マルコチュウオウビョウイン

丸子中央病院

地域と共に生きる、地域と共に歩む
病院・医療
  • 内科
  • 神経内科
  • 心療内科
  • 外科
  • 脳神経外科
エリア
長野県上田市
最寄り駅
JR北陸新幹線 上田駅 からバスで15分
丸子中央病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
地域と共に生きる 地域と共に歩む
当院は丸山大司が昭和34年に小県郡丸子町に丸山医院を開業したことに端を発します。
昭和40年丸子中央病院となり、その後4期の新築工事を経て昭和60年には総合病院の認可を受け「丸子中央総合病院」に名称変更しました。地域医療のニーズが地域住民の方々との相互理解の下に健康増進ならびに疾病の予防に取り組むことととらえ、最高水準の医療サービスの提供に全力で取り組んでまいりました。

丸山医院開業から50年を経過した現在、超高齢化など社会構造の大きな変化によって地域や医療の在り方が大きく変わりました。この社会の中で病院がどうあるべきか熟慮した結果、「地域と共に歩む病院」を目指すことが必要と考えました。そのためには設備等の刷新も必要と考え、平成21年より新病院の計画を立ち上げ、平成25年8月、上田市中丸子に新築移転しました。その際、病院の名称を「丸子中央病院」に戻し、開業当時の原点に立ち返り地域に根ざした病院を目標に再スタートしました。

移転した新病院では電子カルテを導入、MRIやCTなどの医療機器を最新鋭の機器へ更新し、手術室や内視鏡センターの拡充など、質の高い医療を提供できるようにしました。廊下と病室はゆとりあるスペースを確保し、大きな窓を配置した食堂からは浅間山、烏帽子岳を望めます。人間ドックは9階に配置し、ホテルのようなゆったりした空間を目指しました。ドック専用ラウンジでは山田康司シェフによる料理を提供し、多くの受診者の皆様より好評を頂戴し、併設しているレストランでは一般の方にも山田シェフのランチを提供しております。

ハードだけでなく安全性や医療の質を高めるため、公益財団法人日本医療機能評価機構による病院機能評価3rdG:Ver.1.0の認定を受けました。また医療従事者を対象としたAHA(アメリカ心臓協会)公認「BLS/ACLSコース」を定期開催しており、当院職員の90%以上が受講しました。当院だけでなく、他医療機関のスタッフの皆様にも受講いただいております。また、一般の方 を対象とした心肺蘇生法の普及活動「PUSHプロジェクト」も実施し、地域の救命率向上を目指しています。

「地域に開かれた病院」「病でなくても足を運べる病院」をめざし、各種イベントも開催しております。市民公開講座を開催し住民の皆さんに医療情報を提供するだけでなく、医療以外の地域貢献として音楽家の皆さんをお招きしてロビーコンサートの開催、地域のお祭り「まるこベルシティまつり」を協賛し、病院敷地内で様々なイベント、花火大会を行っています。また株式会社ツルヤ様と共同で栄養のバランスを考えた体に優しいレシピ「いきいきレシピ」をご家庭にお届けしております。

今後も医療・介護サービスは勿論、それ以外の分野でも地域のしあわせ創りに全力で取り組んでまいります。引き続きの御支援、御協力をお願い申し上げます。

理事長 丸山 和敏
在宅支援について
特定医療法人丸山会は、中核となる丸子中央病院を筆頭に、長野県上田市内に2つ、首都圏に3つの介護老人保健施設を有しております。また、関連法人の大樹会は、上田市内に2つの特別養護老人ホームを有しております。

丸子中央病院のある上田市丸子地域(旧丸子町)では、他の病院との距離があるため、
2次救急医療だけでなく、一般的な疾患なども扱うこととなります。
しかし、病床数には限りがあるため、少ない資源をより多くの地域住民に提供する必要があります。

このため、当法人では、地域の皆様が「家で生活できること」を重要視しています。
入院中から、自立した退院後の生活をイメージできるよう、リハビリテーションを手厚く実施しております。
生活に手助けが必要な場合は、訪問看護ステーション、居宅介護支援センターなどが在宅医療や介護を提供し、
住み慣れた家で暮らせるよう力を尽くします。当法人はトータルで在宅での生活を支援いたします。
診療科のご案内
■【 内科 】
内科は消化器、循環器、呼吸器、膠原病、腎臓等の各専門分野の内科医で診療にあたっています。

