イナシキノウギョウキョウドウクミアイ ホンテン

稲敷農業協同組合 本店

地域農業の発展の中に当組合の発展の源泉があります
企業・事務所
  • 農協
エリア
茨城県稲敷市
最寄り駅
JR成田線 滑河駅 から車で18分
稲敷市役所から車で6分
稲敷農業協同組合 本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~JAのご案内~
地域農業の発展の中に当組合の発展の源泉があります

 地域と地域農業の発展に寄与することを基本理念とし、気候条件も良く、肥沃で平坦な農作物の栽培に適した大地を守 り、地域農業の発展のため組織を結集して事業展開 してまいります。
- 経営理念 -
 地域、組合員のニーズを満たし、地域社会における人々の繋がりを深め、信頼される組織として地域に貢献することを基本理念と し、経営基盤の拡充と組織の強化に務め、農業と地域社会に根ざした組織と して社会的役割を誠実に果たします。

 また、組合員に対し十分な情報提供を行い、組合員の意向や希望を把握し共同の組織として共に歩んでまいります。

代表理事組合長
根本 作左衛門
~JAのご案内~
■信用事業
 信用事業は、貯金、融資、為替などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務をおこなっています。
 この信用事業は、JA・信連・農林中金という三段階の組織が有機的に結びつき、JA系統金融として大きな力を発揮しています。
 また、万が一JAの経営基盤が弱くなった場合でも、JA系統金融は独自の信用事業相互援助制度や貯金保健機構を通じ、貯金者の皆様のご迷惑を最大限回避する仕組みが整っていますので、安心してご利用いただけます。
■共済事業
 JA共済は、相互扶助(助け合い)を事業理念として、自主的・民主的に運営されており、人間性の尊重や地域社会づくりへの貢献をめざしています。
 JA共済の使命は、つねに組合員・利用者の皆さまに最良の「安心」と「満足」を提供することにあります。この役割りを果たすためにも、JA共済事業改革の着実な実践により事業力(競争力・健全性・信頼性など)を強化し、No1の「安心」「満足」を提供していきます。
 今後ともお客様に便利な商品の提供を心がけてまいりますので、お気軽にご利用ください。
■購買事業
 購買事業は農家組合員や地域住民の方々の農業生産活動に必要な生産資材や生活必需品である生活資材調達のための利便性を確保し、安全、安心で高品質な資材を提供する事業です。今後も安全、安心をを最優先に品質の向上を目指し協同購入のメリットを最大限還元できるよう努力してまいります。

■販売事業
 販売事業は、組合員の生産する農畜産物の集出荷・選別処理・加工及び委託販売を行う業務です。

■倉庫事業
 平成16年度は、低温倉庫建設に伴い、計画対比103.8%と前年度を上回る保管料収入となり、産地形成に必要不可欠な「安定保管・品質の維持」に努めるこも出来ました。
■加工事業
 地元で生産されたみそ・いちじくジャムの販路拡大を目指し、ネットワークによる通販や宅配、及び、各種イベントへの参加、加工品のPR等による販促活動に取り組みました。

■利用事業
 カントリーエレベーター・ライスセンター・育苗施設等を有効に活用し稼働率の向上に努めました。農機貸出については環境に十分配慮し、または生産者の老齢化に伴う労働力軽減と良品質な米・麦の生産を図るため無人ヘリ防除に積極的に取り組みました。
■指導事業
 JA事業の根幹である営農指導体制の強化に向け、営農指導員2名が資格取得しました。経済センターの指導体制強化に向け、生産販売課より営農指導課に課名を変更し、課員の全てが営農指導員という位置づけで、生産計画の策定から生産履歴の記帳など、毎月訪問体制の確立に取組みました。
  JA稲敷農産物に対する消費者からの信頼確保と食農教育活動のため、各地において田植え祭り、収穫祭、レンコン掘り体験等を実施し、農業に対する理解を深めました。

■その他事業
精米については、産地を前面に出した継続的な安定供給体制確立に積極的に取り組みました。

稲敷農業協同組合 本店の基本情報

スポット名 稲敷農業協同組合 本店
TEL 0298-92-6700
住所 〒300-0504
茨城県稲敷市江戸崎甲3016-3
営業日
営業時間:
お問合せ下さい
定休日:
お問合せ下さい
HP https://www.ib-ja.or.jp/ja/inashiki/index.html
駐車場 なし
PAGE TOP