ショウワゴウコウレイシャフクゴウシセツ

昭和郷高齢者複合施設

サービス付き高齢者向け住宅さくらガーデンを始めとした複合施設です。
介護・福祉
  • 介護施設
エリア
東京都昭島市
最寄り駅
昭島市役所から車で14分
JR東日本青梅線 東中神駅 から徒歩6分
昭和郷高齢者複合施設に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
昭和郷高齢者複合施設は、東京都昭島市にあるサービス付き高齢者向け住宅さくらガーデンを始めとした複合施設です

>> 昭和郷について >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

東京都昭島市中神町1260番地一帯を昭和郷と称しています。
昭和郷の発祥は、住宅供給からはじまります。
住宅供給は敗戦の年、昭和20年の秋に世田谷で開始され、後にその一部が昭島の地に移転されました。
それが昭和郷の事業の発端です。
昭和郷高齢者複合施設エントランスには、その歴史の資料をまとめた資料室がございます。是非一度御覧ください。

>> 昭和郷高齢者複合施設 事業所一覧 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

● 高齢者住宅 さくらガーデン
――――――――――――――――――
東京都昭島市 JR青梅線 東中神駅から徒歩6分、昭島病院から徒歩3分。
サービス付き高齢者向け住宅「高齢者住宅さくらガーデン」が5月にオープンしました。
訪問介護センターや地域交流スペースも併設され、安心・安全・快適な高齢者の生活を支援いたします。

● 昭和郷訪問介護センター
――――――――――――――――――
定期巡回・随時対応型訪問介護看護を行います。
住み慣れた地域で、安心した生活の継続を支援させていただきます。
定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、利用者様が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、
定期的な巡回や随時通報への対応など、利用者様の心身の状況に応じて、24時間365日必要なサービスを
必要なタイミングで柔軟に提供します。

● 昭和郷小規模多機能居宅介護センター
――――――――――――――――――
在宅で生活している要介護認定を受けた高齢者の方々が
「施設に通ったり」、「泊まったり」、「スタッフがご自宅を訪問したり」する事でその人らしく活き活きと充実した
生活を在宅で送り続けることを支えるサービスです。

● グループホーム かえで
――――――――――――――――――
「グループホームかえで」は認知症と診断された方が小規模な生活の場で少人数を単位とした共同住居です。
(認知症対応型共同生活介護)
食事の支度や掃除、洗濯などをスタッフが利用者とともに行います。
家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活を送ることができます。

● 昭和郷指定居宅介護支援事業所
――――――――――――――――――
加齢や病気・骨折などにより、体力・機能低下があっても住みなれた地域、在宅で
「その方らしく」自立して暮らしていけるように、ご本人・ご家族と相談しながら、
いろいろな居宅サービス(通所介護、訪問介護など)の紹介、サービスの調整、
居宅サービス費に関わる費用の計算や請求などを代わりに行う事業所です。

● さくらホール
――――――――――――――――――
災害時には、避難場所としての機能を有しています。非常食等を備蓄し、万が一の時に備えています。
また、地域住民の交流の場所として、各種プランを企画しております。

● 昭島病院・昭島病院訪問看護ステーション
――――――――――――――――――
高齢や病気などにより、日常生活に困難や不安のある方が、快適に在宅療養を継続し生活の質を保てるよう支援いたします。ステーションは昭島病院内にありますが、当院以外の医療施設からのご依頼もお受けします。
入院後に在宅に戻られる患者様と家族様が安心して生活できるよう、主治医や病院との連携、
他事業所との連携に努めております。

昭和郷高齢者複合施設の基本情報

スポット名 昭和郷高齢者複合施設
TEL 042-541-3012
FAX 042-541-3013
住所 〒196-0022
東京都昭島市中神町1260
営業日
受付時間:
9:00~18:00
休館日:
お問い合わせ下さい
HP https://syouwagou.jp/
PAGE TOP