セイキガクエン

成基学園

中学受験対応の学習塾 成基学園中学受験コース 南草津教室
学校・教育
  • 学習塾
エリア
滋賀県草津市
最寄り駅
JR東海道本線(琵琶湖線) 南草津駅 から徒歩8分
成基学園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
「進学塾であり、人間塾である。」
将来に向かって子どもたちが夢を実現していくためには、 単に学力を伸ばせば良いというものではありません。

志望校合格は一つの到達点ではあっても、ゴールではないのです。 人生はその後も長く続いていきます。 志望校合格を目指すプロセスにおいて、大人になって活躍できる人材となる土台を築きあげ、 志望校合格後も「伸び続ける力」を育む、唯一の塾それが成基学園です。 ここでは「進学塾であり、人間塾である」 成基学園の特長を紹介します。

【夢・志を実現するための教育メソッド】
なりたい自分も、 理想の未来も、すべて志から。
“志共育”が、グローバル社会を生き抜く力を育む。
勉強の真の目的は、良い点数をとることでしょうか。それとも受験に合格することでしょうか。もちろん、成績向上や志望校合格は大切です。しかし、私たち成基学園は、勉強は目的ではなく、“志”を実現させるための手段であると考えています。

夢が個人的な未来への願望であるのに対して、志は個人の願望を超えた未来への挑戦。「将来、どんな自分になって、どのようなことを成し遂げたいか」という志を見つけ、その実現に向けて主体的に学び続けられる指導。それこそが私たちが大切に実践し続ける“志共育”です。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【アクティブラーニング型指導を支える「教育コーチング」】
これからの学びの主流「アクティブ・ラーニング」
第2次安倍内閣の諮問機関「教育再生実行会議」の第七次提言において、「グローバル社会で活躍できる人材を輩出する教育の在り方」が提唱されました。その中でこれからの学びの主流とされているのが「アクティブ・ラーニング」。

先生からの一方通行的な指導ではなく、学びの主体者が子どもに移ります。先生はそれを支援する役割を担うこととなり、意欲や能力、行動をいかに「引き出す」かが重要になります。そこで土台となるのが「教育コーチング」なのです。

子どもの特性を理解した選任講師=「教育コーチ」
「教育=education」の語源は「educe=潜在しているものを引き出す」であり、一人ひとりの個性に目を向け、やる気や能力を引き出すことこそが教育であると言えます。

「教育コーチング」とは子どもたちのやる気や能力を引き出すために極めて有効な最先端の教育ノウハウです。成基学園小学部では、全てのメンター(講師)がコーチングを学び、「伸びようとする気持ち」や「無限の能力」を引き出すことを第一に考えて指導していきます。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【メンター力】
塾の「品質」は「人の質」で決まる
成基学園の「講師」が日頃担っている役割や使命は教科指導だけではありません。塾生達が(1)自ら学習意欲を高める、(2)自らやるべきことを自覚する、(3)自ら行動できるために、あらゆるサポートを行います。それは通常の「講師」の仕事を大きく超えており、成基学園ではその職種を「メンター」と呼んでいます。授業品質、問題解決能力、コーチング能力を兼ね備え、教育者としての資質審査などに合格しなければメンターにはなれません。さらに、具体的な規範として「SCGクレド(PDFリンク)」を設定。高い教育サービスを提供し続けるため、日々「16の行動」を実践しています。

人間性を磨き、指導力のステップアップを図って、厳しい基準を満たした者だけが、メンターとして教壇に立てるのです。メンターは教育のスペシャリスト。その質こそが塾の「品質」を決定します。

メンターはお子さんの「学びの心」に火をつけます
The great mentor inspires!
教室に掲げられた「偉大なメンターは子どもたちの学びの心に火をつける!」という意味のこのスローガンは、子ども達にとって理想の指導者として授業に全力を尽くすという成基学園の誓いです。

鍛え抜かれ、塾生から高い支持を得ているメンターの授業は、まっすぐ生徒の心に届きます。そんな授業はおもしろく魅力的で、生徒をグングン引きつけ、学ぶことへの感動を与えるのです。そして、生徒の可能性や学習意欲を最大限に引き出し、最高の結果へ導きます。

メンター力 = ティーチング + コーチング + カウンセリング
成基学園ではメンターがティーチング(教える)の力量だけではなく、子どもたちの「能力」や「やる気」を引き出すコーチングの力量を併せ持ってこそ、その役割を果たすことができると考えます。また、受験までに直面する様々な問題についてもカウンセリングを行い、良き相談相手となります。

初めから答えを与えることをせず、対話を繰り返す中で、塾生達は自ら答えを出して、意欲的に学習を行い、驚異的な成長を遂げるのです。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

【これからの社会で活躍できる「人財」となるための新しい「学び」】

生徒一人ひとりのために、日本の未来のために、成基は進化し続けます。
ぶれることのない教育理念を礎としながら、日々、時代の変化や地域のニーズに応じた新しい取り組みを成基は具現化・実践しています。これからの時代に必要となる力を的確に理解し、最適かつ最先端の教育を提供し続けられることこそ、成基ならではの独自価値であると考えています。

【アクティブ・ラーニング型授業の実践】
活発に発言し、意見を交わし合う中で、自ら正解を導き出す能動的な学びの場を創出します。
子どもたちの潜在化したやる気や能力を引き出す、教育コミュニケーションメソッド「教育コーチング」への取り組みを強化していきます。そして、メンター(講師)が自由な発言や活発なディスカッションをうながす生徒主体の能動的な授業を展開することで、コミュニケーション能力やリーダーシップ、自分の力で課題を解決していく力を育みます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

成基学園の基本情報

スポット名 成基学園
TEL 077-516-2308
住所 〒525-0050
滋賀県草津市南草津2-4-2
営業日
受付時間:
10:30~20:00
年中無休:
-
HP http://www.seiki.jp/sgs/classroom/s_kusatsu/detail.html
駐車場 あり
PAGE TOP