ウノビョウイン

宇野病院

まごころ医療 まごころサービス 地域のために
病院・医療
  • 病院
エリア
愛知県岡崎市
最寄り駅
愛知環状鉄道線 中岡崎駅 から徒歩3分
宇野病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
病院概要 ~Hospital Overview~
宇野病院は岡崎城の西に位置し、交通の便も良く理想的な療養環境にあり、「まごころ医療まごころサービス」をモットーに診療にあたっております。平成24年4月に地下1階、地上6階建ての病棟が完成し、平成24年10月には外来エリアをリニューアルし病床数175床となりました。さらに平成26年12月より、増床し180床で運営しています。
診療科目26科、手術室(2室)、リハビリ室、CT・MRI等の医療設備、機器を設置し、地域医療の担い手として更なる充実を目指します。
入院環境を充実させるため、平成22年10月に完成した新棟病室には液晶テレビ・インターネット・冷蔵庫を設置して患者様の利便性を高めております。
また各病棟の食堂、特別食・選択食の提供、入浴、ランドリー設備といったハード面だけでなく、空間コーディネート・アロマテラピィといったソフト面にも注力して患者様により良い院内環境を提供しております。
患者さんの利便を図るため、92台分の駐車場を設けております。診療の迅速化と情報化に対応するため電子カルテ・PACSを導入。また二次救急体制の充実強化を図り、他医療機関との連携による地域医療に貢献するよう努めております。
ご挨拶 ~Message from Chairman~
患者様一人ひとりにリハビリをはじめとする最良の医療とまごころのこもったケアを提供し、
”私にとって特別な病院”と感じていただけるようなプライベート・ホスピタルを目指しています。

地域の皆様に質の高い医療サービスをまごころとともに提供していきたいという思いから予防医療から急性期医療、リハビリテーション医療、療養期医療まで総合的な診療を手がける私たち宇野病院。ことにリハビリテーション医療については三河で最初に回復期リハビリテーション病棟をスタートさせました。
2010年にはリハビリ病棟の更なる充実を図り、患者様が笑顔に変わり、
一日でも早く社会生活、家庭生活を送っていただけるようなさまざまな支援を行っています。

モットーとしてきたのは、一人ひとりの患者様に「いつでも安心して頼れる病院」、「かけがえのない特別な病院」と感じていただけること。そして地域社会から寄せられる多くの支援に報いられるだけの質の高い医療とホスピタリティあふれるサービスが提供できるプライベートホスピタルになること。
その願いはまだ途上ですが、一刻も休むことなく地域にとってなくてはならない医療機関を目指します。
また、患者様に笑顔になっていただくためにはそこに働く職員も笑顔でなければなりません。
地域の皆様と職員がともに健康になり、ともに幸せになる。
それが実現できる医療機関でありたいとも強く願っています。

「ここで診てもらってよかった」「ここで働けてよかった」そんな言葉が自然と出るような、地域の皆様はもちろん職員にとっても「特別!」と思える医療機関に向け、日々研鑽を重ね、不断の努力を続けてまいります。

医療法人鉄友会 理事長 宇野 甲矢人
診療のご案内
《 内科・総合診療科 》
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当院の内科・総合診療科では複数の症状がり、症状からは内科系診療科のどの診療科に受診したらよいかわからない患者さまの初期診療を行うこと役割としています。
発熱、腹痛、咳・痰、頭痛や健康診断で異常を指摘されたなどでお困りの際に受診ください。
速やかな診断と治療を行い、患者さまのことを考え専門医との連携を行っていきます。

◎ 専門分野・特徴 ◎
・一般内科全般
・生活習慣病(高脂血症・高血圧・糖尿病)の診断・治療

《 消化器科・内視鏡科・肛門科 》
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当院の消化器科では、内視鏡検査・手術共に力を入れています。
患者様には、早期に検査を受けて頂くことをお勧めしており、もしポリープ等見つかっても手術をしないで検査のみで治療することもできます。

◎ 専門分野・特徴 ◎
・消化器疾患全般(診断・治療)
・腹痛、吐血、下血、便秘、下痢、胃・大腸・胆のう・胆管などの潰瘍・癌、炎症性腸疾患、潰瘍性大腸炎、クローン病
・肝臓・胆のう・膵臓・脾臓疾患全般

《 糖尿病内科・内分泌内科・総合診療科 》
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
糖尿病・脂質異常症・血圧・高尿酸血症などの生活習慣病及び甲状腺疾患、副腎疾患などの内分泌疾患の診療を行っています。特に、糖尿病は放置しておくと合併症(心筋梗塞、脳卒中、腎不全など)が起こります。
糖尿病は発症予防はもちろん合併症の発症や進展を抑えるために症状の状態に応じて適切な治療・管理が重要です。

◎ 専門分野・特徴 ◎
・糖尿病の診断、治療、予防
・栄養食事療法・薬物療法・運動療法・フットケア
・糖尿病療養指導士による指導・糖尿病教室開催
・甲状腺疾患の診断、治療
・生活習慣病(高脂血症・高血圧)の診断、治療
・一般内科全般

《 整形外科、リウマチ科 》
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当院の整形外科は外傷から慢性疾患、リウマチ疾患、予防から治療まで幅広く診察しています。
また、変形性股関節症、変形性膝関節症に対する人工股関節置換術、人工膝関節置換術の手術も専門に行っています。

◎ 専門分野・特徴 ◎
・整形疾患全般、骨折・捻挫・脱臼・切り傷などの外傷、腰痛、関節痛、
・変形性関節症などの治療
・骨粗しょう症
・ロコモティブシンドローム
 特徴:骨折観血的手術、人工関節(股関節・膝関節)置換術、人工骨頭挿入術、膝関節鏡手術
・リウマチ免疫学的療法
・リウマチインフュージョン外来

《 リハビリテーション科 》
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当院のリハビリテーション科は、主に以下の様な方について診断・治療・予防を行います。
・中枢性疾患:脳血管疾患(脳こうそく、脳出血、クモ膜下出血)、外傷性脳損傷の方
・運動器疾患:骨折(の術後)、末しょう神経障害の方
・廃用症候群:肺炎や外科手術後で日常生活活動が低下した方

◎ 専門分野・特徴 ◎
・理学療法、作業療法、言語聴覚療法  
・疾患別リハビリ(脳血管・運動器・呼吸器・廃用症候群)
・摂食嚥下治療、訓練、言語訓練    
・嚥下造影(VF)、嚥下内視鏡(VE) 
・ボトックス治療、電気刺激療法、ロボット治療  
・部分免荷トレッドミル歩行訓練
・通所・訪問リハビリテーション

宇野病院の基本情報

スポット名 宇野病院
TEL 0564-24-2211
住所 〒444-0921
愛知県岡崎市中岡崎町1-10
営業日
9:00~12:00 ×
15:00~17:30 × ×
診療時間:
09:00~12:00
15:00~17:30
休診日:
土曜日午後・日曜・祝日
HP http://www.uno.or.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP