ミタカシカ

ミタカ歯科

一般歯科・小児歯科・歯の予防診断
病院・医療
  • 歯科
エリア
東京都三鷹市
最寄り駅
JR中央本線 三鷹駅 南口から小田急バス牟礼団地行に乗車、「下連雀バス停留所」下車
JR中央本線 吉祥寺駅 南口から小田急バスに乗車、「下連雀バス停留所」下車
ミタカ歯科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
当院について
当医院は、三鷹市が東京府北多摩郡三鷹町といわれていた昭和15年に開院しました。
以来65年間にわたり地域の歯科医療に従事し、現在は院長が2代目、副院長が3代目となります。
診療は、歯科疾患(虫歯、歯周病、入れ歯など)全般にわたって対応していますが、
特に副院長は、大学病院で入れ歯の研究、研鑽を積み入れ歯を得意としています。
痛い、噛めない、見た目が悪いなど、入れ歯でお困りの方はぜひご相談いただければと思います。

院長 藤森 文彬
はじめに
ミタカ歯科は、患者さんと一生付き合い、お口の健康維持に貢献できるような歯科医院を目指しています。
そのために、虫歯と歯周病の予防に力をいれています。
 
虫歯も、歯周病も、歯の表面にくっついたばい菌のかたまり(バイオフィルム)が原因で起こります。
バイオフィルムはついて間もないころならば、歯ブラシによるブラッシングで取り除くことが可能ですが、
時間が経つと、歯の表面に頑固にこびりついて、歯ブラシで取り除くことが不可能になってきます。
また、歯と歯の間や奥歯の隅の方、歯と歯ぐきの間などは歯ブラシが届きにくいのでバイオフィルムが溜まりやすく、
虫歯や歯周病はたいていその場所から起こってきます。

当院では、歯の治療と並行して、歯のブラッシング(ホームケア)の指導を行います。
そして治療終了後、 3~6 ヶ月に一度(歯周病の進行した方は1ヶ月に一度)、定期健診と同時に、
歯ブラシでは取り除けなかったバイオフィルムを、専門の器具を使用して、歯科衛生士が丁寧に取り除きます。
(プロフェッショナルケア)
こうしたホームケアとプロフェッショナルケアを組み合わせることで、虫歯や、歯周病は、
かなりの確立で予防することが可能であることが最近の研究でわかってきました。
 
虫歯で失われた歯の部分や、歯周病で失われた歯を支える骨は、治療を受けても元の状態に戻るわけではありません。
虫歯や歯周病の予防をすることで、生涯を健康なお口で過ごしていただくお手伝いができればいいなと、私たちは考えています。
医院紹介
■┓ 個室に近い診療環境
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各診療室を壁で区切り、ゆとりのある空間にしています。
これにより、プライバシーを守り,落ち着いて治療をうけていただけます。

■┓ インフォームドコンセント
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お一人お一人の口腔内を丁寧に診察し、治療計画を作成します。
治療に関しては、お口の中の様子をモニターに映し出したり、鏡でご覧いただいたりした後に、
皆様の同意を得てから診察を始めます。

■┓ 衛生管理
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
院内感染を予防するために、うがい用のコップ、エプロンなどはすべてディスポーザブル(使い捨て)のものを使用しています。歯を削る道具や、歯石を取る道具なども、使用ごとに滅菌処置をおこなっています。その他の診療器具も滅菌できる道具は使用ごとに滅菌処置を行い、できないものは、ウイルスを死滅させる薬液で消毒したり、できるだけディスポーザブルのものを使用したりして、衛生管理に努めています。

■┓ 痛みを抑えた麻酔
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
麻酔時の痛みを抑えるために、最新式の電動麻酔器を使用しています。
診療内容
《 虫歯の治療 》
最新のレーザーを使用した虫歯診断機使用して、
初期の虫歯を確実に診断し、虫歯の早期発見、早期治療に役立てています。
また歯に接着する材料(コンポジットレジン)を活用して、
できるだけ虫歯の部分だけを取り除き、健康な歯を削らない治療を心がけております。

《 歯周病の治療 》
歯科医師と歯科衛生士がチームを組んで、患者さんと治療計画を相談しながら治療を行います。
進行した歯周病の場合は、治療にも時間がかかります。当院では、歯周病が進行しそうな患者さんには、
本人が自覚していない場合でも歯周病について説明するように心掛けております。
歯周病は予防が第一、私たちの言葉にぜひ耳を傾けて下さい。

《 子供の治療・虫歯予防 》
歯磨き指導、定期健診、歯科衛生士による定期的な歯のクリーニング、
歯の質を強化するフッ素塗布を行うことで、虫歯のない健康な歯列の完成をめざします。

《 入れ歯の治療 》
入れ歯の専門医(副院長)が勤務しておりますので、
あごの骨がやせて入れ歯が困難な方でも対応可能です。入れ歯でお困りの方、どうぞご相談ください。

《 インプラント治療 》
簡単なインプラント治療ならば、当院で治療することができます。
骨の移植が必要な難しいケースの場合は、信頼できる歯科医院、もしくは大学病院を紹介させていただきます。

《 クリーニング・ホワイトニング 》
歯についた汚れや、着色を取り除いたり、歯を漂白して白さを増したりすることで、
口元の印象を明るくすることができます。

《 審美治療 》
金属の詰め物やかぶせ物を、歯と同じような色の白いセラミックに変えることで
治療のあとをほとんど目立たなくし、口の中の印象を明るくすることができます。

ミタカ歯科の基本情報

スポット名 ミタカ歯科
TEL 0422-43-5900
住所 〒181-0013
東京都三鷹市下連雀1-11-13
営業日
9:00~12:30 ×
14:00~18:30 × ×
診療時間:
9:00~12:30
14:00~18:30
木曜午後、祝日のある週のみ診療
休診日:
土曜午後・日曜・祝日
HP http://www.mitakashika.com/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP