ニンゲンイガクシャヤッキョク

人間医学社薬局

大阪駅、梅田駅の徒歩すぐの所にある健康食品の販売店です。お気軽にお立ち寄りください!
病院・医療
  • 漢方薬局
エリア
大阪府大阪市北区
最寄り駅
JR西日本大阪環状線・東海道本線・福知山線 大阪駅 御堂筋口から徒歩約3分
人間医学社薬局に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
――― 毎月開催「中庸会」 ―――
《 健康について皆で真剣にお話しませんか? 》
人間医学社では毎月1回、中庸会を開催しております。会場は毎月、梅田のAP大阪梅田茶屋町で開催しております。中庸会では健康に関しての話を三部構成でご紹介。
第一部は社長が第二部は会長が担当し、第三部はゲストの講師をお招きして、毎月違ったテーマで講演していただいております。会員の方に限らず、一般の方々も、健康に関する話に興味をお持ちの方の参加をお待ちしています。参加費は500円(梅田会場)です。
――― 人間医学社が伝えたいこと ―――
私たちは食生活を中心に、様々な角度から健康生活を提案します。

(1)私たちの体は、食べたものでできている
道具にしろ、製品にしろ、いいものをつくろうと思えば、いい材料を使わなければなりません。
不自然なものを食べつづけていながら、しっかりとした身体がつくられるかといえば、それは無理な話です。

(2)食生活はローカルに日本食中心!
政治、経済はグローバル化していますが、食生活はローカルに、日本食を中心に食べるようにしましょう。新鮮なものを新鮮なうちに食べることが、食べ物がもつ生命力をいただくことになるからです。
(3)和食はバランス良し!
日本食、いわゆる和食は主食である穀類を第一とし、それに野菜、海藻類、豆類、魚貝類を副食として摂るというスタイルを基本とします。

(4)できる限り手作りにこだわろう!
できる限り、手作りの食べ物を食べましょう。
インスタント食品、加工食品は食品添加物の解毒に余計な負担をかけてしまいます。
旬のものを使って楽しく調理し、美味しく食べましょう。食事は決まった時間に摂るようにしましょう。
(5)食事はしっかりよく噛んで
食事をする時は姿勢を美しく、口は閉じて、しっかりとよく噛んで食べましょう。
脳の活性化と若返りホルモンの分泌が盛んになります。

(6)食材にこだわりましょう
私たちは50年以上前から三白の害を説いてきました。三白とは、白米、白パン、白砂糖をさしています。
それに対し、未精白穀物や純良な黒砂糖・ハチミツといったものを摂るようにしましょうと提案してきました。

(7)三白の害の理論
三白の害は、現代における長寿の条件として注目されている、カロリー制限と糖化反応をすすめない食事に先がけるものだったといえると思います。
(8)日々の運動が大事です
筋肉を落とさないよう、特に下半身の筋肉を落とさないよう、少しきつめの運動を週に2~3回は行うようにしましょう。スクワットとか大また歩きなどがおすすめです。
関節の可動範囲が狭くならないように真向法などもすすめられます。
気の流れをよくするために、気功法なども生活の一部としましょう。

(9)質の良い睡眠を取るように
質の良い睡眠が得られるように、夕食は早めに済ませ、それ以降は何も食べたり飲んだりしないようにしましょう。逆流症を防ぐことにもつながります。
朝日を浴びてから約15時間後にメラトニンが分泌され始めますから、その頃から寝るのが理想といえます。

人間医学社薬局の基本情報

スポット名 人間医学社薬局
TEL 06-5372-0441
FAX 06-6372-3482
住所 〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1-1-25
営業日
受付時間:
9:00~18:30
定休日:
日曜日・祝日
HP http://ningen-igaku.co.jp/
駐車場 なし

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP