ナガサキペンギンスイゾクカン

長崎ペンギン水族館

世界一ペンギンの種類が多い水族館です。一見の価値あり!!
レジャー
  • 水族館
  • テーマパーク
エリア
長崎県長崎市
最寄り駅
JR長崎本線 長崎駅 から車で20分
長崎空港から車で70分
長崎バスターミナルセンターからバスで30分
長崎ペンギン水族館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ペンギンや自然が教えてくれる大切なことがあります・・・
∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵

21世紀を担う子どもたちに、「自然と人の共生」について考えるきっかけづくりの場となって欲しい、
との願いを込め、自然を学ぶ施設として「長崎ペンギン水族館」を建設しました。
ペンギンは地球規模で、自然環境の良否を計る目安としての指標生物の代表的な生き物といわれています。
私たちはこの自然環境の指標生物であるペンギンについて、さらに、その生態を研究し、皆さんに公開していきます。
そして、愛らしいペンギンや魚たちを間近に見て、触れて、遊んで自然の神秘を五感で感じて下さい。
また、自然体験ゾーンの小川、池、湿地、森、草地、海浜の中では、昆虫や魚介類、植物など
多様な生き物が自然界の食物連鎖環境のなかで、必死 に生きています。

この自然の中で、風、光、すべてに五感を解放してみて下さい。
そして「長崎ペンギン水族館」でたくさんの感動を味わって下さい。

∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵
ようこそペンギン水族館へ!
■■‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
■    こ こ が す ご い ! ! 
■■‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

<< 世界で一番ペンギンの種類が多いところです。 >>
地球上に生息するペンギンの種類は18種類。
そのうち9種類が長崎ペンギン水族館で飼育されています。
ペンギンは種類ごとにそれぞれ強い個性を持っています。
飼育種類が世界で一番多い長崎ペンギン水族館では個性的なペンギンを一同に観察できるのです。

<< 繁殖に成功した種類数でも日本屈指の水族館 >>
長崎ペンギン水族館は前身である旧長崎水族館時代から日本でもペンギンの繁殖の先駆けとして知られ、
繁殖技術や飼育技術は、海外の文献に「長崎方式」として紹介されました。
現在までに6種類のペンギンの繁殖に成功しています。
また、この水族館には現在約180羽のペンギンがいますが、約7割が長崎で繁殖したペンギンなのです。

<< 世界最大級の淡水魚プラーブック >>
プラーブック(メコンオオナマズ)は、メコン河のみに生息し、成長すると全長3m、体重300kgに達する
世界最大級の淡水魚です。巨大で生息数も非常に少なく、その生態は謎に包まれているので、
タイにはこの魚にわつわるさまざまな伝承があります。
このプラーブックは1992年7月、タイ国政府から学術研究と国際親善を目的として長崎市に寄贈されました。
神の使いプラーブックの展示は、日本国内は2ヵ所のみで非常に珍しいものです。

<< 日本のペンギンパレード発祥地 >>
旧長崎水族館で始められたキングペンギンのパレードは、今では長崎の冬の風物詩として
全国のペンギンファンに親しまれています。
毎年11月末から5月初めまでの土曜・日曜・祝祭日にはキングペンギンパレードが行われ、
全国から多くのみなさんが訪れます。

<< 世界でもっとも長生きしたペンギン『ぎん吉』です。 >>
キングペンギンの『ぎん吉』(ぎんきち)は、世界最長飼育記録を更新中でしたが、
残念ながら2002年2月11日に他界しました。飼育期間 39年9か月15日で世界最長でした。
ペンギンの平均的な寿命は約20年といわれていますので、人間にたとえれば100歳ははるかに超えていることになります。

<< 国内最大級のペンギンプール >>
深さ4メートルの国内最大級のペンギンプールをジェット機のようにスピーディーに自由自在に泳ぐペンギンたち。
意外と知られていませんがペンギンは潜水の名人。
中型、大型の野生のペンギンは300メートルから500メートルの深さまで潜ってえさをとるそうです。
海中のペンギンの様子は、あなたがペンギンに抱いているイメージとはずいぶん違っているはず。

<< 韓国最大級の水族館「釜山アクアリウム」と姉妹館協定を締結 >>
2004年10月18日、長崎ペンギン水族館は、大韓民国釜山広域市の釜山アクアリウムと姉妹館協定を締結しました。
これまでに飼育スタッフの技術交流のための研修や、生物交換を行いました。
親善大使として釜山アクアリウムから「コウライケツギョ」「トラフザメ」「トンガリサカタザメ」、
当館からは、「オオウナギ」や「ケープペンギン」を贈っています。
見て・触れて・考えよう!体験が経験になる!
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

長崎ペンギン水族館は、ペンギンや魚を眺めたり、学習するだけの水族館ではありません。
ふれあいながら命や自然のすばらしさを体験することができるところです。
より深くペンギンを知りたいみなさん、時間にあわせてご来館いただくことをお奨めします。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

■「キングペンギンのパレード」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
毎年11月下旬から翌年5月上旬までの土曜・日曜・祝祭日 13:30~14:00
約15羽のキングペンギンが2階の飼育室から登場!
ペンギン専用通路を降りて、ペンギン広場で行進します。あなたのすぐ目の前をペンギンたちが堂々の行進。
この日ばかりは、子どもたちはもちろん、付き添いのお父さんたちも頬をゆるませながら「かわいいなあ」を連発しています。

■ペンギンとダイバーのふれあいランチタイム
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
土曜・日曜・祝祭日のみ 13:00~13:15
ダイバーが水中でペンギンたちに餌を与えます。
ペンギンたちの野生の状態に近いお食事の様子や、ダイバーとのふれあいの様子をお楽しみ下さい。

■フンボルトペンギンのタッチング
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
土曜・日曜・祝祭日のみ 14:30~15:00
おとなしいフンボルトペンギンにさわってごらん。
あたたかい?羽の感じはどうですか?毎回、行列ができるほど人気のある体験です。

■エサやり体験
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
土曜・日曜・祝祭日のみ 11:10~11:30
飼育員の指導のもとに、フンボルトペンギンにエサを与えることができます。
※エサやり体験をご希望の方は、9:00から先着30組に参加券をお渡ししますので、総合案内におこしください。
平成21年4月よりバケツ1杯100円となっております。ご了承下さい。

長崎ペンギン水族館の基本情報

スポット名 長崎ペンギン水族館
TEL 095-838-3131
FAX 095-861-6430
住所 〒851-0121
長崎県長崎市宿町3-16
営業日
開館時間:
9:00~18:00
※8月の1ヶ月間は営業時間がかわります。
8:00~19:00
年中無休:
-
Facebook https://www.facebook.com/nagasaki.penguin.aquarium/
Twitter https://twitter.com/NagasakiPengin
blog http://blog.penguin-aqua.jp/
駐車場 あり 第1駐車場、第2駐車場がございます。
PAGE TOP