オオハライイン

大原医院

大原医院は内科と皮膚科の医院です。
病院・医療
  • 内科
  • 皮膚科
  • 消化器内科
エリア
山形県寒河江市
最寄り駅
寒河江市役所から車で4分
大原医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ご挨拶~
大原医院は1995年5月に山形県寒河江市で開業しました。

それまで東京で勤務医をしていた2人ですが、2人とも自分の医療がやりたくて、私の故郷に子供3人を連れて帰ってきました。
東京出身の主人はもともと田舎が好きな人でしたので、寒河江に来ることにあまり抵抗はなかった様です。
主人は消化器内科が専門で、消化管(食道、胃、腸)や肝臓、膵臓、胆のうなどを主に診ますが、呼吸器疾患、糖尿病、循環器疾患などの一般内科も扱います。
私は皮膚科が専門ですが、医師になって3年は内科医をやっていましたので、内科的な疾患、特に内科的な関係を持つ皮膚科疾患など診るのが好きです。
皮膚科は赤ちゃん、幼児、小学生、思春期、青年期、そして高齢の方々まで幅広い年齢の患者さんがいらっしゃいます。
最近では赤ちゃんや幼児を目の前にすると、孫を見る様な気持になります。
そして赤ちゃんのお母さん、自分の娘の様な若いお母さんには、自分の育児経験を入れながらアドバイスをしています。
また思春期の患者さんを診る時は、自分がその年頃だった時を思い出して、出来るだけその子の気持ちになる様にしています。
これから自分が年を取って、今度は高齢の方々の気持ちが分かってくるでしょう。

現在スタッフは20代から40代までの女性11人。事務が4人、看護師が6人、看護助手が1人です。
看護師は内科診察室、内視鏡室、処置室、皮膚科の4つを2週間毎にローテート、事務は内科と皮膚科のコンピューターと受付をローテートします。覚えることは山ほどありますし、大変忙しい医院ですのでスピードも大切です。
色んな事を要求する厳しい私に負けない優秀なスタッフです。

30代だった我々2人も50代!ますますパワーアップする大原医院です。

大原医院の基本情報

スポット名 大原医院
TEL 0237-86-8600
住所 〒991-0003
山形県寒河江市西根字下堰509
営業日
診察時間:
◎内科の診察時間
月曜~土曜8:30~12:00
月曜~水曜・金曜14:00~17:00

◎皮膚科の診療時間
月曜~水曜・金曜・土曜8:30~12:00
月曜・金曜14:30~17:00
休診日:
日曜・祝日 ※皮膚科は木曜も休診
HP http://ohara-clinic.org/
駐車場 あり
お問い合わせください
PAGE TOP