コクガクインコウトウガッコウ

國學院高等学校

本気・本音・本物に出会う
学校・教育
  • 私立高校
  • 高校
エリア
東京都渋谷区
最寄り駅
東京メトロ銀座線 外苑前駅 から徒歩5分
JR中央本線 信濃町駅 から徒歩13分
都営地下鉄大江戸線 国立競技場駅 から徒歩12分
東京メトロ副都心線 北参道駅 から徒歩15分
國學院高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~学校長あいさつ~
- 頭は文化的に、身体は野性的に。 -

学校長 津田 栄

高校に入学した皆さんには、「頭は文化的に、身体は野生的に。」をモットーに日々の生活を送ってほしいと思います。脳や身体の成長期に当たる高校時代は、色々な能力を身につけ、今後の人生の基礎となる部分を培うことが大切です。本校では、日々の勉強のほかに文化祭や体育祭などの学校行事、歴史・文学などの国内研修、またそれを海外に発信するための実践練習としての海外研修など希望者による行事にも力を注いでいます。國學院高校で身につけた力は、どの大学に進学しても、また社会人になったときにも、役に立つと信じています。
~3年間の学習の流れ~
■1年次

\高校生としての自覚と自信を持つこと/

新入生の高校生活は、春の新入生研修で高校生としての自覚と自信を持つことから始まります。日々の学習習慣を確立させることに主眼を置き、小テストなども継続的に実施しながら基礎学力の充実に努めています。また、クラブ活動や多くの学校行事に積極的に参加することも奨励しています。

■2年次

\修学旅行後に本格化する志望校選択/

様々な場面で学校の中心となって活躍する2年生は、学習面でも充実した日々を過ごすことになります。文系でチャレンジクラスが設置されるほか、英語と数学の一部門ではグレード別授業が始まります。そして、高校生活最大の行事である修学旅行で得た多くの経験や思い出を心の糧として、生徒たちは各自の進路実現に向かって進んでいくことになります。

■3年次

\進路実現に向けて互いに支え合う雰囲気/

心身ともに成長した3年生の、高校生活の締めくくりは進路実現です。選択講座や様々な講習を実施し、個々の必要に応じて力をつけることができるようになっています。推薦で進学する者も一般受験をする者も、進路実現という同じ目標を持った仲間として激励し合い夢を実現させていく雰囲気、これが3年生を支える大きな力になるのです。


◎コース制・チャレンジクラス
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
併設の中学を持たない本校では、1年次は全員が共通カリキュラムで学習し、基礎力を養います。2年次からは、文・理いずれかのコースを選び、自分の希望進路に沿った学習内容となります。例年、男子の約40%、女子の約20%が理系を選択しています。また文系では、難関大学進学を志す「チャレンジクラス」を2・3年次に設置し、ハイレベルな受験指導を行っています。

◎選択講座 対象:3年生
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
平日の平常授業後は1 コマ50分の選択講座が設定されています。生徒は大学入試に向けてそれぞれ強化する必要がある科目を選んで受講します。講座の内容は、演習形式の実践的なものが中心となっています。どのような講座が設置されるかは年度によって異なります。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

國學院高等学校の基本情報

スポット名 國學院高等学校
TEL 03-3403-2331
FAX 03-3403-1320
住所 〒150-0001
東京都渋谷区神宮前 2丁目2番3号
営業日
案内時間:
9:00~16:00
休校日:
※各種説明会・文化祭などの学校行事によりますので、まずはお気軽にお問合せください。
HP http://www.kokugakuin.ed.jp/
駐車場 無し ※まずはお気軽にお問合せください。
PAGE TOP