ユウゲンガイシャビナカガワコウムテン

有限会社美・中川工務店

いつまでも安心して暮らせる住まいをご提供致します。
企業・事務所
  • 工務店
  • 設計事務所
  • 建築業
  • リフォーム
エリア
山形県山形市
最寄り駅
JR山形新幹線・奥羽本線(山形線) 山形駅 から車で15分
有限会社美・中川工務店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
代表者ごあいさつ
―― 「暮らしの中に夢がある」をキャッチフレーズに施主様に満足していただける家づくりを目指します ――

私達は「暮らしの中に夢がある」をキャッチフレーズに山形の風土で育った地場の木材を使用することで、その地域の気候風土にあった耐久性に優れた家づくりを目指しております。
伝統的な在来工法(木造軸組工法)に高気密・高断熱のスーパーウォール工法(SW工法)やシックハウス症候群やアレルギー体質に勝つ免疫住宅(FFCイムウッド)を使用した家づくり等、お客様のご要望に合わせた住まいづくりを提案しています。
家を建てようとする時、大部分の人はまず住宅展示場を見に行くのではないでしょうか。しかしそこに本物の木の家が展示されていることは稀です。木の住まいを建てたい、作りたいと思ってもどこに頼んだら良いか迷って帰って来るのではないでしょうか。だからこそ我々のような地元山形の大工職人、地元山形の工務店があることを忘れないでほしいのです。
私達は先人から受け継いだ伝統工法を伝え、より高い品質の住宅、顔の見える住宅を末永く快適にお住まい頂ける様これからも常に努力し続けます。昨年から一棟一棟のフォトシネマDVDを作製して、お施主様にお引渡ししております。
明日のしあわせに願いを込めて。
Bi-nakaの家づくり
 家族みんなが幸せに暮らせるように。
 こころも、からだも、すこやかに、
 みんなが笑い合える場所。
 暮らしの中に「夢」がある。
 そんな木づくりの家をつくっています。


■ 家づくりのテーマ「Bi-naka-style」
 ◎健康に配慮した住まい「FFC免疫住宅」
 ◎家も体も健康を目指した住まい「SW工法の家」
 ◎山形の木をふんだんに使用した「自然素材の家」

≫ 美・中川工務店の考える住まいの「美」住まいにとって「美」とは?
美が付く言葉はたくさんあります。全てにおいて美が付いているものは美しく優れているものを指します。
人の生活において欠かせないのが『衣・食・住』です。
衣の分野には美服、食の分野には美味と、その優れた様子を指す言葉がありますが、住の分野では「美」と付く単語が使われることはなかなかありません。そもそも美の意味は美しさを表すと共に優れていることを示すもの。美・中川工務店は、住の分野を舞台に「美」を見つめ続けます。
工法にデザイン、大工職人の腕、住まいに関するあらゆる要素に磨きをかけ、住まう方々が求める「美住」を形にしていきます。

≫ 家づくりは大工棟梁で決まるはず!
美・中川工務店の職人が責任を持ってお手伝いします。
美・中川工務店では全ての木工事と施主様へのアフターケアを自社の常用大工が行っております。
どこで釘を打ち、どのように下地を組んだかは、建てた者だからこそわかることです。良質な無垢材を1本1本大工職人の手によって加工し、その木の持つ良さを最大限に活かします。木の特徴を知り尽くした職人だからこそできることだと思います。「地元山形で木の家に住みたい」「山形県産材を使用した家を建てたい」「高気密・高断熱の暖かい家で暮らしたい」等、住まいのことは責任を持ってお手伝いさせていただきます。お気軽にご相談ください。
Bi-nakaの5つのこだわり
● 木をつかった家づくりにこだわる
―― 私たちは地元山形の木で家を建てます ――
日本の文化には欠かせない存在。それは「木」です。山形で家を建てるなら、山形の木を使い、山形の職人がつくることをお勧めします。地域の木を使う事によって本来の木の力が発揮されます。木の家をつくること、それは自然を守ることにも繋がります。


● 職人にこだわる
―― 私たちは自社の職人にこだわります ――
美・中川工務店の大工は、職人であり営業マンでもあります。展示場をもたない我が社にとって、現場が展示場になります。お客様が住宅会社を選ぶにあたって、最もわかりにくいのが、その会社の施工体制です。会社によって違うのは事実です。
美・中川工務店は、
 (1)施工制度の充実、(2)素早いアフター対応、(3)責任施工、(4)会社の考えを理解し対応
 (5)近隣住民への配慮、(6)管理体制を単純にし、お客様の要望に素早く対応
などの理由から、自社職人制にしています。


● プランにこだわる
―― 本当の注文住宅をご存知ですか?本当の自由設計の家をご存知ですか? ――
わたしたちのプランづくりはお客様と一緒に考えます。お客様には、いくつかの項目に分かれているヒアリングシートに記入していただきます。そのヒアリングシートには、お客様の夢、希望、理想すべてが詰まっています。
お客様と一緒に考え、心と心を通わせ、その想いをひとつひとつを紐解くことで、住まいを形にしていきます。


● 顔の見える家づくりにこだわる
―― 想いを力に変えて最高のものをお届けしたい ――
お客様、地域の方、業者、皆様に信用、信頼、愛される会社を目指して。
伝統の技と心を持って。お客様と一緒に家をつくります。
出会いを大切に。次の世代のために。お客様の喜ぶ顔が力になる。


● アフターにこだわる
―― アフターはその日のうちに連絡を。早い対応によって、お客様は安心、感動されると思います。 ――
私たちは、年に1回、今まで工事をさせていただいたお客様全件を訪問し、住まいの健康診断を行っています。全ての木工事とアフターケアは、自社の常用大工が行います。どこで釘を打ち、どのように下地を組んだかは、建てた者だからこそわかることです。アフターメンテナンスを迅速に行うために、自社の職人さんが全てを行っております。

有限会社美・中川工務店の基本情報

スポット名 有限会社美・中川工務店
TEL 023-642-3691
住所 〒990-0003
山形県山形市早乙女 8-10
営業日
営業時間:
9:00~18:00
定休日:
日曜日・祝日
HP http://www.bi-nakagawa.com/
駐車場 あり
PAGE TOP