アイホームケアクリニック

あいホームケアクリニック

在宅療養支援診療所
病院・医療
  • 内科
  • 消化器内科
  • 呼吸器内科
  • 循環器内科
  • 泌尿器科
エリア
神奈川県川崎市幸区
最寄り駅
川崎市幸区役所から車で6分
JR各線 川崎駅 西口から徒歩15分
あいホームケアクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
あいホームケアクリニックは、川崎市幸区を中心に「在宅かかりつけ医」として寝たきりの患者様や通院するのが困難な患者様に対し訪問診療・往診を行っております「在宅療養支援診療所(※)」です。
訪問診療・往診によって患者様の心身両面からサポートすることで、患者様やご家族の方々に、信頼され、安心して治療を受けていただける「地域のホームドクター」を目指して日々邁進しております。
科学的な側面からの治療も積極的に取り入れて、訪問診療・往診に尽力して参ります。

 (※)在宅療養支援診療所とは?
在宅療養支援診療所とは、自宅療養をされる方のために、その地域で主たる責任をもって診療にあたる診療所のことです。


◎慢性疾患でご家庭での療養を病院・診療所などから勧められている方に対する訪問診療・往診
◎寝たきりや認知症などのために通院が難しい方に対する訪問診療・往診
◎難病や障害などのため通院が困難な方に対する訪問診療・往診
◎末期がんでご家庭での療養を望まれる方に対する訪問診療・往診・緩和ケア
◎日中お一人暮らしの方など、ご家庭での療養・緊急時の対応を望まれる方に対する定期的な訪問診療・往診
 ↑ 上記以外の通院困難理由がある方々もまずはご相談ください。


!!ご利用には事前登録が必要です。お気軽にお問合せ、ご相談ください。!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
院長ごあいさつ
あいホームケアクリニックは、ご自宅で療養されている方に対して、定期的に訪問診療・訪問看護を行う在宅医療を専門的に行っているクリニックです。
私たちは、在宅での質の高い医療はもちろんのこと精神面のケアにも重点を置いて、在宅での生活が快適に送れるよう、より充実した環境を提供したいと思っております。
当院は患者様本人、ご家族の皆様と一体となって考えていく医療機関を目指します。

 院長 塗木 裕也
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
診療科目
 ・内科全般(循環器内科、呼吸器内科、消化器内科)
 ・泌尿器科
 ・皮膚科(金曜日午前のみ)
 ・精神科(水曜日のみ)
 ・緩和ケア

※小児科(15歳未満)はございません。
訪問エリア
あいホームケアクリニックは、「川崎市幸区」にございます在宅療養支援診療所です。
当院は完全予約制で、クリニックから半径16km圏内にお住まいの方が訪問の対象となりますが、圏内にお住まいの方々であったとしても、昨今の患者様の増加に伴い、緊急時の訪問にどうしてもお時間がかかってしまうことがございます。あらかじめ御承知置き下さい。訪問エリアに対しご質問等ございましたら、ご契約前に事前に当院までご相談をお願い致します。

    \ 主な訪問エリア /
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ≪川崎市≫ 幸区・川崎区・中原区
 ≪横浜市≫ 鶴見区
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
訪問診療・往診について
当クリニックは「在宅療養支援診療所」です。訪問診療・往診を行うにあたり、現場まで伺うには訪問診療車両を使用しております。川崎という土地柄、狭い路地や細かな道が多くあるので、小回りのきく軽車両を選択いたしました。

訪問診療車両は、現在6台が稼動しており、1日に全ての車両が出動することも多々あります。
訪問診療で使用する車両として各警察署へ届出を出しており、道路交通法上、違反となる場所を除いた所定の場所に許可証を掲示することにより路上駐車することを許可されております。
この届出により、ご依頼される患者様のご自宅に、駐車場のご用意が無くともご自宅の前や、近くの許可される場所へ停めることができますのでご安心ください。
提携・連携期間について
・地域の病院、訪問看護ステーション、ケアマネージャーさん達と連携いたします。
・緊急時は近隣病院と提携し、速やかに入院が出来るようにお手伝いします。
・お薬をお届けしてくれる調剤薬局をご紹介いたします。
・訪問歯科、訪問リハビリのご紹介いたします。

上記の通り、あいホームケアクリニックは患者様、ご家族様にご安心頂けるように様々な機関との連携を致しております。
患者様が「以前からご利用のあるサービスを変えずに訪問診療・往診を受けたい」といったご要望などにも柔軟にお応えし、ご希望に添えるよう努力いたします。

あいホームケアクリニックの基本情報

スポット名 あいホームケアクリニック
TEL 044-543-5556
住所 〒212-0021
神奈川県川崎市幸区都町37-10 さいわい都町ビル 1階
営業日
診療時間:
9:00~18:00 ※緊急時は、24時間365日対応しております。
休診日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://www.aihc-cl.com/index
PAGE TOP