ヒガミナイカ

ひがみ内科

地域の皆さまが、安心・信頼して通えるような 「街のかかりつけ医」を目指して
病院・医療
  • 内科
  • 消化器内科
エリア
愛知県名古屋市緑区
最寄り駅
名古屋市営地下鉄地下鉄鶴舞線 赤池駅 から車で4分
ひがみ内科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
名古屋市緑区東神の倉の地に開業して30年。このたび、診療スペース、駐車スペースの拡大、バリアフリーの充実を目的に医院のリニューアルを行い新たにスタートすることになりました。

これまでの一般内科に加えて、内視鏡検査や超音波検査機器を導入し、消化器疾患、循環器疾患の早期発見、早期治療を行ってまいります。また、通院困難な患者さんには往診や訪問診療をご提供いたします。

皆様の良きホームドクターとして、健康維持のお手伝いをさせていただきます。どんな些細な症状でも構いません。ご来院をお待ちしております。
気になることを気軽に相談できる「かかりつけ医」でありたい
ひがみ内科は30年以上、この地域で診療を行っています。ありがたいことに患者さんのお父さん、お母さんやお子さん、おじいちゃんやおばあちゃんまで家族ぐるみで受診していただくことも多いです。

内科医は、ただ病気に対して薬を出すだけではありません。
患者さんの生活や仕事などのライフスタイルを考慮して、患者さんに合わせた最適な治療方法を選択します。また、これまでの診察歴から「○○さんは、胃が弱い家系」「疲れるとのどに症状が出る」、「ご家族が○○で大変だから、ストレスがかかってるのかな」など、その患者さんの背景をよく理解したうえで、適切な医療を提供していきます。

今までも、これからも家族みんなが安心して、気になることを気軽に相談できる「かかりつけ医」でありたいと思っています。
消化器の専門家としての診療を…
食べ物が入って出るまでの臓器(食道、胃、小腸、大腸)と、それに関連する肝臓や胆道(胆管、胆のう)・すい臓など広い領域に関する病気について検査、診断、治療を行います。

大学病院や、基幹病院、肝炎・免疫研究センターでの診療経験を活かし、病気の早期発見・早期治療や、手術後のフォローを行いたいと考えています。
特に、健康診断や人間ドックの血液検査で肝機能検査に異常値があった方は、お気軽にご相談ください。
また、近隣の基幹病院や大学病院、専門病院との連携を密に取っておりますので、必要な場合はすぐにご紹介いたします。
往診や訪問診療など、地域医療の一助になりたい
ずっと通院してくださっていた患者さんが、加齢やご病気により通院が難しくなるケースがあります。

当院では、認知症や脳こうそく、消化器・呼吸器・心疾患などの患者さんで、定期通院は必要だけれども、日中1人で通院するのが難しい方に対して、定期的に医師がご自宅や施設に訪問して診療する「訪問診療」にも力を入れていきます。お気軽にご相談ください。
また、居宅介護の現場との連携も深めつつ、地域に密着した在宅医療を提供していきたいと考えています。
診療内容
‥‥‥‥‥
 ◆内科
‥‥‥‥‥
ひがみ内科は、地域の皆さまが、安心して健康について相談できる地域の「かかりつけ医」でありたいと思っています。
ちょっとした風邪の症状から、高血圧・糖尿病・高脂血症などの慢性的な病気、専門分野である消化器の病気まで、幅広く診療をいたします。
「気になる症状があるけれど、何科を受診したらいいのかわからない」「なんとなく体調が悪い…。自覚症状はないけれど気になる」など、お悩みの方もお気軽にご相談ください。

・頭痛、発熱、せきや鼻水が止まらないなど
・腹痛、便秘、下痢、嘔吐、胸焼けなど
・めまい、ふらつき、動悸など
・肺炎、気管支ぜんそくなど
・排尿時の痛み、頻尿、尿もれ、血尿など
・高血圧、糖尿病、高脂血症、痛風などの生活習慣病
・もの忘れ、認知症相談
・花粉症などのアレルギー疾患
・骨粗しょう症(骨粗鬆症):骨密度検査も行えます
・各種予防接種
・健康診断(がん検診・特定健診・企業健診)
など内科疾患を幅広く診察しています。

‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆消化器内科
‥‥‥‥‥‥‥‥
食べ物が入って出るまでの臓器(食道、胃、小腸、大腸)と、それに関連する肝臓や胆道(胆管、胆のう)・すい臓など広い領域に関する病気について検査、診断、治療を行います。
日本人のがんの約60%は消化器のがんです。ただ、早期発見できれば、手術せずに内科的な治療で治せることが多くあります。内視鏡検査や超音波(エコー)検査で診断できますので、定期的に検査を受けるようにしましょう。

◎名古屋市在住の方は、500円(ワンコイン)で胃がんや大腸がんの検査を受けられる制度があります。

・鼻から入れる内視鏡による苦痛の少ない食道・胃・十二指腸の検査
・ヘリコバクターピロリ菌の診断・除菌治療
・逆流性食道炎や胃腸炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍など
・大腸内視鏡検査
・胃・大腸造影X線検査(バリウム)
・腹部超音波(エコー)による肝臓・胆道(胆管、胆のう)・すい臓の病気の診断
・肝機能障害(慢性肝炎・脂肪肝・肝硬変など)
・すい炎、胆石症など

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆訪問診療(在宅診療・往診)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
認知症や脳こうそく、消化器・呼吸器・心疾患などの患者さんで、定期通院は必要だけれども、日中1人で通院するのが難しい方、ご自宅での療養を希望される方、住み慣れた家でご家族と一緒に過ごされたい方などのために、医師がご自宅や施設まで定期的にお伺いし、診療をします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆各種予防接種
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
予防接種は、予約制です。お電話か来院時にご予約ください。

・3種混合ワクチン(DPT)
・2種混合ワクチン(DT)
・MR(麻疹・風疹)
・麻しんワクチン
・風しんワクチン
・水痘(みずぼうそう)
・おたふくかぜ
・高齢者肺炎球菌ワクチン
・インフルエンザワクチン

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆健康診断・がん検診
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ひがみ内科クリニックは、名古屋市のがん検診協力医療機関です。
◎名古屋市では、がん検診が自己負担金500円(ワンコイン)で受診できます。
事前にお電話か受付にて直接、「名古屋市のがん検診希望」とお申し込みください。

・胃がん検診
・大腸がん検診
・肺がん・結核検診
・前立腺がん検診
・骨粗しょう症検診
・特定健康診査、特定保健指導

ひがみ内科の基本情報

スポット名 ひがみ内科
TEL 052-876-2127
住所 〒458-0808
愛知県名古屋市緑区東神の倉3-530
営業日
9:00~12:00 ×
17:00~19:00 × × ×
診療時間:
9:00~12:00/17:00~19:00
休診日:
木曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日
HP http://higami-naika.com/
駐車場 あり 17台
PAGE TOP