ヤマウチビョウイン

山内病院

内科と糖尿病が専門です
病院・医療
  • 内科
  • 呼吸器内科
  • 消化器内科
  • 循環器内科
  • 糖尿病内科
エリア
神奈川県藤沢市
最寄り駅
藤沢市役所から徒歩5分
JR東海道本線 藤沢駅 から徒歩5分
山内病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
理事長ごあいさつ
本院は昭和7年 現在地に故山内龍馬博士が開設されました。
名誉理事長 松澤巴先生によれば山内先生は“医療の鬼”とも言うべき人で、病める人を救うことに昼夜の別なく全身全霊を打ち込んでおられたとのことです。真の医療者であられたとおもいます。
昭和40年1月30日、医療法人山内龍馬財団が設立されましたが、この10日前の1月20日、 認可の報せをお聞きになり、ほどなく他界されたそうです。昭和初期の病院開設は当地住民に計り知れない貢献をしたといわれています。

翻って、いま本院は地域の皆さんにいかなる貢献をしているでしょうか。周辺には高度先進医療技術を備えた大病院があります。現代医療の面からみれば、当院は91床の内科単科病院であり、内科疾患に限られた対応ということを考えると、それらの病院に比べれば内科以外の疾患や設備の面で十二分な医療を提供しているとは云えないかもしれません。
しかし、当院は専門医など臓器別内科分野でのエキスパートがそろっていて、下記疾患の領域では十分かつ適切な医療を提供していると考えております。
糖尿病、消化器疾患、呼吸器疾患、血液疾患、循環器疾患については経験豊かな優秀な常勤医が患者さんの要望に応えるべく親身になって真っ当な医療をおこなっております。この臓器別疾患のスペシャリストが患者さんの相談や治療にあたるのが当院の特色です。このほか、さらに大学から肝臓専門医、循環器専門医、整形外科医、甲状腺疾患等をふくめた代謝障害のエキスパートが毎週来院し、最新の治療情報をもたらし、さらに治療も行っております。したがって以上の領域ではそれなりの責務を果たしているとおもいます。

わが国の医療現況は後期高齢者医療制度問題は云うに及ばず医療全般が患者、医療者双方にとって、不幸な時代に入っています。これは実際の医療現場を知らず、命を救うことに昼夜を問わず立ち向かったことのないものが現代日本の医療を支配してしまっているからです。
当院の全職員はこのような厳しい状況の中でも患者さん中心の医療の実践を常に心がけています。
医療者にはある程度の自己犠牲を伴うものと私は心得ています。私としては少しでも山内龍馬先生の志を継いで“医療の鬼”になり、そして全職員が奉仕の心で患者さんに尽くすように務めるつもりです。

 医療理念 : 謙遜な気持ちで、親切、丁寧、適切な医療を行う

  院長 平井 寛則
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山内病院の特徴
 「内科への高い専門性と高度医療機器の充実」
7科の内科専門外来と各学会認定専門医が高度医療機器(マルチスライスCTスキャン)とともに藤沢の皆様の診察に当たります。


 「お待たせしない検査体制」
単純CTスキャン検査なら即日、超音波(エコー)検査・内視鏡検査でも10日以内に行う体制を組んでおります。


 「糖尿病の専従医師と糖尿病療養指導スタッフが常駐」
教育入院プログラム、心臓CTスキャン検査を含めた検査入院、患者様一人ひとりの病態に合わせた療養・栄養指導、一年毎の糖尿病の合併症評価など、専門性の高い医療を、糖尿病の患者様に提供できる体制を整えております。
人間ドックについて
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 半日人間ドック……40,000円(税抜)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
9:00に始まり、12:00に終了!午後出勤が可能です。どなたでも人間ドックが受けられます。

 <お申込みについて>
・予約制となっております。
・検査は申込日から1ヶ月以降の予約受付となります。
・人間ドックは健康診断になりますので、健康保険はお使いになれません。
・ご加入の健康保険組合あるいは事業所等で、料金の一部を負担する場合がございますので担当部署へご確認ください。

 <実施日>
・月曜日から土曜日(8:45受付)
・日曜日・祭日・年末年始はお休みとなります。
診療科のご案内
 ● 一般内科
初診の方のかかる外来です。
・風邪、急性胃腸炎(お腹の風邪)、慢性頭痛、花粉症など、よく見られる疾患
・微熱、関節痛、倦怠感など、一見何の病気か分からない病態 などが対象となります。


 ● 呼吸器内科
気管支喘息、肺炎など呼吸器感染症、閉塞性肺疾患(肺気腫を含む)、間質性、肺炎、呼吸不全 など


 ● 消化器内科
食道、胃、小腸、大腸、肝臓、胆嚢、膵臓などの疾患の診察、及び治療


 ● 循環器内科
高血圧症、不整脈、狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患、心臓弁膜症、心筋症、心不全、血管炎、動脈硬化症などの診断と治療を行っております。動悸、息切れ、めまい、立ちくらみ、胸の圧迫感、胸苦しさ、胸痛、むくみ、冷え、頭痛、後頭部の張り感などがある方は、是非受診してください。


 ● 糖尿病・内分泌内科
糖尿病およびその合併症、高脂血症、高尿酸血症、肥満症、内分泌疾患(甲状腺、副腎、下垂体疾患など)、骨粗鬆症 など


 ● 神経内科
「手足のしびれ・痛み・ふるえ」「頭痛」「もの忘れ」「パーキンソン病」「アルツハイマー病」「末梢神経障害」 など


 ● 禁煙外来
<禁煙しませんか?>
当院は、禁煙治療が保険適用になるとともに禁煙外来を始めました。2006年4月から禁煙治療が保険適用されることになりました。
これは喫煙を単なる習慣や嗜好と考えるのではなく、ニコチン依存症という病気としてとらえ、必要な治療を行う考え方です。


 ● 整形外科
・脊髄疾患:腰椎椎間板ヘルニア、腰椎変性すべり症、腰部脊柱管狭窄症など。
・上肢疾患:肩関節、肘関節、手関節、手指疾患
・下肢疾患:股関節、膝、足関節、足趾疾患
スポーツ障害、外傷一般

山内病院の基本情報

スポット名 山内病院
TEL 0466-25-2216
住所 〒251-0055
神奈川県藤沢市南藤沢4-6
営業日
8:30~11:30 ×
13:00~16:30 ×
△対象
・初診の方
・初診・再診(かかりつけ)に関わらず、発熱・腹痛など、具合の悪い方 等
受付時間:
08:30~11:30
13:00~16:30
休診日:
日曜日・祝日
HP http://www.yamauchi.or.jp/
駐車場 あり ※玄関脇に約2台、病院裏に約10台分ございます。ただし、スペースに限りがございますので、なるべく公共交通機関でお越しくださるよう、お願いいたします。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP