エビナソウゴウビョウイン

海老名総合病院

社会医療法人ジャパンメディカルアライアンス
病院・医療
  • 病院
エリア
神奈川県海老名市
最寄り駅
海老名市役所から徒歩6分
小田急小田急線・相模鉄道本線・JR相模線 海老名駅 東口から徒歩約12分
海老名総合病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
30数万人の急性期医療を支える地域医療支援病院
当院は海老名市をはじめ近隣の座間市、綾瀬市などの神奈川県県央エリアで急性期医療を担っており、平成20年には県内の民間病院では初めて地域医療支援病院の認可を受けました。
医師をはじめ、多くの医療職を育てる教育的機関でもあります。
ご挨拶
みなさま、こんにちは。海老名総合病院院長の服部です。
新たな年度にあたり、一言ご挨拶申し上げます。

今年度、海老名総合病院は新たな第一歩を踏み出します。
長年、準備を進めてまいりました救命救急センターが、神奈川県からの開設許可をいただき4月1日より稼働を始めました。
救命救急センターの開設にあたりましては、行政からのご指導のみならず、連携していただいております医療機関等、関係各位皆さまのご協力あっての賜物と考えております。
この場を借りまして御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

救命救急センターの役割は、『心筋梗塞、脳卒中や心肺停止等の重篤患者に対して高度な医療を提供すること』です。
となると救命救急センターが開設された海老名総合病院では、これから重篤な患者さん以外の救急患者は診療しないのか、という疑問を持たれる方がいらっしゃる、ということを耳にいたしました。
そこで皆様にはっきりと申し上げたいことは、当法人創業者の『救急こそが医療の原点である』という基本理念を私たちもしっかりと引き継ぎ、従来通りの救急医療も提供しつつ、重篤な患者さんに対応する救命救急センターを運営していく所存です。

しかしながら、私たちの住んでいる神奈川県県央地域は人口に対する医療機関数、医療従事者数ともに全国平均はおろか全国平均より低い神奈川県平均よりさらに少ない状態です。
少ない人数で多くの業務をこなすとなれば自ずと無理が生じ、医療従事者が疲弊からこの地を去ることにつながってしまいます。
そのため救急医療をはじめとする医療現場における働き方の効率化が、神奈川県県央地域では強く求められています。
私たち自身も無駄を省く努力を続けていきますが、一方で医療を受ける患者さんやご家族に今までと異なる対応をお願いすることも考えられます。新たな課題については、地域の救急医療を私たちの子供や孫の世代にもつなげられるよう一緒に考えていただけると嬉しく思います。

今回の救命救急センター開設が皆様の安心感につながれば、それは私たちの喜びに他なりません。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

病院長 服部 智任
基本理念・価値観・中長期ビジョン
【 基本理念 】
「仁愛の精神のもとに、皆さまと共に考える医療をめざします」

【 価値観 】
「あしたの幸せをあなたと創る」

【 中長期ビジョン 】
「地域密着高度急性期病院になる」
1.質の高い急性期医療をJMA関連施設との共働により提供する
2.診療の基本は救急医療、主軸は「がん」「脳卒中」「急性心筋梗塞」「外傷」とする
3.患者・地域住民・職員に対し、「医療・教育」で貢献して常に向上できる組織になる
4.健全且つ安定した病院経営を継続する

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

● 診療科目

総合診療科、血液内科、外科、眼科、小児科、整形外科、形成外科、脳神経外科、
泌尿器科、腎臓内科、呼吸器内科、呼吸器外科、麻酔科、放射線科、IVR科、
リハビリテーション科、歯科・歯科口腔外科、病理診断科

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

海老名総合病院の基本情報

スポット名 海老名総合病院
TEL 046-233-1311
住所 〒243-0433
神奈川県海老名市河原口1320番地
営業日
診療時間:
月曜~金曜8:30~16:30
午前の受付 11:30まで
マタニティセンター、循環器内科は11:00まで
土曜 8:30~11:30
マタニティセンター、循環器内科は11:00まで
休診日:
日曜・祝日・年末年始
HP http://ebina.jinai.jp/
PAGE TOP