ツバサクリニック

つばさクリニック

人に優しい医療をモットーに、地域のかかりつけ医を目指します。
病院・医療
  • クリニック
エリア
愛知県高浜市
最寄り駅
名鉄三河線 三河高浜駅 から徒歩26分
つばさクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
【 ご あ い さ つ 】
――――――――――――――――――――――――――――
私たちは「生活と医療を結ぶクリニック」を目指します。
病気を治すだけでなく、豊かな心で生活できるように、患者様や地域の方々のお役に立ちたいと考えています。

【 プ ロ フ ィ ー ル 】
――――――――――――――――――――――――――――
自他ともに認める熱血漢。曲がったことは大嫌い。
患者さんの10年、20年先の人生を考え、熱き心で診療します。

院長 石川 亨
アニマルセラピーについて
日本におけるアニマルセラピーの歴史はまだ50年ほどで、皆様にはあまりなじみのない言葉かもしれません。
心の時代と言われる近年、癒しやストレス解消にも多大な効果があると各界で注目されています。
心の安定のみならず、血圧の安定や脈拍の安定、またリハビリ効果など、ドイツやオーストラリアでは医療費の削減にも一役を担っています。日本では老人施設や医療機関、教育の現場でも活動が普及しつつあります。
老若男女、個別、集団、在宅、施設など様々な場での活躍が期待される中、私たちはセラピードッグと共に、
みなさまの元へお伺いし心身の健康を支える一助となりますように願いをこめて活動を行っています。
診療案内
∴-∵ 標榜科目 -∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵

≪ 内科・胃腸科・小児科 ≫

∴-∵ 診療内容 -∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵

 ● 生活習慣病
 糖尿病、高血圧症、高脂血症などの病気の治療を優しく行います。
 できる限り患者様の要望を取り入れて、末永く治療できるよう支援します。
 特に、昨今は糖尿病治療に力を入れています。

 ● 消化器疾患
 胃内視鏡、胃透視検査、超音波検査が行えます。
 内視鏡は鎮静剤を使用することもできます。

 ● 乳腺外来
 触診、乳腺超音波検査により乳がんなどの乳腺疾患の診断を行います。

 ● 小児科
 感染症を中心に、小児科診療一般を行っています。

 ● 漢方治療
 女性特有の症状のみならず、アレルギー性鼻炎、喘息等疾患に漢方治療を取り入れています。

 ● 訪問診察
 寝たきりの方や障害があるために受診できない方のご自宅に出向いて診察をします。
 現在約10人の方を訪問診察しておりますが、胃瘻のある方、
 在宅IVHの方、褥瘡のある方も診療しております。
 また、訪問リハビリテーションも行っています。

-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∵-∴-∵-∵-∴
診察について
■ 予約制について
当院では予約制を取り入れています。予約の方法は2通りです。

《 1.受付窓口での予約方法 》
診察終了後、会計時に次回の診察予約を入れることがで きます。
また、初診の場合でも、直接受付にお越しいただいて診察予約を入れることができます。

《 2.電話での予約方法 》
当院へお電話をいただけば診察の予約ができます。予約受付時間は以下のとおりです。
8:30 ~ 12:30 / 15:30 ~ 19:30(ただし、休診日を除)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

◇ 予約がないと診てもらえないの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そんなことはありません。予約なしに直接受診されても結構です。
ただし、原則として診察順は予約のある方が優先になります。
もちろん、急患の場合等、病状に応じて臨機応変に診させていただきます。

◇ 予約制のメリットは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
院内での待ち時間が短縮されることです。
具合が悪い時は、ご自宅でお休みになられていて予約の時間に合わせて受診していただけます。
ご自分の予定に合わせて受診できるのもメリットだと思います。

◇ 予約時間ぴったりに診てもらえるの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
申し訳ありませんが、時間通りに診られない場合もあります。
予約の患者様が多い時や飛び込みの患者様が多い時は遅れてしまうこともあります。
30分以上はお待たせしないように努力しておりますが、ご迷惑をおかけした時はお申し付けください。

◇ 訪問リハビリテーションについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
理学療法士がご自宅にうかがってリハビリテーションを行います。
障害がある方でも、普通に日常生活が送れるように、ご自宅で練習を行います。
したがって、整形外科や接骨院などで行っているリハビリとは内容が異なります。
現在、約20人の方が利用されていますが、入院中のリハビリテーションでは全く歩けなかったのに、
訪問リハビリテーションを行うことによって杖なしで歩けるようになった方もあります。

つばさクリニックの基本情報

スポット名 つばさクリニック
TEL 0566-54-5283
住所 〒444-1305
愛知県高浜市神明町 8丁目15-1
営業日
9:00~12:00 ×
16:00~19:00 × × ×
診療時間:
9:00~12:00/16:00~19:00
休診日:
水曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日
HP http://www.katch.ne.jp/~dr-tsubasa/
PAGE TOP