ダイイチナルミビョウイン

第一なるみ病院

信頼され、安心のできる医療を提供するとともに、地域の皆様に親しまれ愛される病院を目指す
病院・医療
  • 内科
  • 神経内科
  • 循環器内科
  • 胃腸内科
  • 外科
エリア
愛知県名古屋市緑区
最寄り駅
名古屋市営地下鉄桜通線 徳重駅 から徒歩26分
第一なるみ病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
第一なるみ病院は、名古屋市は緑区平手の丘陵地にある、87床の一般病棟と50床の回復期リハビリテーション病棟を両輪とした、合計137床の小さな救急指定病院です。
ここには、雲霞のごとき大量のスタッフも、大学病院のように巨大な建物もありません。
その代わり小規模施設でこそ可能な動きの早さが特徴です。
そして、それに必要な最新医療機器と、トレーニングを積んだスタッフが揃っています。
文庫本一冊読み切れるほどの、外来での待ち時間も(曜日と担当医師によって少々バラつきはありますが)ありませんし、CTの検査一つに何週間も前から予約する必要もありません。

病院のモットーは、「地域に密着し、24時間途切れる時の無い医療」「病気は軽いうちに、怪我は素早く対応し、必要に応じて適切な専門医に紹介する」です。
デパートの中で、目的の売り場を求めて延々とさまよう様な医療は他に任せ、コンビニ感覚で利用してもらえる病院を目指しています。

院長 藤井 康
診療科目
【 一般内科・神経内科・循環器科・胃腸科 】
投薬、医療器具による治療、患者さんに対する生活指導などを通じて治療を行います。

【 外科 】
手術やケガの処置等を行う事により患者さんを治療する診療科です。

【 整形外科・関節外科 】
骨や関節、靭帯の異常で生じる痛みや麻痺などを手術や投薬、理学療法などで治療する診療科です。

【 リハビリテーション科 】
体の機能が障害を持ったまま固定してしまった患者さんが、日常生活に戻るための訓練を行う診療科です。

【 脳神経外科 】
脳・脊髄・末梢神経の疾患に対して、外科的な治療する診療科です。
地域包括ケア病棟のご案内
◎地域包括ケア病棟とは?
一般病棟での急性期治療の後、症状が安定した患者様を対象として、自宅への退院を目指しての、医療や復帰支援を行う病棟です。
今の医療制度では、一般病棟に入院した患者様は、症状が安定しますと、早期に退院していただく事となっています。しかし、在宅での療養に不安があり、もう少し入院治療を行う事で社会復帰できる患者様のために、当院では「地域包括ケア病棟」をご用意し、安心して退院していただけるよう支援していきます。また、在宅療養中の患者様に入院が必要となった時、かかりつけ医から依頼を受けて支援する病棟でもあります。
心身ともに十分に回復していただける様、医師や看護師、病棟専従の理学療法士などにより、在宅復帰に向けて治療・支援を行っていきます。また病棟専任の医療ソーシャルワーカーが患者様の退院に向けてのお手伝い、退院後のケアについてサポートさせていただきます。

第一なるみ病院の基本情報

スポット名 第一なるみ病院
TEL 052-876-8361
FAX 052-876-8202
住所 〒458-0006
愛知県名古屋市緑区細口1丁目210
営業日
8:30~12:00 ×
15:45~18:30 × ×
△13:30~17:00
受付時間:
8:30~12:00
15:45~18:30 ※土曜日 13:30~17:00
休診日:
水曜日午後・日曜日・祝日
HP http://www.narumikai.or.jp/
PAGE TOP