ダイユウドウヤッキョク

大有堂薬局

脳腸専門漢方相談、東洋医学で健康づくり!めまい・耳鳴り・男女更年期、 目指せ生涯現役!
病院・医療
  • 漢方薬局
エリア
大阪府大阪市阿倍野区
最寄り駅
大阪メトロ谷町線 文の里駅 から徒歩12分
大阪メトロ御堂筋線 昭和町駅 から徒歩10分
大阪メトロ御堂筋線・谷町線 天王寺駅 から車で8分
JR関西本線(大和路線)・大阪環状線 天王寺駅 から車で8分
大有堂薬局に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
気力・体力・免疫力!美と活力を!
《 大有堂薬局が大切にしていること 》
人生とは「人」が「生きる」人は支えあい、 繋がっていく大有堂薬局には様々な出会いがあり
絶望から救える暖かさがある。 生きていて良かったと皆が言えるこの場所で今日も涙から笑顔が生まれる。
”凛として正々堂々生きていくんよ ひまわりのように”
「一隅を照らす」ホットステーションです!
■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    心と体の症状は漢方の特意分野
■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
漢方医学には、「心身一如(しんしんいちにょ)」という言葉があります。
これはココロ(精神活動)とカラダ(身体)は一体で、ココロの不調がカラダに、
あるいはカラダの不調がココロに影響を与えあうという考え方です。
そこで漢方では、病気だけを診るのではなく、病気を捨えている体全体。つまり「人全体」を診て、治療していきます。
女性には特にこのような「人を診る」をいう考えを持った治療が向いているのです。

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    検査をしても分からない症状に漢方は有効
■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
西洋医学はどちらかというと、血液検査や画像検査などの結果を重視しているため、
検査に異常が見あたらない場合は、そのまま様子をみることや対症療法として薬が用いられることが多くなります。
それに対し漢方は、自覚症状を重視しているため、訴えやその人の体質などを考慮した診断と治療(漢方薬の処方など)
をおこなっていきます。月経痛にしても、便秘にしても、品質的(形の異常や原因が明らかな状態)よりも
むしろ機能的(体の働きなどに問題ある状態)なところに問題があることが多い女性。
検査に表れにくい機能的な症状を改善するためには、漢方が有効なのです。

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    妊娠・授乳中でも 服用が可能なことも
■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
胎児に影響がなく、つわり、吐き気、ムカムカ、便秘、風邪、乳腺炎など妊娠中、授乳中でも安心安全なものがあります。
授乳中も薬の成分が母乳を通じて赤ちゃんにいってしまうので、やはり注意が必要ですが、妊娠中と同様、
赤ちゃんに影響がない漢方薬もあります。また、「母子同服」(母と子が同じものを服用する)といって、
夜泣きをするお子さんとそれが原因でイライラするお母さんがともに同じ漢方薬を飲んで二人とも症状が改善することもあります。体質や症状によって使用される種類も変わるため、医師と連携して相談頂けます。
商品紹介
様々な漢方をご用意しております。自然薬の漢方は自己免疫力を高め心身を健康にします。
下記以外にも大有堂薬局ではお客様ひとりひとりに合う漢方調剤のご相談を承っております。
詳しくは漢方のご相談ページをご確認ください。

■【 松寿仙(しょうじゅせん) 】
松寿仙は、自然の原料であるクマザサ葉・赤松葉・朝鮮 人参から抽出した有効成分により虚弱体質、
胃腸虚弱の方及び病中病後、食欲不振、肉体疲労の時に優れた効果をあらわす滋養強壮保健薬です。

■【 GBE-24 】
イチョウの驚異の生命力に注目したのはドイツでした。30年以上の研究・開発により、
緑のイチョウ葉に含まれる フラボノイドやイチョウ葉特有のギンコライドなどの成分が、
健康と深い関わりがあることが認められました。そして 今日ではヨーロッパ、アメリカにおいて、
「高齢化社会のニーズに応える健康成分」として、最も愛用されるように なりました。
高齢化が欧米以上のスピードで進む日本においても、イチョウ葉エキスが、今最も注目されています。

■【 霊黄参(れいおうさん) 】
霊黄参の効きめは牛黄と人参の相乗作用によるものです。徐之才の本草書には「牛黄は人参を使となす」とあり、 古くから牛黄の効き目を増強したり、効き目を補い合ったりする牛黄のパートナーとして、人参が最良であることが知られています。一晩寝ても疲れが取れない。カーッとのぼせやすい。暑い日が続くとバテる。疲れすぎて食欲がない。風邪を引きやすい。病中病後、疲労回復に。

■【 風雪 】
酵素原液の発案より50年の節目にあたる昭和51年に、創始者「大高登」が自ら山野を駆け巡り、
厳選した植物原料を持ち帰り、奥儀を秘めた製法にて精魂込めて仕込んだのがその始まりです。
北海道の5月末~6月初旬の、山野に成育する厳選植物を使用しています(そのために数年に一度の仕込みです)。
伝統の技術により、生命に関わる成分が、無駄なく自然のままに抽出・集約されています。
2~3年間もの熟成年月をかけているために、キメ細かいマイルドな味と香りを有し、
吸収その他生体に対する働きも、より優れたものとなっています。微量栄養成分の構成も、より豊かな醗酵飲料です。

■【 瓊玉膏 】
健康で美しく年をかさねて生きたい…生命力と美しさを育てる滋養・滋潤薬です。
次の場合の滋養強壮:食欲不振、肉体疲労、虚弱体質、病後の体力低下、胃腸虚弱、血色不良、冷え性、発育期。

大有堂薬局の基本情報

スポット名 大有堂薬局
TEL 06-6622-8547
住所 〒545-0023
大阪府大阪市阿倍野区王子町1丁目4-11
営業日
営業時間:
9:30~13:00
15:00~18:30
定休日:
日曜日・祝日・水曜日
HP http://www.daiyudou.co.jp/
駐車場 なし
なし
お支払い方法
クレジットカード
VISA 、MasterCard 、JCB 、AMEX 、Diners
電子マネー
各種交通系電子マネー 、楽天Edy 、iD(DCMX) 、nanaco 、WAON 、QUICPay(Apple Pay) 、au WALLET
その他
PayPay、楽天Pay

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP