カイゴロウジンホケンシセツ クルミカン

介護老人保健施設 くるみ館

きめ細かなサービスの提供で在宅復帰を目指します。
介護・福祉
  • 介護施設
エリア
茨城県水戸市
最寄り駅
JR常磐線 赤塚駅 から車で8分
水戸赤十字病院から車で23分
介護老人保健施設 くるみ館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~きめ細かなサービスの提供で住宅復帰を目指す~
くるみ館は、水戸市で初めて、病院と家庭との中間に位置する老人保健施設として開設しました。看護・介護やリハビリテーションを中心とする医療ケアと、日常生活サービスを提供し、介護を必要とするご高齢の方の心と体の自立を支援することで、住み慣れた家庭や地域への復帰を目指しています。
ご利用者の尊厳を支えるケアを基本に、医療・看護・介護の面から、お一人お一人のニーズに合わせたきめ細やかなサービスの提供を心がけております。
- くるみ館が大切にしていること -
■介護老人保健施設の理念である在宅への復帰を目指し、リハビリ、医療ケアを充実させている一方、あたたかさ、やさしさ、笑顔をモットーに楽しく豊かな毎日を過ごしていただけるよう、介護サービスを提供しております。

■ショートステイでは、宿泊により孤独感を味わうことのないよう、施設に入所されている方々と共に、様々なイベントや食事を楽しんでいただいています。
~サービス内容~
■入所サービス(介護老人保健施設)
常時の介護を必要とする場合や、施設での生活を希望する方に入居していただき、介護サービスを受けながら生活の安定を図っていただきます。

■ショートステイ(短期入所生活介護)
施設に短期間、入居(宿泊)していただき、介護や機能訓練などのサービスを受けていただきます。なお、送迎サービスも行っています。

■デイケアサービス(通所リハビリテーション)
理学療法、作業療法、言語聴覚療法、その他必要なリハビリを受けながら、心身機能の回復、維持を図ります。
■訪問リハビリテーション
理学療法士、作業療法士、言語聴覚療法士がご自宅におうかがいし、必要なリハビリを提供して、心身機能の回復、維持を図ります。

■訪問介護
介護を必要とされている方のご自宅へ伺い、食事、入浴、排泄の介助や、炊飯、掃除、洗濯といった日常生活のお手伝いをし、自立した生活を送ることができるようにサポートさせていただくサービスです。

■訪問看護
療養生活にある方が住み慣れた地域やご家庭で安心して生活を送れるように、看護師等が生活の場を訪問して療養上の支援を行うサービスです。状態に応じて、介護保険または医療保険の双方でご利用いただけます。
■居宅介護支援サービス(ケアプラン作成)
在宅サービスをご利用希望の方に、ケアマネジャー(介護支援専門員)がご本人・ご家族と相談の上、ケアプラン作成等、各種サービスを提供します。

\茨城県指定訪問リハ・老健ステーションです/

理学療法士(PT)、作業療法(OT)、言語聴覚療法士(ST)のリハビリ専門スタッフが連携し、専門性の高いリハビリテーションをご自宅でも提供してまいります。

※ご利用ご希望の方、ご家族の皆様からのお問い合せ、見学を随時受け付けております。 (TEL.029-255-4774)

介護老人保健施設 くるみ館の基本情報

スポット名 介護老人保健施設 くるみ館
TEL 029-255-4774
FAX 029-255-5888
住所 〒311-4153
茨城県水戸市河和田町3335-1
営業日
案内時間:
お問い合わせ下さい
休業日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.hokuyoukai.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP