セノクリニック

瀬野クリニック

わかりやうく親しみある医療を届ける。そんなお手伝いができれば幸いです。
病院・医療
  • 内科
  • 脳神経外科
  • クリニック
エリア
大阪府堺市西区
最寄り駅
JR阪和線 鳳駅 から12分
瀬野クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
地域の皆様のかかりつけ医として
お子様からお年寄りまで、地域のかかりつけ医として、信頼される医療を目的とし、誠心誠意、皆様のお役に立てるよう心掛けています。どの様なことでも、お気軽にご相談・ご来院ください。
院長ごあいさつ
私は脳外科と認知症を専門にしております。
若い頃は大学で救急に励み患者を診て手術に勤しみ病気を相手にしてまいりました。
手術を行い、回復され後遺症の手当のために急性期リハビリ病院へ転院していただく日々でした。
そして…その後の患者様を若い頃は外来枠もないために診ることもなくどうなったかを把握できていませんでした。
退院時には笑顔があったから。

しばらくすると、田舎の一般病院に出向しました。すると一般の救急も取り、外来も仕事が増えました。
以前同様、仕事に邁進します。手術も多くしました。でも、何かおかしい。後遺症が残った患者さんは前述のようにリハビリ病院に行きます。その後、在宅や施設入居されます。しばらく経て救急で運ばれてくる患者さんもいました。

ここで話を少し変えます。現在、要介護状態になられる方のおよそ45%は「脳血管障害や認知症」なのに在宅で見てくれる「専門医」が非常に少ないということです。
つまり「専門」が指示した薬を「専門外」が変更するにはそれなりのエビデンスが必要なので変える先生も少ないし、ご家族や施設からの受診が難しいのが現実なのかもしれません。

あなた患者だったらどうでしょう?
命を取り留めた。とりあえずよかった。先生にも勧められてリハビリをしてみた。
まだ…全快じゃない。家族も自分もお互いに気遣い今の状況。何も言えないことが多いのではないでしょうか。
わたしは「病気」より「患者さん」を診ることにしました。「専門」として在宅に伺うことにしました。
今、患者さんには笑顔を戴いています。最高の承認です。これがわたしの生きる道です。


 院長 瀬野 敏孝 (せの としたか)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
診療案内
地域の皆様のかかりつけ医として、病診連携を強化し、専門性のある、わかりやすく親しみある医療を届ける。
そんなお手伝いができれば幸いです。

 ◇ 内科一般
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
風邪・嘔吐・下痢・便秘・肥満・糖尿病・高血圧・高脂血症・喘息・肺気腫・呼吸機能検査・不整脈・動悸・甲状腺の病気・健康診断の再検査・予防接種・その他内科の症状など


 ◇ 脳神経外科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
頭痛・物忘れ・認知症・ふるえ・体が勝手に動いてしまう・力が入らない・ふらつき・ひきつけ・めまい・しびれ・けいれん・顔面けいれん・脳梗塞・脳出血・くも膜下出血・脳腫瘍・てんかん・頭部外傷・脳変性疾患・眼瞼けいれんに対するボツリヌス毒素(ボトックス)施注・脳卒中予防・高脂血症・脳神経に関するその他の症状


 ◇ 訪問診療
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
通院が困難なかたの定期訪問診療、 地域の訪問看護やリハビリ、介護スタッフと連携したケアをいたします。

瀬野クリニックの基本情報

スポット名 瀬野クリニック
TEL 072-247-5275
住所 〒593-8311
大阪府堺市西区上714-1 朝日医療ビル鳳南 3階
営業日
10:00~12:30 × × ×
18:00~20:00 × × ×
診察時間:
10:00~12:30 / 18:00~20:00
休診日:
月曜日午前・水曜日・土曜日午後・日曜日・祝日
blog https://ameblo.jp/seno-clinic/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP