ケンジョウイブキソバ ツルキアン

献上伊吹そば つる亀庵

和を基調とした古民家風の上品な店内で、月替わりの創作蕎麦を中心に多彩な蕎麦を提供しています
グルメ
  • そば
エリア
滋賀県彦根市
最寄り駅
JR東海道本線(琵琶湖線) 彦根駅 西口から徒歩約8分
献上伊吹そば つる亀庵に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~つる亀庵の愉しみ方~
伊吹山で蕎麦を作り、伊吹山麓の水をつかい
先人達がつくりあげた献上伊吹そばがここに蘇りました。

そば【伊吹蕎麦】
近江の伊吹山麓で古くから伝わる在来種蕎麦。毎年契約畑で収穫し、大切に扱っています。小粒で甘皮が多く、しっかりつながるコシが特徴。個性的で味わい深いお蕎麦です。

水【伊吹山湧水】
伊吹山の有名な伏流水「泉神社の湧水」を汲んで彦根まで運んでいます。山の土と水で育った蕎麦にはこの水が必要だと私たちは考えています。
【食を愉しむ】
その時期ならではの滋賀・近江の食材など一品料理も美味しく召し上がっていただけるよう日々研究しております。
また、料理長が考案する創作そばもぜひご賞味いただきたいと思います。
カリッ、サクッといった天ぷらの、世にも美しく軽やかな海老天は、『蕎麦』に合わせてもご堪能いただけます。

【酒を愉しむ】
なかなか味わうことの出来ない幻の銘酒やその季節ならではの旬の日本酒をそれぞれの料理に合わせてセレクト致します。
日本酒はどんな料理に合わせるかでまるで違った味わいを醸し出します。
未だ出会ったことのない美酒の味わいをぜひ一度お試しください。

献上伊吹そば つる亀庵の基本情報

スポット名 献上伊吹そば つる亀庵
TEL 0749-26-2615
住所 〒522-0062
滋賀県彦根市立花町1-1
営業日
営業時間:
11:30~20:00 ※昼のラストオーダー 15:00(15:30~17:00 中間クローズ)
定休日:
水曜日(桜・紅葉シーズンは不定休)
HP http://www.ichien.jp/tsurukian/index.html
blog http://ibukisobatsurukian.blogspot.jp/
YouTube https://www.youtube.com/watch?time_continue=39&v=qDcoNH0vC6c
駐車場 無料の大型駐車場隣接(彦根キャッスル リゾート & スパ駐車場)
PAGE TOP