■【 外科 】
当科では、「地域の医療ニーズに応える」という病院の基本理念を元に、
地域医療に邁進するとともに、絶えず最新の医療を地域に提供するように心がけ、
スタッフ一同、誠心誠意診療にあたっています。

■【 脳神経外科 】
脳神経外科は、救急疾患が多く、脳卒中(くも膜下出血、脳出血、脳梗塞)、脳腫瘍、
頭部外傷の診断や治療を行います。

■【 放射線科 】
放射線科は、画像診断と放射線治療とに大きく分けられますが、当院では画像診断を主業務として行なっております。
単純X線写真からCT・MRIなどの最先端画像まで、検査で得られた画像をもとに病状についての推定や診断を行ないます。
また、他院で撮影された画像をお持ちいただき診断することも可能です。

■【 歯科・口腔外科 】
歯科口腔外科では口腔外科専門医1名、歯科医師1名、歯科衛生士4名、歯科助手1名の総勢7名で、
院内と院外の患者さんを対象に一般歯科診療と口腔外科診療を行なっています。

■【 呼吸器内科 】
呼吸器内科は気管から肺にかけての呼吸をつかさどる器官について専門的に行う診療科です。
気管・肺・胸郭・胸膜などの部位があります。

■【 循環器内科 】
循環器内科はおもに心臓病や血管の病気の専門科です。
循環器の総合診断や薬物療法を中心とした日常の管理を行っています。

■【 心療内科(精神科) 】
信州大学医学部附属病院 心療内科(精神科)医師が診察いたします

■【 形成外科 】
信州大学医学部附属病院 形成外科医師が診察いたします

■【 泌尿器科 】
信州大学医学部附属病院 泌尿器科医師が診察いたします

■【 腎臓内科(人工透析)】
腎臓内科を中心に腎臓病の初期から種々の透析療法を含む腎不全を扱っています。
そのため全ての診療科で診て貰って、腎臓病が関連していると思われる患者さんに
来ていただいています。しかし腎臓移植はやっていません。

■【 整形外科 】
当科では、若者のスポーツ障害・外傷から、高齢者の変形性関節症、腰痛症、骨粗鬆症まで幅広く診療しております。
特に骨粗鬆症は、当院では最新の骨密度測定機を備えておりますので、自覚症状の無い方もお気軽に来院ください。

■【 眼科 】
眼科一般診療を行っています。白内障の手術治療、緑内障の点眼治療、糖尿病網膜症の検査、治療などを行っています。

■【 救急科・総合診療科 】
救急科・総合診療科とは、急病や外傷だけでなく、予約なしの飛び込み外来患者さん、慢性疾患の急性増悪した患者さんをも診る診療科のことです。診療の基本は、臓器別でなく全身的診察から病気の原因を明らかにし、総合的に治療する診療科のことです。もちろん、必要な時には専門診療科と連携を組み外来診療・入院診療を行います。

■【 麻酔科 】
近年、麻酔技術の進歩により、ご高齢な方や合併症がある方の手術が増加しております。
本院では信州大学医学部麻酔蘇生学教室の支援のもとに最新で質の高い麻酔診療を提供したいと考えております。

■【 神経内科 】
信州大学医学部附属病院 神経内科医師が診察いたします

■【 肝臓内科 】
肝臓の病気を専門にする科です。薬物療法を中心とした日常の管理、肝臓がんの早期発見などに努めています。
またインターフェロン療法もおこなっています。

■【 心臓血管外科 】
信州大学医学部附属病院 心臓血管外科医師が診察いたします

■【 小児科 】
地域の皆さんのご期待に応えられるように頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

■【 耳鼻咽喉科 】
信州大学医学部附属病院 耳鼻咽喉科医師が診察いたします

丸子中央病院の基本情報

スポット名 丸子中央病院
TEL 0268-42-1111
FAX 0268-42-1112
住所 〒386-0405
長野県上田市中丸子1771番地1
営業日
8:30~11:30 ×
13:30~16:30 × ×
受付時間:
午前 8:30~11:30
午後 13:30~16:30
休診日:
土曜の午後・日曜・祝日
年末年始(12月31日~1月3日)

※急患は365日24時間対応いたします。平日時間内であれば総合診療科、時間外の場合は救急で診察いたします。なお、あらかじめお電話をいただけますと、よりスムーズに受診ができます。
HP http://maruko-hp.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP