ホウカゴトウデイサービス リハテラスヒダカ

放課後等デイサービス リハテラスひだか

子供の「できた!」「やった!」という楽しさを支援します。
介護・福祉
  • 養護施設
  • 福祉施設
エリア
和歌山県御坊市
最寄り駅
紀州鉄道紀州鉄道線 西御坊駅 から徒歩約20分
放課後等デイサービス リハテラスひだかに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ 放課後等デイサービスとは? ~
6歳~18歳までの障害のあるお子さんや発達障害のあるお子さんが対象となる福祉サービスです。
利用時間は、放課後等とあるように学校が終わった後や夏休みなどの長期休暇に利用できます。
放課後等デイサービスは施設の設備、目的、提供されるサービスは多岐にわたり、芸術や運動に特化したところ療育をやっているところなど様々です。
家と学校以外の居場所をつくり、個別療育や集団活動を通して、友だちをつくることができるので“障害児の学童”とも言われます。放課後等デイサービスのサービス内容は提供する事業者により、多岐にわたります。
『 リハテラスひだか 』について
「リハテラスひだか」は、運動を中心としたサービスを行っていきます。
主に体操や鉄棒や跳び箱といった運動、体幹トレーニングを行っていきます。
また、週2回程度を目安にリハビリを行います。
「リハテラスひだか」にてお子様に合わせて個別に計画を立てて、お子様と親御さまとスタッフが一体となって力を合わせ、より良い生活を送れるようにと考えています。
送迎サービスにより学校に迎えに行きますが、親子で来所して頂くことも歓迎です。
《 目標 》
お子様ひとりひとり持っている個性や能力を十分に引き出し、学校生活や家庭内での生活を送るなかで、自らの意思や欲求に基づいて活動範囲を広くしていけるように支援していきます。
親御様や学校との連携もしっかり行い、『家』『学校』『リハテラスひだか』で子供さんの24時間の生活を把握し、どうしたら良いか相談しながら、お子様が成長できるようにしたいと考えております。
楽しく運動して「できた!」という喜びを通して、明るく前向きにな精神を育み、課外活動にも積極的に参加できるようになってもらいたいと考えています。

障害を持ったお子様・保護者様・地域に貢献し、みなさまの未来をアシストしたいと思っております。
《 ご利用対象となるお子様 》
★ 運動発達に支援が必要なお子様
(1)跳び箱やマット運動、平均台、鉄棒など運動が上手にできないお子様
(2)起き上がる、立つ、歩く、走るなどの基本動作が上手にできないお子様

★ 日常生活に支援が必要なお子様
(1)生活のリズムが整っていないお子様
(2)準備や片付けが上手にできないお子様

★ 社会性をつけるために支援が必要なお子様
(1)規則を守ることが苦手なお子様
(2)学校の勉強が苦手なお子様

放課後等デイサービス リハテラスひだかの基本情報

スポット名 放課後等デイサービス リハテラスひだか
TEL 0738-24-9008
FAX 0738-24-9009
住所 〒644-0025
和歌山県御坊市塩屋町北塩屋693-3 コーポフィン 1階-AB号室
営業日
営業時間:
月~金曜日 10:00~19:00
【 サービス提供時間 】月~金曜日 14:00~18:30
定休日:
土曜日・日曜日・お盆・年末年始・臨時休業日
HP https://mirai-assist.wakayama.jp/
Facebook https://www.facebook.com/RihaTeraHidaka/
駐車場 あり
PAGE TOP