イコイノサト オリーブ

憩いの里 オリーブ

24時間見守りの手厚い介護で、個人の尊厳が最後まで尊重されるあなたの「終のすみか」として
介護・福祉
  • 介護施設
エリア
千葉県富津市
最寄り駅
富津市役所から車で13分
JR内房線 佐貫町駅 から車で4分
憩いの里 オリーブに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~憩いの里 オリーブの特徴~
緑と太陽と青い海・・・・。豊かな自然と観音様に見守られた風光豊かな地に、まるで東京駅のような外観をした煉瓦の館が建っています。それが憩いの里オリーブです。
24時間見守りの手厚い介護で、個人の尊厳が最後まで尊重されるあなたの「終のすみか」として
~ごあいさつ~
- 団塊世代の想いを込めて、究極の高齢者住宅をつくりたい -

私は、1948年団塊世代のど真ん中に生まれ、24才で会社を起こし、この国の高度経済成長と共に一生懸命走ってきました。 おかげさまで会社も順調に成長し、その傍ら地域社会に少しでも貢献したいと富津市の市議を20年間勤めさせていただきました。
しかし55才の時に、後半生を迎えるにあたり自分は果たしてこのままで良いのかと悩みました。特にともに走り続けた団塊世代の余生・老後の問題が心を占めるようになったのです。
それから様々な機会をとらえ老後の生活、老後福祉にかかわる話を伺い、施設を見学し、勉強してまいりました。そして市議時代からかかわってきた高齢者福祉に本格的に取り組むことを決意、2005年に社会福祉法人南山会を設立し、グループホームの運営をはじめました。
その後、当社が運営するアパマンショップの社員から一人暮らしの高齢者の方には、お部屋を貸すことが難しい、貸したいけど貸せない、という話が上がってきました。
効率優先、トラブル回避は斡旋業者としてまた不動産オーナーとしてやむを得ない事情でもあります。とはいえお客様に暮らしを提供する業者として、困っている人に事情が分かっているのに手をさしのべることができないというもどかしさ、申し訳のなさが滓のように堆積するのです。
その想いに手をこまねいたままでいて、高齢者福祉に携わる経営者と言えるのかと自問し、いっそ自分たちの手で高齢者のためのアパートを作ろうと考え社内で検討を重ねました。当時まだ制度ができたばかりの適合型高齢者専用賃貸住宅の認可を取得、千葉県の南部地区では第1号となる「憩いの里君津」をオープンし、現在ではサービス付高齢者向け住宅として3棟を運営するようになりました。
そしてこのたび、3棟にお住まいの高齢者の方々の日々の生活、職員との日常の交流から教えられた貴重な経験をもとに、素晴らしい地の利を得て、千葉県富津市に「憩いの里オリーブ」の建設を始めました。私たちの想いを込めた高齢者住宅は来年4月にオープンします。
「憩いの里オリーブ」は彫刻家 長谷川 昴氏デザインの高さ56mの東京湾観音像が鎮座する、海と富士山と遙か伊豆大島を見渡す大坪山山頂の約50,000㎡の広大な敷地の一角にあります。 その敷地の一部にはすでに500本のブルーベリーが植えられ、今後は順次オリーブ園や菜園、花畑そしてヤギの牧場等を整備しゆく予定です。この農園は障害者就労支援の一環として障害者のみなさんが働ける環境、施設でもあります。
「憩いの里オリーブ」にご入居していただく皆様にも、できればボランティアとしてお手伝いしていただいたり、あるいはご自身の趣味として無農薬の野菜や花を育てていただきたいと思っております。
先日、私の外国の友人を現地に案内した時、その友人は開口一番「Like heaven!(天国のようだ!)」と言いました。
緑豊かで、自然に溶け込んでしまう・・・そんな別天地のような素晴らしい環境の中で、これまでの高齢者住宅やグループホームの運営の経験を生かし次の2つを実現します。
特養や老健施設のように規則にしばられ個人の自由が制限される施設型の介護ではなく、利用者一人一人のご事情に合わせた介護施設を目指します。
また有料老人ホームのように高額な入居金や入居料ではなく、入居金は不要(0円)で入所料も月々176,000円~と安く設定させていただき、入居者ご本人・ご家族の負担の軽減を計ります。
入居される皆様が自由に伸び伸びと生活でき、手厚い介護で個人の尊厳が最後まで尊重される「終のすみか」として暮らしてゆける究極の高齢者住宅を目指しております。
共に暮らす…入居者一人一人を尊重し、子が大切な親と身近で暮らすように尽くす。
私たちのコンセプトです。
老後を自由に暮らしたいとお考えの方、あるいは一人暮らしが困難なご家族をしっかりとした介護が受けられて、環境の良いところで老後を過ごさせてあげたいとお考えの方、是非「憩いの里オリーブ」にお問い合わせ下さい。
私たちと一緒に心豊かな老後をおくりましょう。

上総都市計画(株)代表取締役
社会福祉法人 南山会理事長
藤野 勉
このようなことでお困りの方は・・・
●一人暮らしの生活に不安を感じている方
●家庭での介護に不安を感じている方
●病院やケアハウスの入退院前後で介護が必要な方

ぜひ入居をご検討ください。
体験入所、ショートステイ受付中!
憩いの里オリーブにて、随時 体験入所、ショートステイを受け付けております。
入所をご検討されている方、実際にどんな施設か体験されたい方はどうぞお気軽にお問合せください!

★体験入所
入所をご検討されている方で、実際にどんな施設か体験されたい方がご利用いただけます。

★ショートステイ
ご家族が旅行や休養などで、在宅介護が困難な時短期的にご利用いただけます。

~ご案内~

・利用料金…1日当り5,000円(税込・3食付)
・体験期間…ご希望により2週間までご利用いただけます

憩いの里 オリーブの基本情報

スポット名 憩いの里 オリーブ
TEL 0439-55-1888
住所 〒293-0057
千葉県富津市亀田1243-14
営業日
開館時間:
お問い合わせ下さい
休館日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.kazusanokaigo.com/shisetsu/olive.php
PAGE TOP