アベタマセンターナイカ

あべ多摩センター内科

多摩市の内科、循環器内科。インターネットから初診受付の申込み可能です。
病院・医療
  • 内科
  • 循環器内科
  • アレルギー科
エリア
東京都多摩市
最寄り駅
京王電鉄相模原線 京王多摩センター駅 から徒歩5分
小田急電鉄多摩線 小田急多摩センター駅 から徒歩5分
多摩都市モノレール線 多摩センター駅 から徒歩1分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
当院の特徴
■ 地域のホームドクターとしての役割
当院は、お体のことなら何でもお気軽に相談して頂ける、多摩市の皆様のホームドクターになることを目指し、風邪、インフルエンザ、胃腸炎のような一般的な急性疾患から、高血圧、糖尿病、脂質代謝異常(高脂血症)、高尿酸血症(痛風)といった生活習慣病、さらには循環器(心臓と血管)疾患に対応しています。
特に、生活習慣病については、食事・運動療法、禁煙のような日々の健康管理とお薬を組み合わせた、患者様ごとの最適なコントロールを目指し、ホームドクターならではのきめの細かい対応を致します。

■ 循環器(心臓と血管)のエキスパートとしての役割
日本循環器学会認定循環器専門医として、動脈硬化(動脈硬化症)、虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)、不整脈、心不全、弁膜症などに幅広く対応し、最新かつ最善の治療を行います。
診療科目
━━━━━━━━━━━━━━━
        一般内科
━━━━━━━━━━━━━━━
発熱、咳、喉の痛みなど、風邪のような症状がおありの際は、ぜひお早めにご来院下さい。
これは全ての病気について言えることですが、症状が悪化する前に受診することが何よりも大切です。
当院は、多摩センターを中心とした地域の皆様のホームドクターとして、「何となくだるい」「食欲がない」「ちょっと気になることがある」など、何科を受診すればよいのか迷っている場合の窓口ともなりますので、お気軽にご相談下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━
       循環器内科
━━━━━━━━━━━━━━━
循環器内科は、主に心臓と血管の疾患を扱う専門科です。
循環器の疾患は、狭心症や心筋梗塞、心臓弁膜症、不整脈、心筋症、心筋炎、うっ血性心不全、閉塞性動脈硬化症、大動脈瘤、頸動脈硬化症など様々ですが、特に狭心症、心筋梗塞、大動脈瘤や動脈硬化症は、加齢とともに、糖尿病、高血圧、高脂血症、肥満、高尿酸血症、腎機能障害などの生活習慣病が複雑に絡み合って発症することが多く、早めの対策が重要です。

━━━━━━━━━━━━━━━
        生活習慣病
━━━━━━━━━━━━━━━
そもそも生活習慣病とは、高血圧、糖尿病、脂質代謝異常(高脂血症)、痛風といった、生活習慣や体質によって起こる慢性疾患のことをいいます。
生活習慣病は無症状な事が多く、また病気が進むと様々な合併症を引き起こします。特に心臓病、脳卒中、大動脈の病気、腎臓病などの重篤な病気のリスクが高まります。治療については、生活習慣やライフスタイルを変える事から始め、食事の取り方や内容、運動の種類や量、嗜好品(たばこやお酒)、睡眠時間、ストレス管理に至るまで、幅広く考えていく事が必要となります。

━━━━━━━━━━━━━━━
        予防接種
━━━━━━━━━━━━━━━
当院で行う主な予防接種
・インフルエンザワクチン
・麻疹ワクチン
・風疹ワクチン
・MRワクチン(麻疹・風疹)
・肺炎球菌ワクチン 等々
尚、記載のないものにつきましても、まずはお気軽にご相談下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━
        健康診断
━━━━━━━━━━━━━━━
当院では、多摩市の特定健診・後期高齢者健診、法定健診、受験・入学(高校生以上)・就職に際する健康診断や診断書作成などを受け付けております。
また、企業健診、人間ドックなどの結果に関するご相談も承っておりますので、結果はあるけれどどうすれば良いか分からない、病気に関する素朴な疑問などもお受けしております。
尚、生活習慣病については積極的にアドバイスを行っておりますので、気になる症状などがおありの最は、どうぞお気軽にご相談下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━
     アレルギー・花粉症
━━━━━━━━━━━━━━━
昨今、生活環境の変化や職場・学校などでストレスにさらされる機会が増えるなどの影響により、アレルギー疾患を発症される患者様の数が年々増加しています。
そして、咳喘息、アレルギー性鼻炎、花粉症などは特にその傾向が顕著となっています。
花粉症の治療は、内服薬、点鼻薬、点眼薬などを症状に応じて、組み合わせて使用します。
作用別には、抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬、局所ステロイド薬、局所血管収縮薬などに分けられますが、抗アレルギー薬などは、一定の効果がでるまでに時間がかかることから、症状の出始める前に治療を始めることが大切です。

━━━━━━━━━━━━━━━
        禁煙外来
━━━━━━━━━━━━━━━
タバコは、胃がん、肺がん、食道がん、喉頭がんなどの悪性腫瘍や、慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、不整脈などの心血管疾患を引き起こす要因となり、また、間接喫煙によって、同居するご家族にも病気を引き起こす可能性があります。

しかしタバコは、ニコチンの作用による脳や身体への快感(身体的依存)だけでなく、ほっとする、間がもつ、すっきりするといった気持ちの上での依存(心理的依存)をも引き起こすため、ご自身の意思だけではなかなかやめることができません。

そこで当院では、ニコチンが脳神経に作用するのを止めて中毒症状を緩和するお薬(チャンピックス)や、家庭医としての生活指導などを駆使して禁煙のお手伝いを致します。

スポット基本情報

スポット名 あべ多摩センター内科
TEL 042-373-7755
住所 〒206-0034
東京都多摩市鶴牧 1丁目22-2 多摩メディカルビルディング 2F
営業日
9:00~12:00 × ×
15:00~18:30 × × ×
△9:00~13:00
診療時間:
9:00~12:00/15:00~18:30
土曜は13:00まで
休診日:
水曜日・土曜日午後・日曜日・祝日
HP http://abetama-naika.com/
PAGE TOP