マドカエン イチミヤキャンパス

まどか園 一宮キャンパス

安心ホットステーション
介護・福祉
  • 介護施設
  • デイケアサービス
  • ヘルパーサービス
  • 福祉施設
  • 養護施設
エリア
兵庫県宍粟市
最寄り駅
JR姫新線 播磨新宮駅 から車で30分
JR各線 姫路駅 から車で50分
まどか園 一宮キャンパスに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
一宮キャンパスの施設について
□ 自然豊かなロケーション- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

緑豊かな山々と美しい渓谷に囲まれた兵庫県宍粟市一宮町。
懐かしさと心地よさに包まれた住まいでは、ご利用者様とスタッフが共に暮らしているような
家庭的な雰囲気を大切にしています。

□ 個浴が自慢です- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「気持ちいいわね~」「もっと入っていたい」
入浴は味気なく流れ作業的な機械浴ではなく、ご家庭と同じようにゆったりと浸かっていただくために、
“個浴”をすすめています。平成24年にヒバ製の浴槽3台のある新浴室棟を完成、
以来、全てのご利用者に個浴を援助させていただいております。
ご利用者様からは「気持ちいいわね~」「もっともっと入っていたい」というお声が!
皆さまの笑顔から満足していただけているのが伝わります。

●ご自宅での入浴に近いかたちを実現した介護浴槽
●青森ヒバの香りやヒノキチオール効果で、お湯がまったりして、湯上りがポカポカ
●地域の木くずを活用したエコなペレットボイラーで床暖房も!

□ 食堂・厨房- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

施設内で調理、だから出来たてを提供できる
ご自宅にいらっしゃった時と変わらぬよう、まどか園では施設内の厨房で作る、出来たてのおいしさを感じながら
お食事を楽しんでいただきます。
当社の栄養士がご利用者様の体調や健康面も考慮して、栄養価が高くバランスの取れた食事を考案しています。
また食事を正しい姿勢でおいしく楽しく食べていただくため、その人に合った高さのテーブルや椅子を用意し、
自立を促しています。

□ 毎日が楽しい♪多彩な楽しいイベント- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ステキな笑顔が自然とあふれ出るひととき。
まどか園では、毎月積極的にご利用者様とのコミュニケーションを大切にした、
伝統行事や懐かしい遊びなどのイベントが目白押しです。

[春] お花見・地元運動会・端午の節句、母の日・ほわっとフェスティバル・父の日・ホタル鑑賞
   大人気のほわっとフェスティバル
[夏] ビアガーデン・そうめん流し、花火大会・盆踊り
[秋] 地元小学校運動会・まどか園運動会・もみじ祭りりんご狩り・紅葉狩り・地域のお祭りクリスマス会・忘年会
[冬] 初詣・新年会節分・梅見・桃の節句

□ 暮らしの中の楽しいリハビリ- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

日々の生活の中で自然にカラダを動かしていただく、生活リハビリにも力を入れています。
イベントや行事に参加いただいたり、洗濯物をたたみ、食事をお手伝いをしていただくことも立派なリハビリと言えるでしょう。
ご自身でできることを出来る限りしていただくことが身体機能の保持につながると考えています。

□ 利用者様のしてもらいたいケア&スタッフのしたいケアを実現- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

まどか園では「利用者の要望を引き出し、その要望に応えられる施設ケア」を目指し、
2010年から業務改革・意識改革に取り組んでいます。
その一つとして、腰を痛めない介護技術指導やゆったりとお年寄りと関われる介護業務改革など、
独自の介助術と理論で知られる「RX組 紫野庵」の青山幸広氏に師事し、現場指導や意識改革のための研修に参加。
初代チューター(※マンツーマンで職員一人ひとりのスキルアップを図り、
介護実践能力を高めていく介護インストラクター)に続き、続々と二期生、三期生が育っています。
一宮キャンパスの各事業紹介
□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

  【特別養護老人ホーム】
 要介護認定を受けた方で、要介護1以上の方が利用できる入所施設です。
 第二のご自宅として入居いただき、安心できる介護・看護を提供いたします。
 季節に応じた行事やレクレーションをご利用者様・ご家族様と共に行い、
 充実した毎日を送れる様にお手伝いさせていただきます。

  【ショートステイ】
 介護保険の要介護認定を受けた方に、短期間入所していただける入居施設です。
 ご家族の病気、冠婚葬祭、出張等の御都合や、介護疲れの軽減に。
 利用者様には、旅館感覚で気分転換にご利用頂けます。
 個人を大切に、個々のリズムを重視して、専任のスタッフが日常生活のお世話をお手伝いいたします。

  【グループホーム】
 認知症の認定を受けた方を対象とした共同生活のための施設(地域密着型認知症対応型共同生活介護施設)です。
 グループホームでは、9人のご入居者がひとつのグループで、ご家族のようにお過ごしいただく、
 ユニットケア方式を採用。
 現在、東ユニットと西ユニット合わせて18名の方が生活されています。
 スタッフとともに食事、入浴、排せつ等、生活全般のサポートを受けながら、
 家庭的な環境のなか、お食事や趣味をのんびりと楽しんでいただきます。

  【デイサービス】
 要介護状態の認知症高齢者を対象とし、入浴や食事などのサービスを提供する送迎付き日帰り介護サービスです。
 【定員12名】と少人数なので、重度の認知症の方でも安心!
 認知症になっても、住み慣れた地域で生活が継続できるよう、ご利用者の状態にあったサービスを提供しています。
 館内で作りたての昼食や各種レクリエーション、機械浴に対応した入浴などをご用意しております。
 身体を動かすことがお好きな方、静かに過ごされたい方、ご希望に応じたサービスをご提供いたします。

  【ヘルパーステーション】
 在宅で生活されている方で介護が必要な高齢者または家事援助が必要な方の家庭に対して、
 お家まで訪問し、サービスをさせて頂きます。
 ご高齢になっても住み慣れた家で、ずっと暮らし続けたいという思いを、笑顔いっぱいのヘルパーがお手伝い。
 ご利用者様の心身の特性を踏まえて、安心して日々を過ごして頂けるようにサポートさせていただきます。

  【居宅介護支援事業所】
 介護保険のしくみの説明、申請の代行や利用するサービスの調整等も含め、
 介護を必要とされる方の状態や生活環境はもちろんのこと、ご本人の希望・家族の希望などもお聞きしながら、
 お一人おひとりに合った居宅サービス計画書(ケアプラン)を作るのがケアマネジャー(介護支援専門員)の仕事です。
 「家族の介護が必要になったけれどどうしたらいの・・・。」
 介護に対してのご相談やお悩みを専門的な観点から対応いたします。まずはお気軽にご相談ください。

  【在宅介護支援センター】
 在宅で、寝たきりや認知症の方、一人暮らしで生活に不安のある高齢者ご本人や
 そのご家族のための地域の相談窓口です。
 その方に合ったサービスや情報を提供し、相談・支援を行います。在宅で生活を送る上で必要な保健、
 福祉サービスが受けられるように、行政機関等との連絡調整をお手伝い致します。

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

まどか園 一宮キャンパスの基本情報

スポット名 まどか園 一宮キャンパス
TEL 0790-74-1622
FAX 0790-74-1640
住所 〒671-4122
兵庫県宍粟市一宮町福知1030番地1
営業日
受付時間:
24時間対応
年中無休:
-
Facebook https://www.facebook.com/shoukyu.madoka/
駐車場 あり
PAGE TOP