アイオイヤマビョウイン

相生山病院

まごごろのこもった 地域に親しまれる病院
病院・医療
  • 内科
  • 消化器内科
  • 循環器内科
  • 呼吸器内科
  • リハビリテーション科
エリア
愛知県名古屋市緑区
最寄り駅
名古屋市営地下鉄桜通線 徳重駅 から車で8分
相生山病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~"まごころ"を感じていただける温かみのある病院を目指して~
相生山病院は、急性期病棟と療養型病棟を兼ね備えており、24時間救急医療体制で、近隣の病院や地域医師会の先生方と密接な連携を図り、地域の皆様に安心していただける医療を提供いたします。
また、医療法人清水会は、高齢者の皆様の多様化する生活スタイルに対応できるように、種々の介護施設を充実させてまいりました。

そこに入所・入居されている方の容態が万一悪化した場合には、当院が責任をもって対応し、安心・安全な生活が送っていただけるよう心がけてまいります。
更に、ニーズが拡大している在宅医療の領域に対しても、今後更なる充実を図る所存です。

患者様に対し、自分の家族に接するように愛情を注ぎ、患者様・ご家族様のご希望に沿った医療を提供することが、当院の基本方針です。

以前より高齢患者様は、急性期医療を行っている間に寝たきり状態となってしまう傾向にあることが問題となっておりました。

当院では、急性期治療と並行して積極的にリハビリテーションを行うことにより、お元気と笑顔を取り戻していただける、明るい病院でありたいと考えております。

これからも相生山病院の理念である"まごころ"を感じていただけるような温かみのある病院を目指してまいります。

相生山病院 院長 佐藤 貴久
~診療案内~
■内科
風邪、発熱、頭痛、腹痛、胸痛等の一般的な症状を訴えられる場合の診断・治療を行っています。必要に応じ専門医へご紹介します。メタボリック症候群に関連した高血圧、糖尿病、高脂血症などの管理、指導を行っています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

■呼吸器内科
肺癌、肺炎、喘息、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)、気胸、胸膜炎などの疾患を診察します。また慢性呼吸不全に対する在宅酸素療法にも対応しています。息切れ、息が苦しい、咳や痰が続くなどの症状の際には、一度受診してみて下さい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

■循環器内科
虚血性心疾患、不整脈、心不全や、高血圧症、脂質異常症、糖尿病などの疾患を診察します。患者様ご家族様と十分相談し、外来・入院いずれにおいてもご希望に添える医療を提供します。循環器疾患は命に関わることもあるため、胸痛、呼吸困難等の症状出現時には、受診することをお勧めします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

■消化器内科
消化器内科では超音波検査、CT検査、内視鏡検査(上部内視鏡、経鼻内視鏡、大腸内視鏡)を用い、診断を行います。必要に応じ高機能病院へご紹介します。ピロリ菌の除菌療法、大腸ポリープの内視鏡治療、外科医と協力し胃瘻造設を行っています。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

- 内視鏡検査について -

先端に超小型カメラを内蔵した太さ1cmほどの細長いチューブを口(鼻)または肛門から挿入し、食道、胃、十二指腸や大腸の内部を直接観察する検査です。最近は、医療機器や技術の進歩により苦痛が少なく検査を受けられます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

■リハビリテーション科
当院リハビリ科は医師2名と理学療法士13名、作業療法士5名、言語聴覚士4名、リハビリ助手1名で構成されています。寝たきり状態の予防と改善を目標にして高齢者の運動障害、有痛患者の鎮痛の治療を行っています。学会発表にも積極的に取り組み治療の成績向上と公開を進めています。

相生山病院の基本情報

スポット名 相生山病院
TEL 052-878-3711
FAX 052-878-3209
住所 〒458-0813
愛知県名古屋市緑区藤塚3丁目2704番地
営業日
9:00~12:00 ×
17:00~19:00 × ×
診療時間:
平日 9:00~12:00 / 17:00~19:00
土曜 9:00~12:00
休診日:
土曜午後・日曜・祝日・年末年始(12/30~1/3)
HP http://www.aioiyama.or.jp/
PAGE TOP