カヨウガンカ

カヨウ眼科

眼科一般診療 白内障 翼状片などの日帰り手術 レーザー手術 コンタクトメガネ販売 往診有
病院・医療
  • 眼科
  • コンタクトレンズ
エリア
沖縄県うるま市
最寄り駅
「うるま市立石川図書館」から徒歩1分
カヨウ眼科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
私は大学を卒業して開業するまでの約20年間、多くの医療機関で勤務しながら自分が目指すべきスタイルを模索してきました。そのスタイルを「患者への姿勢」、「スタッフ教育(人材育成)」、「院内のアメニティ」に分けて、述べたいと思います。

私が日常診療で心がけている「患者への姿勢」として、目の不調・不安を抱いて受診した患者の訴えをまずは傾聴します。「目は口ほどに物をいう」と言いますが、確かに経験を積めば目を診察するだけで、ある程度は診断がつくことが多いです。そのため、患者の訴えを聞こうともしない医者も残念ながらいます。しかし、我々眼科医は目を診る以前にヒトを診ているのです。(問診の大切さは、沖縄県立中部病院での研修医時代に叩き込まれた気がします。)そして、医療の専門家でない患者や家族に病気や治療の説明をするときも、医療用語を多用せず分かりやすい言葉で説明するよう心がけています。

そうは言うものの日常診療の場面では、患者の中には医者の前では緊張あるいは遠慮して、言いたい事を言えず聞きたい事も聞けずに、診察室の外でスタッフに発言・質問をするという光景を時々見かけます。それゆえに、スタッフは患者から質問を受けても「先生に聞いてください」の一辺倒ではなく、すべてのスタッフが質問にある程度は答えられるよう教育する必要があります。そのために定期的に院内外で様々な勉強会を開催し、医療スタッフとしてのレベルアップのみならず、スタッフ自らが考え行動する「全員参加型診療」を目指すべく「スタッフ教育(人材育成)」にも力を注いでいきます。

また当院では、待合室での検査・診察・会計の「順番待ち表示」や、テレビモニターで「病気や健康情報の放映」、「院内外の緑化」やBGMによるヒーリング効果など院内にいる時間がつらい時間にならぬようアメニティの充実も図っています。

「カヨウ眼科」は地域の皆様に信頼される医療機関を目指し、スタッフ一同頑張ってまいります。

 院長 嘉陽 宗光
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
診療理念
● 私たちは、目の不調・不安に真摯に向き合います。

● 私たちは、親切・丁寧な説明を心がけます。

● 私たちは、診断・治療のための研鑽を怠りません。

● 私たちは、専門の医療機関と連携し、最善の医療を提供します。
診療内容
 ・眼科一般診療
 ・レーザー治療
 ・白内障・翼状片などの日帰り手術
 ・硝子体内注射
 ・メガネ・コンタクト処方

カヨウ眼科の基本情報

スポット名 カヨウ眼科
TEL 098-965-2020
FAX 098-965-2345
住所 〒904-1105
沖縄県うるま市石川白浜2-13-12
営業日
8:30~12:00 ×
13:30~17:00 × ×
※火曜日と金曜日の午後は手術日。
 火曜日・金曜日の診療希望は、お電話にてご確認願います。
診察時間:
午前の診療時間 8:30~12:00
午後の診療時間 13:30~17:00

※火曜と金曜の午後は手術日。
火曜・金曜の診療希望は、お電話にてご確認願います。
休診日:
土曜日午後・日曜日・祝日
blog http://kayoh-eyeclinic.com/staffblog/
駐車場 あり 広い駐車場を完備致しております。ゆっくりと駐車ができます。
PAGE TOP