アオゾラヨウチエン

あおぞら幼稚園

地域に愛される幼稚園
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
山形県山形市
最寄り駅
JR奥羽本線(山形線) 山形駅 から車で15分
あおぞら幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
あおぞら幼稚園について
あおぞら幼稚園は約30年前、当時教員であった大沼夫妻の地域のこどもたちのすこやかな成長と、子育てに貢献したいという思いから始まり、現在の地に創立された宗教などを基としない幼稚園です。

そして平成21年度から、幼稚園の前身であったあおぞら幼児園(0~2歳)と新たに始まった寺子屋あおぞら(学童)とともに新たなスタートをきったところです。

なによりも『こどもを第一』として、こどもの言動・所作・様々な営みを心を込めて観、こどもの実態を把握し、心を込めて対応することによりこどもの意欲と進むべき道を理解するよう心がけ、そして、一人一人のこどもの発達の状態に合わせたきめの細かい保育を行い、個性の尊重・自己決定・体験学習等による心情・意欲・態度の育成をしています。

現在では0歳児1クラス、1歳児1クラス、2歳児1クラス(幼児園部定員約50名)、年少、年中、年長3クラスずつ、(幼稚園部定員240名)、寺子屋(定員40名程度)、教職員30数名の学園です。

こどもたちは様々な友達や教職員と関わりながら楽しく過ごし、また発達の状態やこどもたちの状況にあわせて行われる自由保育、一斉保育、チーム保育等の中でのびのびと育っていきます。また教職員は自分のクラスにだけ固執するのではなく、全員の教職員で全員のこどもを育てる、という気持ちで日々こどもたちと接し、毎日楽しくにぎやかにすごしています。
園長ごあいさつ
激動の世の中とよく言われますが、今後世の中の変化のスピードはさらに速くなっていくことが予想されます。
その中において幼稚園はどのような役割を担うべきなのか、こどもの幸せ、そしてその育ちに寄与し、人生の根幹になるべき時期をどのように共に過ごすか、園長として何にもまして重要なこととして考えています。
様々な国のさらなる発展の中で間違いなく進んでいく地球温暖化、増え続ける地球人口の中で必ずや生じてくるエネルギーや水や食料の問題、そして発展途上国のさらなる発展とともに生じてくる国際競争の激化など、様々な問題が彼らを待ち受けていることでしょう。
私は思います、問題と向き合うことが避けられない以上、問題にしっかり向き合い、そして意欲的に取り組み、たくさんの人の幸せに向かって進んで行ける力を彼らの中に育ててあげたい。
できれば、難問に喜んで取り組み、そして楽しみながら解決できる人間の基礎を築きたい。
そして私は、この力こそが彼らの未来の幸せにおいて大事なものであると感じています。

我々「あおぞら」は、上記のような問題をふまえつつ、こどもたちの今の幸せ、そして未来の幸せを見据え、保育・教育を進めて行くことを大事にしています。
園の特色・環境
 【 特色 】
特色のある活動としては、「様々なものにふれ感動する力」を育てるため、月に数回、プロのクラッシック演奏家の方等に来園していただき、こどもたちの目の前で演奏してもらいます。
こどもたちはこの「音楽に親しむ会」を通し、音を楽しむことを身体で感じ、豊かな感性を育みます。
また、一日に一回、必ず「絵本の読み聴かせ」を行い、話を聴く「耳」と「こころ」を育てています。

 【 園の環境 】
園には様々な種類のドングリの木、そしてうさぎを初めとしてたくさんの小さな生き物がいます。
そして、年間を通した畑活動を行うことにより様々な作物に触れ、収穫し、味わうことにより、こどもたちはたくさんのいのちと触れあいながらともに成長し、いのちの不思議さ・大切さを身体で感じていきます。
一日のすごし方
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
     午前保育(水・土曜日)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 < 7:30~9:30 > 登園
おはようございます!幼稚園についたら、自分で園服を脱ぎます♪
      ▼
 < 9:30~11:00 > 自由活動・一斉活動
登園後は、午前中いっぱいの時間を使って、自由活動と一斉活動をバランスよく行います。
      ▼
 < 11:00~11:30 > おやつ
降園前のお楽しみ!手作りおやつが出る時もあります♪
      ▼
 < 11:30 > 降園
さようなら!また、明日~


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
         午後保育
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 < 7:30~9:30 > 登園
おはようございます!門の前で先生が毎朝待っています♪今日はどの先生かな?
      ▼
 < 9:30~12:00頃 > 自由活動・一斉活動
自由活動では、どの場所でも学年に関係なく、自分の好きなことをして遊ぶことができます。
一斉活動では製作をしたり、歌を歌ったり、手遊びをしたりして楽しく過ごします。料理保育や園外保育も行います。
体育教室では、体と心が、どんどんたくましくなっていきます!
      ▼
 < 12:00~13:00 > 昼食
できたての温かい給食を、みんなでいただきます!
毎週火曜はお弁当の日。愛情がいっぱい詰まったお弁当を、みんなきれいに完食します♪
      ▼
 < 13:00~13:20頃 >
食後、歯磨きをしたり降園準備を行います。
      ▼
 < 13:20頃 > 帰りの集まり
「絵本の読み聴かせ」を毎日行っています。
      ▼
 < 4~9月 13:40 >
 < 10~3月 14:00 > 降園
さようなら!明日は何して遊ぼうかな~?

あおぞら幼稚園の基本情報

スポット名 あおぞら幼稚園
TEL 023-633-0677
FAX 023-633-0804
住所 〒990-2435
山形県山形市青田2丁目9-1
営業日
開園時間:
7:30~19:00
休園日:
日曜日
HP http://aozora.ed.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP