シバタナイカクリニック

しばた内科クリニック

内科・呼吸器科・消化器科・アレルギー科
病院・医療
  • クリニック
  • 医院
  • 内科
  • 消化器内科
  • 呼吸器内科
エリア
熊本県菊池郡大津町
最寄り駅
大津町役場より車で5分
しばた内科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長挨拶
当院ページをご覧頂きありがとうございます。地域の皆様のかかりつけ医、ホームドクターとして、
皆様の健康維持、増進にお役に立ちたいと院長、スタッフ共々、心から思っております。
内科・呼吸器科・消化器科・アレルギー科を中心に診療しておりますが、ちょっとした怪我や湿疹、
「調子が悪いのだけど、何科にかかったらいいかわからない」と思って困っておられる方もお気軽にご相談下さい。
診療のご案内
■【保険診療のご案内】
各種健康保険に対応しております。
当院では、ご来院ごとに保険証を確認しています。保険証提示にご協力下さい。
大津町こども医療費受給者証をお持ちの方は、保険証と一緒にご提示下さい。
自己負担分の支払いが発生しません。
(大津町以外の受給者法をお持ちの方は、一時的に自己負担分のお支払いの必要がある場合があります。)

■【自由診療(健康保険以外の診療)のご案内】
各種予防接種や、健康保険外の薬の処方に対応しています。
詳しくは、公式HPの予防接種 または 自由診療 をご覧下さい。

■【健康診断書・証明書】
就職用・就学用・各種健康診断書・証明書のご案内です。
各種健康診断書・検査証明書に対応しておりますが、対応できない検査もあります。
事前に検査項目の確認をお願い致します。

■【外来迅速検査】
溶連菌、マイコプラズマ、インフルエンザ、アデノウイルスに対応しております。

■【生体検査】
単純X線検査(レントゲン)、超音波検査(エコー)、心電図検査、上部消化管内視鏡(経鼻内視鏡)、
聴力検査(オージオメーター)、肺機能検査(スパイロメーター)、
呼気一酸化炭素濃度検査(スモーカライザー)に対応しております。

■【自由診療処方】
AGA治療薬(プロペシア)、ED治療薬などのご案内です。

■【生命保険審査】
生命保険審査は、診療時間帯で対応しています。事前の予約が必要です。
(日本生命・三井住友きらめき生命・大同生命)
健康診断・各種証明書
就職用・就学用など診断書証明書のご案内です。各種健康診断書、証明書に対応してします。

≪ 対応している健康診断書 ≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ 受験・入学・就学用 健康診断書
◎ 求人面接用・就職・就労用 診断書
◎ 美容師・理容師 申請用診断書
◎ 看護師・調理師 申請用診断書
◎ 小型船舶操縦免許 申請用診断書
◎ 肝炎ウイルス関連検査(B型肝炎、C型肝炎)
◎ 各種抗体検査(麻疹・風しん・おたふくかぜ・水痘など)

※※ お願い・ご注意 ※※
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ 診断書・証明書の使用目的に応じて、診査項目や検査方法の指定があります。
  書式確認のため、依頼書をお持ちの際は来院時にご持参下さい。
◎ 健康診断書・証明書のための診察は、診療時間内で対応しております。
  事前にお電話で確認の上、ご来院下さい。
◎ 血液検査等、当日検査結果が判明しないものあります。日数に余裕をもってご来院下さい。
禁煙治療のご案内
■ 禁煙外来のご案内
たばこをやめたいと思っていてもやめられない状態はニコチン依存症という病気です。
禁煙治療では医師のアドバイスを受けながら禁煙補助薬を使うことで楽に禁煙することができます。

■ 禁煙治療は保険が適応できます
健康保険で禁煙治療をうけることがありますが、健康保険が適用されるには次の要件を全て満たす必要があります。
◇1.ニコチン依存症を診断するテスト(スクリーニングテスト)で5点以上
◇2.「1日の平均喫煙日数×これまでの喫煙年数」が200以上(2016年から35歳未満はこの要件がなくなりました)
◇3.1ヶ月以内に禁煙を始めたいと思っている
◇4.禁煙治療を受けることに文書で同意している

■ 禁煙治療の流れ
健康保険を使った禁煙治療は治療期間が定められています。12週間で5回の診察を受けます。
初回診察日から12週間を超えると健康保険での禁煙治療はうけられなくなります。
初日に問診票にて健康保険で治療を受けることができるかをチェックします。
毎回の診察で、呼気に含まれる一酸化炭素の濃度を測定したり、カウンセリングを行って禁煙補助薬を処方します。

しばた内科クリニックの基本情報

スポット名 しばた内科クリニック
TEL 096-293-2050
FAX 096-293-2967
住所 〒869-1235
熊本県菊池郡大津町室55
営業日
9:00~12:30 ×
14:00~18:30 × × ×
△=9:00~13:00
診療時間:
9:00~12:30 14:00~18:30
木曜・土曜のみ13:00まで
休診日:
木曜・土曜午後・日曜・祝日
HP http://www.shibata-naika-clinic.com/
駐車場 あり
PAGE TOP