イッパンシャダンホウジン キソジン

一般社団法人 木曽人

天下の奇勝『寝覚めの床』と『木曽駒ヶ岳』雄大な木曽の名勝がすぐ目の前です!!
企業・事務所
  • 各種団体事務所
エリア
長野県木曽郡上松町
最寄り駅
JR中央本線 上松駅 から徒歩5分
一般社団法人 木曽人に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
木曽の地域内においては生活関連・防災・福祉・娯楽等住民の暮らしに寄与する情報を、また地域外に向けては木曽独自の風土や文化の魅力を伝える情報を広く発信していくことにより、木曽地域の活性化に資することを目的としています。

【 主な事業 】
・木曽地域をメイン取材地とする情報誌の定期刊行
・木曽地域を聴取エリアとするコミュニティFMラジオ局開設及び管理・運営
・コミュニティFM放送・ケーブルTV等各種メディアにおける番組の企画・制作
・ウェブサイトの運営・管理、またサイトを利用した物販
・コミュニティーセンターの開設及び各種講座の開講と運営
・地域の文化向上に資するイベントの企画・開催
・木曽をロケ地とするテレビ番組や映画等の誘致活動
・観光客ニーズに対応した魅力ある観光商品の開発と販売
・テレビ・ラジオ・イベント等への出演する人材の派遣
つながる 木曽人の輪!
 ∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
      コミュニティFM開設
 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
木曽地域で各種メディアの活用を推進!
木曽広域連合の情報センターが管理運営する木曽広域ケーブルテレビも、木曽の有益な情報伝達の手段です。
このCATVの放送チャンネルを使った、映像・CM等の作成のお手伝いをします。

また「コミュニティーFM」という地域限定(市町村・郡単位等)のラジオ局のことを、皆さんご存知でしょうか?
現在木曽人ではこのコミュニティーFM局の木曽での立ち上げについて可能性を探っています。
より地域に密着した情報を提供できるのかが強みで、店舗のセール情報や様々なイベント開催告知などの営業利用が可能なコミュニティFM放送。普段は娯楽や福祉等の自主製作の番組を放送しますが、災害発生時には緊急放送に切り替わり、災害対策本部や警察・国道事務所等からの大切な情報を届け、地域の安心安全に貢献します。

このコミュニティーFMは総務省の認可制で「ぜひこの地域に必要」という住民の意思がその認可に必要となってきます。
皆さんのご理解を頂くため、木曽人では調査・研究を行っていきますので、どうぞよろしくお願いします!

 ∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
      イベントプロデュース
 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
コンサート・お祭り・講演会…皆さんに楽しんでもらえるような様々なイベントの企画・運営を行います。
イベントの広報には「月刊Kisojin」「木曽人ホームページ」また「コミュニティFM」も開局後には活用。
イベント自体も取材し情報発信していきます。「木曽人」は木曽を訪れる観光客に向けても情報発信。
各自治体・木曽広域連合との連携を図りながら、木曽の観光客増加の可能性を探っていきます。
これまでにはなかったような誘客コンテンツや、地元住民と観光客との交流イベント等も提案していきます。

 ∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
     「情報誌 Kisojin」発行
 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
笑い、泣き、時には怒ったり 嘆いたりもしながら、日々この地で生きている。
今は他所で暮らしているけど、折々の帰郷を楽しみにしている。
木曽路の旅で、私だけの お気に入りの場所がある。
食卓の風景に使い込まれた 木曽漆器がある。
御嶽山の噴火災害に心を痛め、その後の木曽に想いを寄せている…
そんなふうに、この地域と絆を結んでくれているたくさんの皆さんは「木曽人」です。

そんな皆さんに向け、情報誌「Kisojin」は発刊されました。
勿論、今日初めて「木曽」を知ったという皆さんに向けても。
ページの中に木曽人がいます。そして、その一人一人の向こうに、今の木曽があります。
唯一無二のふるさとが元気な場所であり続けられるように!
そんな祈りのような願いを掲げて、ふるさと木曽の魅力を発信し続ける紙面を作っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

●木曽で暮らす皆さんにとっては、日々の『生活応援』情報誌。
イベントや様々な話題、また医療や福祉関連の生活に役立つ情報等を届けます。
地域にある店舗紹介やお得情報があなたの暮らしに彩を添えてくれます。

●地域外の人にとっては、リアルタイムな『木曽再発見』情報誌。
テーマは「木曽再発見、そして創造」。木曽という地域の独自性を多面的に見つめ取材していきます。
観光マップだけでは辿りつけない木曽、そこに暮らす個性豊かな人々の顔や暮らしぶりも見えてくる…そんなイキイキワクワクな木曽が見つけられるような情報誌を目指します。

 ∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
       古民家留 コミカル
 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
人の交流から生まれる「絆」と「活気」は地域活性のエネルギー!
「木曽人」が運営する多目的オープンスペース開設を準備中です。
カフェも併設するこの場所は、木曽の人同士の気楽な憩いと交流の場になると同時に、カルチャー教室などイベントの開催にも利用してもらえる空間となっていく予定です。

「音楽ライブをしたい」
「映画会を開きたい」
「作品の展示会がしたい」
「育児について情報共有できる場所がほしい」
「じっくりと時間をかけ何かを学びたい」
「木曽の今と未来について様々な人と自由に意見交換がしたい」
等々、皆さんの「○○がしたい!」を教えてください。
その願いが叶う場所として機能する「木曽人空間」を作っていきたいと思います。

一般社団法人 木曽人の基本情報

スポット名 一般社団法人 木曽人
TEL 0264-24-0116
FAX 0264-24-0117
住所 〒399-5607
長野県木曽郡上松町大字小川2409番地
営業日
営業時間:
9:00~16:00
不定休:
お問い合わせ下さい
Facebook https://www.facebook.com/kissojin/
駐車場 あり
PAGE TOP