シテイカイゴロウジンフクシシセツハトホーム

指定介護老人福祉施設ハトホーム

「新しい家」となるように、入居者本位の心のこもったサービスを提供します。
介護・福祉
  • 介護施設
  • デイケアサービス
エリア
東京都東村山市
最寄り駅
東大和市役所から車で13分
西武鉄道拝島線 東大和駅 から車で10分
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~サービス内容~
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■食事
介護職員、管理栄養士を中心に看護職員とも連携し、入居者の健康状態、嚥下状況の把握に努め、栄養ケアマネジメントを行っています。
必要に応じて、主食(常食、粥、ミキサー粥)副食(常食、キザミ、超キザミ、ソフト)を提供し、嚥下困難者にはゼリー、トロミ付き等でより安全に摂取出来るように工夫をこらして介助を行っています。
誕生日の方は、お祝い膳を提供し、皆さんに楽しんでいただいています。

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■排泄
時間や回数に制限を設けず、出来る限り入居者個々の心身状態を考慮した適時援助の設定または本人が行きたい時の随時援助をベースに排泄援助を行っています。
トイレでの排泄を継続していきたいという思いから、安全にトイレを使用する為の技術講習を行い、トイレ内の環境設定を行うなど、スキルアップや衛生管理にも力を入れています。
また、診療やリハビリ担当と連携を取り、身体機能を活かした誘導や褥瘡の防止・早期治療も行っています。

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■入浴
【ひがし】個浴槽 2台 【に し】個浴槽3台、機械浴1台 【2階】個浴槽3台、機械浴1台 【3階】一般浴槽、機械浴1台
身体の状況に合わせて週2回の入浴を行っています。個浴槽を取り入れ、身体の残存機能を活かした個々に合わせた入浴方法を実践し、リラックスしていただける空間作りを心がけています。
また、職員による見守りや介助等で入居者が安心して入浴出来るよう、きめ細かい安全対策に努めています。

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■その他の介護サービス
・リネン交換 週1回(汚れたときは随時) ・布団乾燥消毒・床清掃(業者委託)

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~ご利用までの流れ~
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■要介護認定が必要です。
当ホームでは介護保険適用の施設のため、利用になりたい方ご本人の要介護認定が必要となります。要介護1~5までの方でしたらご利用可能です。なお、利用料金は介護度によって変わります。

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■お申し込みは来園かお電話で。
ハトホームではあらかじめご本人、もしくはご家族の方に施設の内容をよく知っていただきたいという考え方から、事前の見学をお勧めしています。まず、お電話等で見学希望日の日時をご連絡いただきますと、担当の相談員が付き添い、より詳しくご案内いたします。その上でお申し込みいただくというシステムをとっておりますが、事情によって来園できないという方には、お電話での受付も行っています。平成15年12月より「入所に関する運営基準」を作成し、必要性の高い方を優先して入所していただくシステムをとっています。

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~ケアマネジメント~
- 医療について -

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■健康管理
定期的な採血・心電図・血圧測定・体重測定をもとに、入居者が充実した生活を送れるよう支援を行っています。

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■他職種との協働、家族との連携
医師・介護・相談員・調理等、他職種との連携を密にし、全職種で入居者を支援していきます。
また、入居者の健康状態の報告や状況の変化を、ご家族にご相談・ご報告をさせていただきます。

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■日常生活の支援
日々入居者と対話し、健康面・精神面において不安なく生活を送れるよう援助していきます。

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■協力医療機関
協力医療機関として東大和病院・緑風荘病院と契約しています。

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- リハビリテーション -

ハトホーム入居者やデイサービスの利用者の生活支援を主目標として、一人一人の特性を理解し、身体及び精神機能の安定・改善や生活レベルの維持・改善を行っています。また、より良い生活支援が行えるように職員間の連携・協力体制を整えています。
普段生活している場所で行うことが望ましい入居者に対しては、機能訓練指導員が午前中を使ってご本人の所へ出向き、施術しています。利用人数は、南館・北館・デイサービス・ショートステイを含めて約200名以上利用しています。

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■訓練回数
ハトホーム入居者・・週2回
デイサービス利用者・・週1回
ショートステイ利用者・・必要に応じて対応

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■主な訓練内容
・マット(訓練ベッドやマット上で行う訓練)
・ROM(関節可動域訓練)
・平行棒(立位及び歩行訓練)
・温熱(ホットパック及びマイクロウェーブ療法)
・マッサージ
・手指巧緻動作
・自転車

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~給食サービス~

食事は入居者にとって大きな楽しみの一つで、食事サービスを通して入居者の生活を支えていく必要があります。
しかし、誤嚥性肺炎等が起こる危険性が高いことも十分考慮しなければならないため、入居者個々の摂取・嚥下能力に適した形態で、『安全においしく食べられる』食事を提供することをモットーにしています。
・おやつの実施:月曜日から土曜日の週6回提供しています。
・選択メニュー:月に1回、昼食時に3つのメニューから選んでいただいています。
・代替え食:アレルギー体質や薬による禁忌、嚥下困難、嗜好的偏食、体調不良等の理由から、どうしても食べられない食品や料理に対して、代わりになる品を提供しています。
・行事食:文化的行事と施設独自の行事の際に、各行事に相応しい食事の提供をしています。
 献立内容を変え、普段と違う食事を楽しんでもらえるように工夫しています。(敬老行事、クリスマス、元旦の昼食等)
・お好み食:年に4回、好きなメニューを近所のお店から出前をとります。

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- 施設サービス計画作成及び相談業務 -

ハトホームでは、ご本人・ご家族のご希望に沿った生活が送れるよう、入居者お一人お一人の状況に合わせた施設サービス計画(ケアプラン)をケアマネージャーが作成しています。
概ね半年に一度、担当の介護職員がアセスメントを行い、その情報に基づいてケアマネージャーがケアカンファレンスを開催します。カンファレンスでは、関係各職種の意見やご本人・ご家族のご希望など聞きながら話し合い、カンファレンスで得た情報も組み込んで、新しい施設サービス計画(ケアプラン)を作成します。
新しいプランの作成が出来ましたら、ご本人やご家族にお伝えしていきます。

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- 相談業務(生活相談員)について -

ホーム入所手続きから退所するまでの間、担当の生活相談員が入居者ご本人やご家族からの生活全般に関する相談をお聞きし、連絡調整や援助を行います。
また、ホーム内の各職種との連携、外部機関との連絡調整、必要な事務手続き等を行います。入退院や定期的な通院に関してのお手伝いもしており、入居者ご本人だけでなく、ご家族にも安心していただけるように努めています。

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- 基本方針 -
「ともに優しく生きる」をホームのメインテーマとして、

(1) 正直であること
(2) その人らしさの尊重
(3) 笑顔のある暮らし

を基本方針に、安心して幸せに過ごしていただける「新しい家」となるように、入居者本位の心のこもったサービスを提供します。

指定介護老人福祉施設ハトホームの基本情報

スポット名 指定介護老人福祉施設ハトホーム
TEL 042-393-8496
住所 〒189-0024
東京都東村山市富士見町2-7-5
営業日
案内時間:
お問合せ下さい
休園日:
お問合せ下さい
HP http://hatohome.murayamaen.or.jp/
駐車場 あり
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