良の状態を創りだし続けます。

◎ エビデンス
私たちの医療行為には必ず根拠があります。
私たちの看護、介護には必ず根拠があります。
▼ もの忘れ外来のご案内
物忘れがひどい、手慣れていたことができない等の症状に自覚がある方、またはご家族の変化が思いあたる方は、もの忘れ外来受診してください。認知症は早期の診療・治療が大切です。

《 初めて外来を受診される方 》
お電話での予約が必要となります。
かかりつけ医療機関からの紹介状(診療情報提供書)、お薬手帳をご持参下さい。
ご不明な点と合わせてお問い合わせください。

蓮田よつば病院の基本情報

スポット名 蓮田よつば病院
TEL 048-765-7777
住所 〒349-0114
埼玉県蓮田市馬込2163
営業日
午前 × ×
午後 × ×
診療時間:
午前 9:00~12:00
午後 14:00~17:00
休診日:
土曜日・日曜日・祝日
HP https://hasuda428.com/
駐車場 あり
PAGE TOP