イトウナイカクリニック

伊藤内科クリニック

(草津)エストピアメディカルセンター内の伊藤内科クリニック。心臓病、生活習慣病の治療、健康
病院・医療
  • クリニック
エリア
滋賀県草津市
最寄り駅
JR東海道本線(琵琶湖線)・草津線 草津駅 から徒歩5分
伊藤内科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ごあいさつ~
本年3月からJR琵琶湖線草津駅西口のクサツエストピアホテル隣で内科クリニックを開院致しました伊藤 誠です。2月まで滋賀医科大学呼吸循環器内科 病院教授として主に循環器内科・不整脈領域における最先端医療に携わって参りました。しかし、専門分野においても、高血圧、糖尿病、高脂血症など生活習慣病や喫煙歴を基礎とした患者さんが大多数であり、進行して心筋梗塞、心不全、突然死など重大な状況になる前に何とか出来ないかと痛切に感じておりました。また、私は大学病院だけでなく関連病院において一般外来、循環器外来、不整脈外来など初期治療から専門分野まで幅広い診療を長年行って参りました。ここ数年は、地域医療の最前線である診療所でも仕事をさせて頂いておりました関係で、大きな病院に行かなくとも早期に適切な医療を行えばまだまだ健康長寿を保てる方が沢山おられることに気づき、医師の原点に返って地域医療に貢献する道を選択致しました。
心臓病、大動脈瘤などでは、救急車で大きな病院に運ばれ大手術を受けられ救命されるのは喜ばしいことですが、患者さんにとっては大変な苦痛です。この様な事にならないためにも禁煙をはじめ食事、生活習慣の改善、お薬の選択、調整、適切な時期の適切な検査を行うことが大切です。
今後とも、スタッフ一同、地域に根ざした診療、病気の早期発見、早期治療ならびに予防医療に努める所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

院長:伊藤 誠(いとう まこと)
~診療案内~
■各種診療・検査紹介
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
当院では病気の予防ならびに早期発見、早期治療を目指しております。患者さんを出来るだけお待たせせず、診察および検査を行うことに致します。

・心電図検査
不整脈(脈の乱れ,心臓のリズム異常)、虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞など)、心筋症、高血圧に伴う心臓肥大などの発見と診断をします。
検査はベッドに横になり約5分で終わります。

・X線(レントゲン)検査(胸部、腹部、その他)
1.胸部レントゲン検査は、咳や痰が出る、胸が痛い、息苦しいなどの症状のある時に必ず行う検査で、健康診断などでも行われます。肺炎、肺ガン、肺結核、肺気腫などの肺疾患のほか、心臓や大血管の病気が見つかるきっかけにもなり非常に有用な検査です。
2.腹部レントゲン検査は、腹部症状の診断をします。

・超音波検査(心臓エコー)
超音波により心臓疾患(狭心症・心筋梗塞・心臓弁膜症・心筋症・心肥大など)大動脈疾患、動脈硬化疾患の診断をおこないます。検査結果は検査画像を見ながらその場で説明いたします。また腹部の診断も可能です。

・ホルター心電図検査(24時間心電図)
ホルター心電計は最長24時間の心電図を記録し解析でき、不整脈や狭心症の診断に非常に有用です。私どものクリニックではホルター心電計の結果を数分で解析できるシステムを導入しており、お待たせすることなく診断と治療方針を説明致します。

・イベント心電計(オムロンヘルス社製HCG 901)
症状あるいは発作の出現回数が週に2~3回と少ない方は、ホルター心電計では変化が捉えられないことがままありますので、そのような場合はイベント心電計(オムロンヘルス社製HCG 901)という胸部症状出現時に患者さん自身で心電図を記録して頂くスマートホンサイズの心電計を1~2週間貸し出し、持ってきて頂いた記録を直ぐに打ち出して診断することができます。

・肺機能検査
呼吸器疾患では肺機能検査をして頂くとその場で検査結果が出て説明致します。ことに喫煙歴の長い方は知らず知らずの間に、肺機能が低下していることがあり、X線検査と合わせて早期診断が必要です。

・血液検査
血液検査は、お急ぎの患者さんでは午前中に来て頂ければ夕方には結果が上がってきます。通常の検査は翌日に結果がでますので、再診下さい。特殊な検査は数日から1週間かかりますので診察時に説明致します。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

伊藤内科クリニックの基本情報

スポット名 伊藤内科クリニック
TEL 077-563-3550
住所 〒525-0037
滋賀県草津市西大路町4-32
営業日
9:00~12:00 ×
16:30~19:00 × × ×
診察時間:
09:00~12:00
16:30~19:00
※木曜の午前診は予約診療(不整脈外来)
休診日:
木曜、土曜午後・日曜・祝日
HP http://ito-med.com/
駐車場 あり お車でも安心してお越しいただけますように当院では駐車場完備(エストピアホテル第1・第2駐車場)しております。※当院受診の患者様はエストピアホテル第1・第2駐車場の2時間無料の駐車券を受付にて発行させていただきます。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP