クニタチシシルバージンザイセンター

国立市シルバー人材センター

高齢者の知識・経験・技能の宝庫
公共機関
  • シルバー人材センター
エリア
東京都国立市
最寄り駅
JR南武線 谷保駅 北口から徒歩10分
JR中央本線(中央線) 国立駅 バス 国立高校前下車 徒歩5分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
シルバー人材センターとは?
国立市シルバー人材センターは、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、国、東京都、国立市からの支援を受けて運営されている公益法人です。
企業や家庭、公共団体などからさまざまな仕事を引き受けて、地域の経験豊かな高齢者の方々に仕事を提供する団体であり、働くことや地域の社会奉仕活動を通じて高齢者の生きがいと健康づくりを進め、活力ある地域社会づくりに貢献しています。また、現在、都内では58区市町村に設置されています。

◎シルバー人材センターで扱う仕事は、臨時的・短期的な仕事が中心です。
特に資格や知識・専門的な技術などが求められる仕事については技能講習会などを実施しています。シルバー人材センターでは、毎月いくら支払うというように、収入は保証していません。
シルバー人材センターと会員、会員と依頼者との間には雇用関係はありません。

◎雇用関係ではないので、仕事をする会員については労災保険の対象になりません。
仕事や仕事先への往復の時に事故があった場合は、独自のシルバー保険(傷害・損害賠償)で対応することになります。
シルバー人材センターの基本理念
■ 会員による自主的・主体的な運営
シルバー人材センターは、会員による自主的・主体的な運営を理念としています。

■ 共働・共助のもとで働く
会員のひとり一人が豊かな経験と知識を生かし、お互い協力しながら、仕事を開拓し、働くことを理念としています。
国立市シルバー人材センターの会員になるには
毎月第3木曜日に行われる入会説明会にご参加ください。
センターの基本理念、仕組み等を理解していただいた上で、入会していただきます。

(1)国立市内に居住する、健康で、働く意欲のある60歳以上の方であれば、どなたでも会員になることができます。

(2)特別な資格や、難しい手続きなどはいりません。新入会員入会説明会においでください。
決められた入会申込書を提出し、会費(1年間2,000円)を納入してくだされば入会できます。
ただし、10月から3月までの入会についての年 会費は1,000円となります。

(3)新入会員入会説明会について毎月第3木曜日の10:00から行われる新入会員入会説明会に、印鑑・郵便局の通帳・年会費を持っておいでください。(なお、開催日時については事前に確認をしてください。変更になることがあります。)

(4)お仕事は希望する仕事があるとは限りません。「何でもやってみよう」という気持ちで参加してみてはいかがでしょうか。

(5)仕事の提供は、地域の家庭、企業、公共団体等から依頼された仕事を、センターが請け負います。
ご希望のお仕事が必ずあるとは限りませんし、収入の保障もありません。

(6)その他、ご質問等ございましたら当センターまでお問い合わせください。

スポット基本情報

スポット名 国立市シルバー人材センター
TEL 042-577-0919
FAX 042-575-7288
住所 〒186-0003
東京都国立市富士見台 2-38 くにたち福祉会館内
営業日
受付時間:
8:30~17:15
定休日:
土曜日・日曜日・祝日・年末年始
HP http://www.kunitachi-sc.or.jp/
PAGE TOP