レンゴウサガ

連合佐賀

「働く」を支える。働く人のくらしを守る。
企業・事務所
  • 各種団体事務所
  • 各種組合
エリア
佐賀県佐賀市
最寄り駅
JR長崎本線 佐賀駅 から徒歩7分
連合佐賀に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
“働く”を支える。働く人のくらしを守る。
連合は686万人の仲間が加盟する、労働組合のナショナル・センターです。
すべての働く人たちのために、雇用と暮らしを守る取り組みを進めています。
「セクハラ」「パワハラ」「不当解雇」など、職場レベルの課題から社会的な問題まで解決する、それが労働組合です。
労働のことで困ったらお気軽にご相談ください。
連合について
連合は全国のあらゆる産業で働く人たちが参加する組織で、674万人の仲間が加盟しています。
そのスケールメリットをいかして、暮らしの「安心」「安定」「安全」の実現に取り組んでいます。

◎全国の仲間でつくる安心の暮らし
連合は、全国のあらゆる産業で働く674万人の仲間で組織する労働組合のナショナルセンター(中央組織)です。連合は、すべての働く仲間との連帯で、安心して働き、暮らす社会づくりをめざしています。

◎政策、政治など大きな視野で働く人をサポート!
連合や産業別組織では、政府・省庁や経済団体、業界団体などへの要請や協議を通じて、企業内組合だけでは対応が難しい産業全体、あるいは労働者・国民全体に関わる課題(例:労働関係の法律の制定・改正、税制・社会保障制度など)に取り組んでいます。企業の枠を超えて働く仲間が連帯することで、国や社会に対して大きな影響力を発揮できるのです。

◎地域や産業を超えた仲間が結集
日本の労働組合の多くは、企業・職場ごとに組織された「企業内組合」で、これが産業別に集まって「産業別組織」をつくり、連合に加盟しています。連合に加盟している産業別組織は52組織。また、全国47都道府県に「地方連合会」があります。
地方連合会や産業別組織には1人でも入れる労働組合もあり、会社側と交渉して問題を解決しています。

◎連合の仲間は世界中に
連合は「国際労働組合総連合(ITUC)」に加盟しています。155の国や地域の労働組合や多くの労働者とのネットワークをつくっています。
安心して働きたい。だから労働組合。
- - - - - - - - - - -
 労働組合の役割
- - - - - - - - - - -
労働条件、賃金、雇用などの問題を一人ひとりがバラバラに会社に要求しても、なかなか改善には結びつきません。それに、一人で会社に要求するのはとても勇気がいることです。労働組合があれば、職場のさまざまな問題を会社側と対等な立場で交渉する権利が保障されるのです。

◆労働組合は憲法で保障された組織です
労働組合の権利は憲法で保障されています。誰でも労働組合をつくれますし、加入することができます。また憲法で保障されている「労働三権」(団結権、団体交渉権、団体行動権)は、NPOや市民団体などには認められておらず、労働組合のみに与えられている権利です。

◆労働組合の役割はよりよい職場をつくること
健全な労使関係を築き、組合の要求を一つ一つ実現させて、より良い職場環境をつくり、企業や団体の健全な発展に努めることが労働組合の役割です。

- - - - - - - - - - - - -
 労働組合をつくると…
- - - - - - - - - - - - -
<組合員にとっては>
(1)組合員の不満・苦情などが会社側に伝えやすくなり、職場の風通しが良くなる。
(2)職場のルールや賃金・労働時間などを話し合いで決められるようになり、労働条件が改善される。
(3)不当な解雇や安易なリストラなどがなくなり、雇用が安定する。
(4)働きぶりが公正に評価され、納得して働ける職場環境に改善される。
(5)経営に関する情報が入りやすくなり、透明性が増す。
(6)倒産や企業売却などのとき、身を守るため、大きな力となる。
 ▼ さらに上部団体に加盟すれば…
(7)労使関係づくりや組合運営へのアドバイスを受けられる。
(8)万が一、会社側とトラブルになったときは、全面的にバックアップしてくれる。
(9)同業他社の状況や労働条件などについて情報交換ができる。
(10)スケールメリットをいかした各種共済制度などが利用できる。

<会社側にとっては>
(1)働きやすい職場になると、従業員の意欲が向上し、業績も上がる。
(2)情報の共有化が進むと、無駄がなくなり、仕事の効率がアップする。
(3)従業員の意識や不満、改善に向けた意見などの生の声を把握できる。
(4)職場で起きている問題を早く把握でき、コンプライアンスの強化につながる。
(5)個別労使紛争を未然に防ぐことができる。

連合佐賀の基本情報

スポット名 連合佐賀
TEL 0952-33-3705
0120-154-052
FAX 0952-33-2805
住所 〒840-0804
佐賀県佐賀市神野東4丁目7番3号
営業日
営業時間:
9:00~17:30
定休日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://rengo-saga.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP