アルジャンメゾンコウバイ

アルジャンメゾン紅梅

常勤作業療法士にリハビリを受けられる 介護付有料老人ホーム
介護・福祉
  • 介護施設
  • 老人保健施設
エリア
東京都八王子市
最寄り駅
八王子駅南口総合事務所から車で25分
八王子市 南大沢事務所から車で15分
八王子市 北野事務所から車で15分
多摩都市モノレール線 中央大学・明星大学駅 から徒歩5分
アルジャンメゾン紅梅に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
天然温泉に美味しい食事、リハビリも充実の「アルジャンメゾン紅梅」
八王子市にあるアルジャンメゾン紅梅は常勤の作業療法士によるリハビリや、提携医療機関のホームドクターや常勤看護師、薬剤師によるサポートも受けられ、安心して毎日をお過ごしいただけます。
天然温泉とひのき風呂、栄養バランスの整った美味しい食事、いつでもスタッフが駆けつけるナースコール完備の、広々とした居室で快適に暮らせます。日々のアクティビティや季節の行事、コンサートなどのイベントも充実しており、楽しく過ごせる老人ホームです。
アルジャンメゾン紅梅では個別のリハビリプログラムをご提供しており、リハビリ室はもちろん、居室でも自主トレーニングのサポートが受けられます。老人ホームに入居した時よりも身体能力の向上した、楽しい毎日をぜひ手に入れてください。
アルジャンメゾン紅梅が選ばれる理由
 (1)ともに造り合うメゾン(家)
ご入居者様に配慮した住居を提案し、自立性尊重を基本として、明るく心豊かなご生活ができるよう、栄養のバランスを考えた食事の提供、ご入居者様、ご家族様への相談機能の充実、余暇活動の援助、疾病、緊急時の対応等処遇に万全を期しています。
ご入居者様、ご家族様に寄り添い、安心安全で楽しく充実したご生活を送れ、旅立ちを迎える時に、「アルジャンでよかった」と思える「支援」をすることが私たちの使命と考えております。


 (2)機能訓練
ご入居者様の希望に応じて、個別機能訓練を受けていただけるようリハビリ室を完備しております。
様々な疾病やお身体の状態に合わせて、常勤の作業療法士が個別プログラムを立案し対応しております。
リハビリ室での運動の他、居室内での動作訓練、ご希望に応じて自主トレーニング・プログラムのご相談にも対応させていただきます。


 (3)ホームドクター
協力医療機関の医師と常勤のホーム看護師が十分な連携を保っています。
常勤の看護師が中心となって入居者様皆様の健康管理を行っています。
日々のご様子を拝見する中で異変があれば即座に医師へ連絡し、ドクターが往診に来ます。
また月2回、ホームドクターと在宅診療部の看護師、そして薬剤師が訪問診療に居室まで訪問します。
訪問診療日以外に何かあっても即座に対応するので万一の緊急時も安心です。


 (4)レクリェーション
ロビーや多目的室、食堂などの共用スペースでは、日々のアクティビティを実施しております。
ご入居者様の書道や絵画などの素敵な作品はロビーに飾り、訪問される方々にもご覧いただけるようにしています。
こうしたアクティビティだけでなく、外出・外食レクなど季節に合わせた行事や、コンサートによる演奏者などご入居者様の豊かな暮らしの為にさまざまな工夫を行っています。


 (5)食事
専門の栄養士が毎日栄養のバランスを考えた三食のお食事をご提供いたします。
季節の野菜や旬の味覚を取り入れながら、カロリーや栄養価に配慮したお食事をご提供いたします。
また嚥下状態に応じた加工食もご用意できますのでお気軽にご相談ください。


 (6)入浴
天然温泉を使用した施設。要支援・要介護の方でも温泉に浸かる事ができるのが魅力です。近隣地で湧き出ました、「塩釜温泉」の源泉湯を使用しております。
自然光の差し込む天然温泉を是非お楽しみください。また、ひのき風呂は飛騨高山の紅ひのき製の浴槽でひのきの香りを楽しんで頂いております。自立浴の方は毎日入浴することができます。


 (7)居室
居室は全室個室で15平方メートルと30平方メートルの2タイプをご用意し、使いやすさにこだわったレイアウトと設備を完備しております。室内はバリアフリーで、車椅子用のトイレ、洗面台、ミニキッチン(30平方メートルのみ)、そして明るいバルコニーを設置してあります。
また緊急時に備え、会話式緊急コールを2ヵ所(ベット・トイレ)設置し、24時間対応できる介護体制が整っています。30平方メートルの個室はご夫婦様でもご入居できます。

アルジャンメゾン紅梅の基本情報

スポット名 アルジャンメゾン紅梅
TEL 042-670-5380
住所 〒192-0351
東京都八王子市東中野196-5
営業日
開館時間:
9:00~18:00 (その他時間も問い合わせ可)
年中無休:
-
HP http://argent-maison.com/
PAGE TOP